思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日のスレッズ

おはよう地球。昨日の暑さが残った感じの蒸し蒸し感。もーね勘弁してください夏様!って感じ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 曇りだな。今日は。30℃超えは、あと何回あるのか…。 昨日の暑さにやられたのか、それとも普段と変わらずなのか。なー…

一方だけの正義?

スピのヒトって。かなり無茶苦茶言うのがなぁ…。「宗教=スピリチュアル」んな訳、ないし。宗教、馬鹿にしすぎ。 宗教や信仰を馬鹿にできる人は、自分が信じる対象も馬鹿にされるってことを分からないのかな?相容れない思想信条でも、それによって支えられ…

9月29日の呟き

首の凝りに起こされる。はて? 寝よっと。おやすみ地球。 おはよう地球。朝方は日差しがあったのだけど、出かける頃は暗く。雨がぱらつく予報ゆえ洗濯物を屋内へ。飼い社で予報を見直したら降らない…とか、とか、とか。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

運転手の義務

中国のニュース記事で「電気自動車が暴走」ってのがあったのだけど。その自動車はタクシーで、客と運転手の会話がドラレコに記録されていたようで。会話の中に、「エンジン切れない」ってあるのよね。電気自動車なのに「エンジン」…。 この先、車がどんどん…

もどき

都市博中止の呟きに。経緯や中止に伴って被害を受けた人が居ることを知らないのか、絡みたがるヒトモドキがゴソゴソ。日本語を読み取れないのか?主語の切り替わりがわからないようなヒトモドキがワサワサ。まぁ、ヒトモドキだから、いっか。 ちょいと有名人…

9月28日のスレッズ

おはよう地球。気温は25℃を下回るものの、動くと汗ばむ。はて?と湿度を確認したら90%近い。そら蒸すわ。日中の最高気温は35℃だというし、なんだかなぁ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 各地の気温は確認していないが。まだお昼前で、外は33℃超…

モノのミカタ

核心を掴む人が皆んな、途中経過を理解している訳じゃない。核心を掴める人は、核心しか見えてないし。核心が掴め無い人は、外堀は見えてるし。互いに、見ている対象が違うのだけど。それが互いに分からない。 幼少期から十代前半くらいまで、「見ている対象…

9月28日の呟き

いてて。。。4時かー。微妙な時間。 おはよう地球。日中の予想最高が35℃の静岡です。も~ね、涼しいうちに掃除を済ませ、屋内が冷えた状態で窓を閉めカーテンを閉め、外からの熱を極力入れないように真っ暗…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて…

Brutus

今はほとんど見ることは無いのだけど。大河や歴史物のドラマを観ていて。暴君の振る舞いを咎めても咎めてもなお暴君でしかないのなら、咎める立場の側近がプスッと刺せば終わり…じゃね?と。なんで?なんで、プスッとされなかったのかな?なんで、暴君を君臨…

Scapegoat

心のシャッターを閉じてしまう人に、関わる人は少ないのだけど。まぁ、積極的に関わろうと思う人は居ないのは分かるのだけど。孤立が、犯罪の温床でもあるのよね…。 世の中。孤立に耐えられる人と。孤独に耐えられない人と。居るのよ。耐えられない人に耐え…

9月27日のスレッズ

おはよう地球。今はまだ窓を開け放っていられるが、日中の予想最高気温は32℃。秋よ、何処?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Threads。微妙にフォロワーさんの投稿が飛ぶのだけど、なんなん?ホームへ伺わないとダメなの? 役所からの書類が、必要…

小言

殺人を犯した者の、身内が"同罪"とされる日本社会って、ほとほと"今"しか見てないのだろうな。過去もなく、当然、未来もない。自分たちの祖先が、何処から来て、誰と戦い殺し合ったか。…なんてことはお構いなく。"今"のみ見る。刹那の集団。それが日本人。 …

癌そのもの

くっそ生意気な中学生の頃から。原発は危険だとか、環境問題は深刻化するとか。その手の話題が出るたび、指摘しては科学的に理詰めで力説していたが。結局、幾度となく原発事故は起き、地球環境はますます悪化。でも、まあ。声は上げ続けるのだろうな。虫や…

9月27日の呟き

おはよう地球。掃除を終えて一息。日曜日の強風の影響なのか?まだなんか砂埃があるような感触。なんだかなぁ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 iPhone。iOSを17にあげてから、謎の現象がポツポツ。ミュートせず、音量を最大にしているのに、…

無駄!

大阪万博の費用が膨れ上がっている、と朝の報道で。東京五輪も。石原都知事が目指していた時は、昭和の五輪施設を活かして費用を抑えると訴えていたのに。知事が代わって、あれよあれよと言う間に巨額の費用。膨れた分全額、実行委員の面々に請求したいわよ…

お天道様にあわせる

湿度は下がって幾分か過ごし易くなったが、日差しが当たると暑い。昨日は家のカーテンを閉め忘れ、日中、ガンガンに日差しが入り、結果、室温が30℃を超えたのだろう。反省点を活かし、今日は閉めてきた。 自然の力を、人間の力で抑えるなんてのは無理。与え…

9月26日のスレッズ

おはよう地球。今日は秋の陽気から、徐々に夏が舞い戻るとか、とか、とか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 フォロー中のフィードが表示されなくて、Wi-Fiか?携帯電波の方か?と、しばし。アプリのアップデートを確認したら、最新版が出ていて、…

作り手

ナチスやヒトラーを生み出した社会と。隣国へ攻め入る大統領を生み出した社会と。個人の責に終始して、社会の未熟さを顧みない。 悪魔を生むのは人間なのにな。 ~~9月26日のスレッズより

9月26日の呟き

おはよう地球。面倒な書類と格闘し、やっと一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 書類を用意出来ない、ための書類を求められる。いやはや、お役所ってのは…。 楽観しても、明日が来るし。悲観しても、腹は減るし。心臓が飽きる日まで。ぼちぼち …

底なし?

一つの椅子に二人が座ることは難しいし。奪い合いになったら?固執するより手放すよ。あたしゃ。で。新しいのを作る。どうせなら、大人数が座れるベンチとか、さ。いわゆる"泥沼"の関係ってのは、手放せないから…かも。 ~~9月26日の呟きより

やって、み!

親やその世代からは、若い頃の苦労話を聞かされて、役に立ったこともあるが。だからと言って、自分の子に苦労話はしていない。最低限の経済の仕組みやらなにやらは伝えているが、興味は無さそう。まぁ、やむなし。 自分の親族とは絶縁しているから知らんし。…

継承と断絶と

子供の立場として親に「なんで、兄弟差別するん?」と、聞いたことがある。親としては「差別してない。みんな同じ」と。思いっきり、溝を感じたね。兄弟だろうと血縁だろうと。個人は個人なのよ。工業製品じゃないの。感じ方、受け取り方、みーんな違う…って…

学…ばない、社会

神戸の連続児童殺傷や東京の連続幼女殺人。秋葉原の通り魔殺人。相模原の障害者施設殺傷。今なら京アニの事件。犯人"だけ"糾弾し裁いて、それでお仕舞いっての、なんだかなぁ…と。狂気の側に足を踏み入れてしまう人が罪を犯してしまう前に、社会はその人たち…

9月25日のスレッズ

おはよう地球。秋の空気と入れ替わったのか、最低気温がようやく20℃を下回る。やっと一息って感じだけど、来年の秋の訪れは10月になってしまうのかも…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Twitterは愚痴。Threadsは考え。…のつもりなのだけど。時折…

談、捨離

生に執着がある者とない者と。死に執着がある者とない者と。 どちらも。執着という点では同じ。 手放せ、手離せ。 ~~9月25日のスレッズより

さら、さり、さる、され!

「自己責任」を振り翳したり振り撒いたりする奴らは、森へ還れ!って感じ。 人類の歴史を紐解けば。『分かち合う』からこそ生き延びられたし。得手不得手を補えたから、今に至るし。工業製品のように、誰も彼も同じ品質って訳ないじゃんね。生き物なのだから…

9月25日の呟き

おはよう地球。今朝は、今季初めて20℃を下回った模様。半袖半パンだと、流石に肌寒い。やっと秋かー。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除を終えて一息。昨日は風が強かったから、砂ぼこりがあちこちに。念を入れて吸うべし!吸うべし!吸うべし…

念金?

「年金の繰り下げ」に関する記事を読んで、違和感。年金はさておき。平均寿命が、さ。平均寿命って、自分が生まれた年の生命表で考えなきゃいけないのに。今年生まれた赤子の平均余命を基準に書かれても、なぁ…。 そーいえば年金の繰り下げって、81歳が一つ…

あるある

元請けのミスを、こっちが解決するように求められた。つまり、元請けをすっ飛ばして、発注者と直接やり取りすることになる。事務的には不都合ないのだが、会社的にどーなのかな?元請けの立場が無くなるのは、構わないのかな?知らんけど。 何処の業界もそう…

9月24日のスレッズ

おはよう地球。久しぶりに涼しい朝。今日は右半身の痛みも少なく、ちょいちょいと動けそうな予感。だから、やれることをやれるだけ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 カミサン号のメンテをしよう。なんにせよ。異音が出続けるのは良くない。 終わ…