思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化

暑い!の寒い!の両極端ですね、今年は。都市部の雨は一気に降るし、降り続けるところは延々と降り、降らなきゃ降らないで日照りが続く。 自然をコントロールする事なんて不可能なのに、その自然を相手にし続けた結果が温暖化を招いて、ブーメランのように自…

某・房・棒

熱く溶けかかったアイスを、ボクはキミの唇に塗りたくる。 ねっとり絡む純度の乳分、キミはちゅるんと舐めまわし、溶けるソレを口に含み舌で転がす。 熱い風が二人を包み、汗は纏わり、キミはアイスを求め、指に絡む舐める舌、高揚する微笑み。キミの至福、…

8月30日の呟き

おやすみ地球。空が白んで来たね。おやっ? 烏が出勤のようだ。蝙蝠は慌ただしく虫を追い掛けているのかな? 見ている方が、目を回しそうなくらい。おはようございます。 今朝は、蚊に刺され酷い痒さに堪らず起きました。 青白い空が真昼の暑さを物語ってい…

#死という文字を使わずに死を文学的に表現してみる

大多数の中で造り上げられた永遠のテーゼであり、少数派なんてものは存在しない様に出来ているからこそ、組織だった妄信になり得る。此の地と彼の地の違いなんてものは幻想に過ぎず、所詮は決意表明みたいなもの。動かないイコール、ではない。あっ、惰性で…

発令!

朝から物騒なニュースが飛び交っているけれど、あれでしょ?実戦になっても此の国は専守防衛でしょ? 弾撃たれない限り撃ち返さないのでしょ?撃ち返すことさえ、法律で決まっている訳でもないのに。手続きはどうするのだろう?シビリアンコントロールって、…

8月29日の呟き

おはようございます。 昨夜は早々に寝落ちして朝まで。なんか雨降ってますね。静岡。もうそろそろ止みそうな気配ですが、日中は湿度も上がって蒸すのでしょうね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。さて、出掛ける準備をしますかね。 またね。タイム…

#10秒で書く詩「黒い鳥」

求めているのは、アンドロイド? 望まれているのは、木偶の坊? 求められているのが、ロボット? 望んでいるのは、ピノッキオ?求めちゃいけない。 望んじゃいけない。 探しちゃいけない。 〜〜2016年9月22日の呟きより

8月28日の呟き

日付変更線を越えたね。 おやすみ地球。おはようございます。 今朝は23℃台まで下がった静岡です。涼しいと寝れますね。それでも眠いですね(笑)。じわじわと秋がやって来るのでしょう。それでも日中の最高気温は30℃予想。真夏日です。涼しいからと言って熱中…

天獄と地国

人は何故起きるのか? 寝ていたら、眠り続けていたら、其れは幸せ? 其れとも不幸せ? 起きるまで、誰にも分から無いことだけど。。。 人は何故眠るのか? 起き続けていたら、それは幸せ? 其れとも不幸せ? いつか眠るまで、本人にも分から無いことかも知れ…

心のディスカッション

タテマエだけが飛び交うのが実社会じゃないし、本音だけが飛び交うネット社会でもないけれど。 匿名の仮面を着けた時だけ本音を言える社会って、それはそれで息苦しいと思うのよ。 実名だからタテマエの仮面を外しているとは言えないけれど、実名だからこそ…

彼方

愛に逢いして、騙し哀。 哀 Love U。 愛人は、いつ哀人となる? 結局のところ、「愛」って何なのよ?曲が記憶を呼び起こすのか? 記録が、曲を奏でるのか? 心情が曲を求めるのか? 記憶の曲には、匂いが付き纏う。指が覚えているアナタの感触。 消える日な…

8月27日の呟き

中途覚醒。 あぢぃ。。。思索、詩作、試作…。今、外気温は28℃。 風が温い。天の色彩は、人心を震わせもするし、惑わせもする。 それでも惹かれてしまうのは、いつか居た世界の、いつか還る世界の記憶だからだろうか?幸せになる、のじゃなくて、幸せは感じる…

私人の指針

誰かの為に詩を書くのが詩人さんなら、私は自分の為に詩を書く詩書きさんです。 自分の想いが誰かの面影に重なる事があるかも知れないけれど、其れは其れ。 言葉は届けたいヒトだけに届けば、其れだけで十分。だから、届かなかった時ほど燃えます^^; 〜〜8月…

生喝!

美味しい夕飯食べてお腹は膨れ、子どもは風呂で大はしゃぎ、そしてカミサンは台所で片付け物。 これが日常。 これは幸せ。会社を失い、家を失い、職を失い、もちろん築き上げたもの達を諸々失った訳だが、不思議と家族はバラバラになっていない。 それらが良…

捌け愚痴

昔、IT屋のマネージャーをしていた頃。 現場の不満を徹底的に解消したけれど、撲滅出来なかったのだよね。 人間ってやつぁ、一つ不満が解消されると、別の不満を見つけて、うだうだ言い始めるのね。仕事のストレスっての。 その原因が仕事そのものなのか? …

キャッチボール

笑顔は誰のもの? 笑声は誰のため? 違うよね。 誰かのものでなく、ためでもなく。 もちろん、自分のものや、ためでもない。 作り物は自分を蝕み辛くするけれど、本物は心から滲み出るんじゃないかな? きっとね。愚痴くらい、聞いたって!減らず口は、減ら…

8月26日の呟き

暑い。 脳が溶けてる感じ。 考える事を嫌がっている。 つまり、鬱ということだ。おはようございます。 朝から全てを溶かしてしまいそうな陽射しの出ている静岡です。 涼しいうちに、と、掃除を済ませましたが、終わる頃には汗で全身ビッショリ。夏ですなぁ……

#10秒で書く詩「君の名は」

降りて来る 空から水が降りて来る ビルの谷間を 狭い横町を走り去る 大地を水が走り去る 錆びた鉄の窓枠を アスファルトの隙間をそうだ風を呼ぼう そうだ雲を呼ぼう そして雨と呼ぼう 〜〜2016年9月20日の呟きより

8月25日の呟き

ワンコに起こされての早朝散歩。だいぶ明るくなって来たね。今日も暑そう…^^;おはようございます。 あーさやけーの光の中に♪、溶け込んで来ました。眠いです。暑いです。ただいま26℃の静岡です。もー下がらないでしょうね、気温。今日も猛暑日予想。熱中症に…

思いがけない

愛してるの意訳が『SEXしたい』というツイを見たけれど、行為の後に『愛してる」と囁いたら、それはどういう意味になる? 二回戦表の攻撃…とか?由緒正しい「愛し方」があるのなら、誰か教えて下さいませ。真実が人の数だけあるように、愛し方も人の数だけあ…

死語?と

「ちんちん電車」という言葉が通じるのは、何歳まで?そういえば、バスから「ワンマン」の表記が消えたのは、いつだった?新聞のテレビ欄から「カラー」の文字が消えたのは、いつだったのか?キミのリアルタイムは、2000年のカウントダウン?アポロが月に行…

8月24日の呟き

しーっ。 地球の寝息が、聞こえないだろう?横になっているけれど、瞼がキスしないのよ。そーなのよ。おはようございます。 今朝もワンコの督促で起こされ、早朝散歩。メリットは涼しいうちに行ける事。デメリットは只管眠い事。 今日も陽射しが眩しいぜ!来…

逢いと遭いと

寒い時は寒いと言い、暑い時は暑いと言う。 好きなものは好きと言い、嫌いなものは嫌いと言う。 実に人間的だ。 だから。 好きな人に好きと言うのは、人間的行為の成せる業。 屁理屈捏ねて言わないのは、きっと、人間的行為に逆らっているのだよ。 勿体無い…

8月23日の呟き

おはようございます。 燦々とした夏の!陽射しが照り付ける静岡。予報通り猛暑日となりそうな、そんな気配です。いやぁ、熱中症対策、しっかり取りましょ。水分摂りましょ。 夏休みもあと僅か、子ども達は宿題の追い込みですが、さてどうなることやら? そん…

#10秒で書く詩「詩人」

出ない。 湧かない。 降りて来ない。 感じられない。踏ん張れ。 生み出せ。 創れ! 叫ぶんだ! 〜〜2016年9月14日の呟きより

8月22日の呟き

ワンコに起こされ、散歩して来た。涼しいのはいいが、なにぶん眠い。おはようございます。 薄曇りなのですが、合間から陽射しが照り付けていますね。静岡。今日も暑くなるのでしょう。どうせなら燦々とした陽射しで照り付ければいいのに!とも思いますが、暑…

#10秒で書く詩「天獄」

歓びしか無い世界なんて、きっと堕落だろう。 憎しみの無い世界なんて、きっと退屈だろう。 愛しさの無い世界なんて、きっと平和だろう。 苦しさの無い世界なんて、きっと不遇だろう。キミの居ない世界なんて、きっと未来だろう? 〜〜2016年9月6日の呟きより

8月21日の呟き

おはようございます。 未明に雨の降った静岡。今は曇天ですねぇ。日中は晴れる予報になっているので、今日も暑くなるのでしょう。大気の状態が不安定ですから、今日も各地で荒れるのかな?どうかな? みなさんの所も、気を付けて下さいね。 そんなこんなで、…

懸想

嘘が可愛いと思える度合いと、惚れ具合は、比例関係にあるのだろうな。公衆電話。 10円で話せるのが3分間なのは市内の話。 県外のあの子との会話なんか、1分間をきっていたけれど、それでも声を聞けただけマシだった。 携帯が普及した今じゃ考えられないけど…

8月20日の呟き

バッテリー残量。20%台突入。 予想より早いな。 へたって来ている証拠だな。燃料電池をノートパソコンに使おうとしていた技術って、今はどうなっているのだろう?日付変更線を越えていたね。明日は書類作らないと。目がショボショボ。 iPhoneのバッテリー残…