思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の呟き

一括0円とか言うのに釣られて、携帯ショップへ赴いた。 狙っていた機種は在庫切れと言う事で一ヶ月待ちくらいなのだそうだが、さて、一ヵ月後も0円なのだろうか? それにしても別機種を仕切りに進めて来たのは、やはり商魂なのだろうね。畏れ入谷の鬼子母神…

#10秒で書く詩「希求」

国は個人を奪いました 国は土地を奪いました 国は人々を奪いました 国は隣国を奪いましたそして 国は言葉を奪いましたけれど 歌人は唄を奪われていません 詩人は詞を奪われていません 誰も心は奪われていません多分、きっと 〜〜2015年10月17日の呟きより

4月28日の呟き

「本当の自分」とたまに聞くけれど、さて「本当」の意味は「本当」にあるのだろうか?おはようございます。 今朝の空模様は、昨夜からの雨。 そして僕はくしゃみが止まらない。遠い噂か、風邪の兆候か? 今日の仕事は夕勤だけど、さて気温はどうなんでしょう…

4月27日の呟き

職人さんとのメールのやり取りをしているのだけど、「明日は出勤してください」と「明日はお休みになりました」がある。 間をとって、半日出るって案はどうだろう?今日は曇りなのだね。夜半前には雨が降り出すのだろうか? 昨夜の月は傘を差していたから、…

#10秒で書く詩「草々」

人は木を奪いました 人は土を奪いました 人は森を奪いました 人は川を奪いました 人は海を奪いました 人は空を奪いました虫は何処で働きましょう 猿は何処で遊びましょう 魚は何処で泳ぎましょう 鯨は何処で啼きましょう 鳥は何処で囀りましょう 〜〜2015年1…

4月26日の呟き

今日は夜勤。 少しでも寝ておこう。 そんなこんなで一日は始まり、今日もぼちぼちです。とりあえず起きた。 早めの夕飯は軽くしよう。その分、今はしっかり食べるのさ。 普段、二食なんだけどなぁ。。。 〜〜4月26日の呟きより

4月25日の呟き

二度寝の世界へ、、、覚醒。いよいよMS製Natural Keyboard Eliteの反応が悪く、IBMの92g7453を引っ張り出してきた。刻印を見たら95年製とある。当時で22,000円(定価)したヤツだ。 音が五月蝿いのが難点だが、タッチはグッド! 暫くはこれで行くぜい。春の…

4月24日の呟き

友人のPCを復旧中。 ん〜、良い塩梅にアドウェアやらスパイウェアやら、入ってますな(苦笑)。とりあえず、暫定復旧したぜい!パソコンの復旧に友人宅まで。 とりあえず現地調整が二時間余…。少し掛かり過ぎたのは、勘所が鈍っている所為だろう。歳かなぁ??…

4月23日の呟き

寝ましょう!iPad落とした! これは、寝ろ!ってことだな。 おやすみなさい。体重が、つい二ヶ月前よりも8kg落ちている。 これが肉体労働ってやつなのね。結局昨夜はお月さんが見れなかった。十六夜の月はどうなのか知らん?さて、夜勤に備えて?少し寝て起…

4月22日の呟き

夜のしじま。 家族の寝息。 雨音の奏で。 空調機の音。 夜の友だち。暑くなるらしいね。今日は。 外の気温に関係なく、僕が行っている仕事場はただただ熱い。 空調の切れたビルなんて、そんなもんだよ。金曜日。世間様は週末なのか知らん? ブルーワーカーに…

#10秒で書く詩「い き ど ま り」

活き止まり 良き止まり 往き止まり 逝き止まり息止まり生き留まり 往き泊まり 行き停まり 活き泊まり 〜〜2015年10月17日の呟きより

4月21日の呟き

仕事の方は休みを頂いた今日は昼から雨が始った。 自分の体はまだまだいけそうな気がしていたのに、朝起きるつもりだったのに既に昼。結構、疲労が溜まってたのだろうか? そんなこんなで、今日も一日、ぼちぼち、さ。書類を書かねば!往きたい者は往けばい…

4月20日の呟き

流石に一日一食に近い量の食事での肉体労働は、体重に反映されるのが早い。 けれど体型があまり変わっていない様に見えるのは、気の所為でもないのだろう。ベルトの穴が二つ動いた位じゃ分からない。そんなもんさ、そんなもんだ。脱出したい。 何からか? “…

4月19日の呟き

昨日は一日中新しい眼鏡をかけていた所為なのか、軽い眩暈があった。度数が合っていないのだろうか?ふと、、、 普段から神仏を信じない者ほど、根底では神仏に見放されていると思っているんじゃないか?と考えてみた。 まぁ、根っからの無神論者もいるから…

4月18日の呟き

流れたと思っていた夜勤の仕事が復活。 単発で終わるかしばらく継続するかは不明なれど、今は体を動かしていたい。例え筋肉痛になっても。そういやぁ最近、思考実験?が少ない。 脳内が落ち着いているのか、諦めているのか、その両方か。はて?夜勤の仕事、…

4月17日の呟き

災害の後、助かった者達は、助からなかった者達の分まで生きる必要は無いんだ。 自分の命は、誰かを背負う為にあるんじゃ無い。 誰かの命は、自分を背負ってくれる為にあるんじゃ無い。 人は神様でも仏様でも無いのだから…。春の嵐が去りました。 桜の季節も…

#10秒で書く詩「CMYK」

僕が見ている空の色と 君の見ている空は違い僕の見ている月の光と 君が見ている月は違う僕が思っている君の心と 君が抱えている心は違う誰もが似たようで 何処も似ていない 〜〜2015年10月14日の呟きより

4月16日の呟き

遅く起きた朝は何するともなく、一杯の珈琲で始める。九州の報道を見ていた。正確には眺めていた。 あの日、311の日。被害の無い地方の人達は、こんな感覚だったのだろうか?雨は思い出さえも、洗い流してしまうのか。報道しない自由をメディアが行使し始め…

#10秒で書く詩「やん気〜?」

時の流れも 不平等 海の深さも 不平等 大地の広さも 不平等神様階層 社会仮装 下克上等飯の中身も 不平等 頭の出来も 不平等 生まれも育ちも 不平等林檎の苦悩 追放お咎め 逃亡が定め 〜〜2015年10月13日の呟きより

4月15日の呟き

おはようございます。 南の地では、大変な事が起きている。 それでも夜は去り朝が巡ってきます。 3.11の時も、そうでした。揺れの記憶。染み付いた記憶。 揺れの少ない地方の方には、なかなか理解して貰えませんね地震は。たとえそれが実写映像だとしても、…

4月14日の呟き

このところお世話になっていた手伝い。 今朝は雨だから始りも遅かろうと、このタイミングを狙って「辞める」と伝えて来た。 「辞めます」。「はい」。 受け答えなんて、こんなもの。あっさりとしたもんさ。今日はお役所。 雨は午後にならないと止まないだろ…

#10秒で書く詩「ボーレート」

静けさが 遠くなり久しく耳鳴りは 時に 漣の様であり 時に 洪水の様であり 時に 宙の音を奏でる無音 憧れの対象で 無音 手が届かない 無音尽きる事の無い 音 音 音キンキンキンキン ガーガーガーガー ボーッボーッボー 〜〜2015年10月13日の呟きより

4月13日の呟き

今の手伝い。 今日辞める筈だったのだけど、「辞める」と言うタイミングを外してしまった。orz...昨日打った左手の腫れはまぁまぁひいて来た感じ。 なれど握力が回復しない。ビンの蓋を開けるのも一苦労。感情にせよ、能力にせよ、物にせよ「足りないもの」…

4月12日の呟き

帰ってきたぜ、Time Line。誰の所為でもないのだ。 左手の親指の付け根が大きく腫れている。 誰の所為でもないのだ。 ちぃと勘所が狂って、手元に金槌を叩き落とした。 ただそれだけのことなのに! 左手の親指の付け根が大きく腫れている。 誰の所為でもない…

#10秒で書く詩「ボクノトキオ」

鼻腔刺す機械油 横丁の活気臭気毒気 緑泡に鈍い光の溝川 白と銀と灰の群れ光化学 スモッグ注意報 彼方霞む 赤茶げた麒麟土埃撒き散らす オート三輪 ヂーゼルの警笛 連結する日常全共闘が見せた アトムの未来 戦後二十余年の 夢が後先 〜〜2015年10月12日の呟…

4月10日の呟き

便利便利と踊らされているのは、消費者か?それとも開発者か? 不便でいいじゃんね。Windows10が勝手に準備される様になって、必用としているソフトが勝手に消された。またしても!だ。窓7が不調。。。 〜〜4月10日の呟きより

#10秒で書く詩「消点」

光の朝 手を翳す沸騰する肺胞 軋み始めた心臓 爛れる灰色脳みそ何ゆえ光は 何ゆえ光は 何ゆえ光は全てを熔かす 〜〜2015年10月12日の呟きより

4月9日の呟き

腰痛がぁぁぁ。要領ってのは、とどのつまり、如何に手を抜くかってっことだよ。 〜〜4月9日の呟きより

#10秒で書く詩「掛け・逢い」

言葉が言葉を病む 言葉のやり取りに言葉が言葉を止む 言葉のやり取りに言葉が言葉を已む 言葉のやり取りに言葉が言葉を生む 言葉のやり取りに言葉が言葉を熟む 言葉のやり取りに切ることも 護ることもやさしく むつかしく 〜〜2015年10月7日の呟きより

4月8日の呟き

片手に〜スコップ〜♪ 片手に〜土嚢袋〜♪ ↑ 今日のお仕事。旧い世界と未知の世界の瀬戸際。 〜〜4月8日の呟きより