思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日の呟き

おーっ。久しぶりの日付変更線。 ナスネの設定終わり。ネット型の録画機だから、録画設定はアプリありきなのな。でもって、アプリも視るだけと、録ることもできるものと、いろいろ。組み合わせを決めうちにして使わないと、皆が使うのは難しいかも…。 自宅は…

ま、いっか🍵

ギフテッドの人たちに対する社会の仕組みを、ギフテッドじゃない人たちが考えるのって、なんかなぁ。 ペットを飼う。ペットに心地よい環境や、体に良い食べ物…と、考える。考えて実行して、という人はそれなりに居ると思う。ちゃんと反応をみて、その結果を…

#10秒で書く詩「🙈」

「しあわせになりたい」と 「しあわせになる」と 「しあわせをつかむ」と 「しあわせ」って人気者よねぇ 見たこと、あるん? ~~7月8日の呟きより

11月28日の呟き

おはよう地球。今は曇り。夜から雨らしいけれど、さて?その雨の後から、急激に冷え込むとかとかとか…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 光回線のルーターを何度か再起動すると、突然速度が二桁くらい上がる現象って、何が原因なのだろう?宅側の…

"自称"科学評論家の「ワクチン接種期」の記事。

載っているのがプレジデントだからなぁ…。 ってか。少しでも統計を齧った人なら、ツッコミ満載なのですが。まぁ、いいけど。 ~~11月28日の呟きより

生態は同じ。

尼崎市のUSBメモリー紛失事件は、業者に責任をなすりつけるのね。ってことは。この先も、おんなじような事故は起こるのよ。 日本のセキュリティが酷いのは、技術の問題もちっとはあるにせよ。根本は意識。安全と水はタダ…じゃないのにさ。 セキュリティ企業…

ん?

祭りの屋台って儲かるんかいな?昼のニュースを聞いてて思う。 屋台で食べ物だと、焼きそばかお好み焼きくらいしか思い浮かばないほど、祭り諸々行ったことは無いのだが。焼きそばなら、賞味期限ギリギリかそこらの叩き売り麺と、廃棄扱いになりそうかなって…

楽天モバイル。

既存のキャリアからプラチナバンドを、ほぼ無償で奪って鼻息荒そうだけど。あのシステムを日本国内で運用するなら冷却方法を考慮しないと、この先トラブル多発の予感。楽天の保守は、業界の中でも評判が…。まぁ、いいか。あたしゃ傍観者だから。 楽天の機器…

昔。

「あなたの指摘は確信を突くから、敵が多い」と。そう指摘された。ちなみに。指摘してくれた方は一名ではなく、割と多い。ありがたいお言葉なのよ。それは分かっちゃいるの。でもさ。おべっかって、めんどっちぃもの。面倒は、嫌い。 「口は災いの元」と聞く…

11月27日の呟き

おはよう地球。晴れてますわ!休日、家にいる時に晴れってのは、いつ以来か?今日は電気系統のメンテなのだけど、結露が酷くて。乾くまで待ち。水は危険。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Twitterのシステムも、いよいよヤバいのか?タイムライン…

余命って?

猫のエイズって、積極的治療をしないそうだけど。あれって、発症から死ぬまでの生存年数と、猫の平均寿命との兼ね合いなのでしょ? 人の病気も。平均の余命と、病気の進行による生存確率との兼ね合いって、あるよなぁ…。 抗癌剤って、癌細胞だけじゃなく、身…

凡夫も近寄らない

ワクチン反対派は、接種した多くの人たちのお陰で助かっていることに、、、気づかないだろうな。きっと。 どの道。薬は、薬にもなれば毒にもなる。薬もワクチンも、助けられる多くの人が居るけれど、亡くしてしまう少数が必ず居る。少数を生かして、多数を亡…

絞る

家にあるダイソンで、一番新しい型はDC48。一応、現行商品なのに!消耗品が手に入らない。フィルターが欲しいのに、なぁ。商品を販売している期間って、消耗品のストックは義務付けられているんじゃなかったっけ?? そのフィルター。目詰まりが無いように、…

がんだむ

動物は、ひょっとしたら植物も?感情で動くけれど。機械は、感情では動かない。壊れた機械は、念力で動くようにならない。 当たり前?「当たり前」と言う人ほど事実を、感情のフィルターに通した世界を見聞きするのよ。 信じることが。信じないことが。事実…

11月26日の呟き

おはよう地球。雨ですわ、静岡。降り出し早いなぁ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、支度しないと…。痛勤、痛勤っと。 雨、抜けたのかな?? さてと、カーナビの更新。残り時間が十数分になったから、移動するか。 IT業界に入ってから対応し…

矯めいき

不満を口にする人は、不満を生み出す人でもあるんだよな…。 貧乏にも神様は居るし。金持ちにも神様は居るのだろう。八百万の神様が居る地だ。幸せな神様も不幸せな神様も居るのだろう。 縁切りは、、、あゝ、あれは仏様の教えだっけか。 ~~11月26日の呟き…

本当?

お金がないのは不便だが。お金に振り回されるのは、不愉快だな。 宝くじで。仮に十億当たったとして。服やら車やら家やら手に入れて、豪華な食事をした…として。それって、幸福なん? 仕事をしなくて良い状態って、それは楽…なん? ~~11月26日の呟きより

たかみ

あのさ。 頂上は目指すもので。 生活するところじゃないのよ。 ~~11月26日の呟きより

いいわけ?

努力が報われる、とか。夢は叶う、とか。集団による行動ならともかく、個人の場合は、往々にして当てはまらないのよ。十人いれば、空を飛ぶ何かを生み出す可能性があっても、一人じゃ時間も才能も限られる。 自分の得手不得手を把握しないで、不得手ばかりし…

正しい処分

日本に住んでいて、乾電池を使っていない人は、ほぼ居ないだろう。でも。使えなくなった乾電池を、ちゃんと処分している人って、どれくらいいるのだろう? 新品の乾電池で、イキの良いのは凡そ1.6ボルトくらい。並でも、1.52とか1.53ボルトくらいあって。と…

賢…くない消費者

お隣の国の安価な電気自動車を、安価だからと言う点のみで、日本に持ち込まないで欲しいわ。バッテリーを大量に積んだ自動車が出火したら『消火できない』ってことを、もっと知るべき。 日産が市場に出したEVは、一台も出火してないってことを、もっと誇って…

掃除機のホースが切れた!

ダイソンは、新しいものほど備品が壊れる。モーターは良いのになぁ…。内部の線が切れてないから、強力な接着剤でなんとかなる…かも。 物が壊れるのは、経年劣化以外に。使い方の間違い、とか。設計者の思い込み、とか。製造上のミス、とか。いろいろあるのよ…

11月25日の呟き

おはよう地球。今日はファンキーフライデー♪と言うことで、小林克也氏を聴く。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外は18℃くらい。明日は、また雨?? 黒い金曜日。いずれ使うよなぁ…と思って、お気に入り登録している商品。普段と変わらぬ価格。浮世…

こんな・・・

自分の子にも言っているけれど。こんな燻った国なんか、とっとと捨てて、海外へ行った方がいいよ。 団塊ジュニアが「なんでこんな国に…」とボヤくらしいが。 そら、あんた。あんたらが若かりし日「政治なんてかんけーねー」と。投票をせず、政治に爪の先ほど…

#10秒で書く詩「事後」

誰かが、さ 一声かけていたら 誰かが、さ 見守っていたら 誰かが、さ ~~7月8日の呟きより

11月24日の呟き

おはよう地球。陽射しがしっかりでている静岡です。水を吸った地面がしっとり。そして窓には結露がびっしり!結露ができるってことは、エネルギーの無駄が大量に発生しているってことで。その元凶はアルミサッシ。はぁ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

しにがね

「金があればなんでもできる」と思っている人がどれくらいいるのか知らんけど。 金があろうがなかろうが。 戦争は止まらないし。温暖化も止まらないし。政治家のお馬鹿なパフォーマンスも止まらないぞ。 何兆円もの資産があっても、人類の役には立たなさそう…

自転車は車両

一時停止が片方にある交差点で。優先道路を走っていても、歩行者が横断しようとしていたら、優先側の車は止まる。歩行者が最優先。自転車が横断しようとしていたなら?優先側が進んでよい。道交法上、自転車は車両。法を無視する者が多いけど。自転車は車両…

#駄我詩「スペシウム光線」

M87星雲から光の人が ふらり、と 光の人は、砲弾飛び交う中逃げ惑う猫や犬や鳥や倒される樹々を焼かれる草花を血塗れた大地を見て聞いて感じて 気づくだろうか怪獣が誰か、と 真の破壊者を退治するだろうか光の人は ~~7月7日の呟きより

11月23日の呟き

おはよう地球。今は曇り模様の静岡です。この後は雨らしいけども、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ヤフーに限らないけど。ニュース記事のコメントってのは、いらんのよ。コメンテーターって職もいらん。聞きたいのは事実。聞きたくないのは…