思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の呟き

おはよう地球。薄曇りの静岡ですわ。日中の雨はなさそうだから、外で出来ることを出来るだけ。淡々と粛々と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 とりあえず。掃除機を分解して水洗いだな。 さて、やるかぁ。 掃除機を2台半丸洗いして、天日干し。電…

子どものためを思って。

マスクさせないとか、させるとか。ワクチン接種するとか、しないとか。それって、正しい説明を子どもにした上で、聞いたん?? うちは。マスクの有効性や、しない時の感染率。ワクチンが身体に合わない可能性や死亡率と、接種しない時の死亡率や後遺症につい…

NTT東西光の問題。

技術的には既知なのに「初めて発生した事象」なのね。ふ~ん。実際は、気の利いた保守屋やテスト屋らが、ヤバいよって伝えてあっても耳を貸さないだけじゃないかなぁ。 伝えたけど、黙殺されたバグなんて数知れずよ。後は、圧力。も~ね、いろいろあり過ぎる…

魔改造の番組を見た。

いやぁ、技術屋でもペンチや鋸が初めてっての。。。怖いわ。 鉛筆や筆もそうだけど、正しい持ち方ってのがあるように。道具にもあるし。例えそれが自己流だったとしても、ドライバーならネジ、ペンチなら挟む相手、鋸なら挽き方。それを見るだけで、経験値が…

4月28日の呟き

おはよう地球。ちょいと市の外れまで行く用事があって早朝にドライブもどき。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 田中さーん♨(定期ツイ)春、ですねー♪ 「聖地巡礼」のハッシュタグを付けた、英語圏(らしい)フォロワーが増えている。あれだな、ボ…

あたいの値

先端を走っていた携帯電話事業が負けたのは諸説あるだろうけれど。元凶は世界と日本のミスマッチなのだろうし。それら伴う開発費の縮小ってのが、負けへの引き金。 ガラケー。一機種あたりの開発費って、知らないでしょ?そろそろ負け戦となり始めたガソリン…

禿たか、、、

昨日ニュースを見たカミサンが。「北海道の半導体工場に、政府の追加支援が2600億円だって!」と。最初が700億だったから、追加が多くて驚いたらしい。多くの日本人が、こんな感覚なのかもしれないけれど、さ。半導体の世界で、3000億ってのは『端金』。世界…

ダイソン。

(無いのは承知で)パッキンのみの部品提供は?と問い合わせたら、該当部品が付いたもの全ての交換だそうな。いやぁ…。パッキンだけなら、高くても数百円。部品一式だと数万円。全くエコじゃない。企業のエゴね。しゃーねーから、別の方法で直すさ。 ゴムパ…

勝手麵

技術力の差を、その技術を聞き齧り程度の人に説明するのって、かなり難しい。伝わる言葉を用いて説明すると、伝わる範囲で安易な返答が来る。間違いでは無いが、当たりでもない。 ってことで。料理で例えている。私の技術力が「三つ星シェフとするならば」と…

4月27日の呟き

おはよう地球。私が全く関与していないところで紛失騒ぎがあって、何故か尻拭いはこちらに回って来るというね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 とりあえず、手続きを終えて一息。 外は20℃くらい。空気も乾いて、過ごしやすい。花粉もほぼ無いし。…

なんか、さぁ。

無力さ、なんてのはとっくの昔に通り過ぎたけど。もやもやは消えないんだよね。 人が人間になれたのは、食べ物を分けることができたから、で。悪意を振り撒いて、誰彼構わず蹴落としたから、じゃない。 ネットに悪意が満ちているとしたら、それは人間の意じ…

詰む

貧困っての。何故あるのか?何故なくならないのか?どれだけのヒトが解っているのかね。 「自己責任」と謎の言葉を垂れ流す連中の面構えは、人のそれじゃないですからー! 経済が真っ当にならないのは、エントロピーに逆らっているからで。ひとの浅はかさと…

上…。

東京が全てじゃないことは承知だけど。地方の企業ほど、内部連携が機能してなくて。かなり以前に送ってあるモノが届いてない…とか、後々になってから愚痴愚痴と。で。調べれば、やっぱり窓口の担当者宛に送ってある。先様の連携ができていないだけなのに、こ…

4月26日の呟き

おはよう地球。雨が賑やかですわ!ってことで、普段以上にドタバタブギウギ♪そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 何かをしたくて、したくて、そこで取りやめてしまう人の思考は。した…先を考えられないのよね。ってことは。思考停止な訳だから、したい…

遊星より愛をこめて

小説や漫画、アニメに「政治を持ち込むな」と、たまーに聞くけれど。きっと、作品を味わってないのだろう。作家なりの哲学が、そこここに滲んでいるし。 例えは旧いが。ウルトラセブンの12話は、当時の世界事情を踏まえれば、作り手の思想はかなりのものだし…

共同便所(←あえて日本語)の問題。

あれ、さ。性の多様化を認知したのなら、多様化した分だけ、その性専用に増やせばよいのよ。なんで、共同に拘るのか?解せない。 あと、さ。日本語があるのに、カタカタ語で煙に巻くの。あれ、好かん。 なんか、相手が容易く理解出来ないように、分からない…

欠けているのは…

お金が無く餓死したとか、介助がうまく出来ずに肉身を亡くしたとか。 こういった事件の顛末をニュース記事で読むと、結びに「周りが支えられる社会」って書いてある。 記事を書く人は、さ。 例えるなら水に溺れる人のことを、全く解ってないのだろうね。 ~…

まっ、いいけどね。

ワクチンにマイクロチップって…。いまだに言っている口があったなんて。いやはや。 ワクチンにしろ、薬にしろ。全人類に対して万能かつ完全に安全なのは、無いのよ。人が生命体である限り、この先も出来ないの。 遺伝子が同じ一卵性双生児でも、さ。なんらか…

わか、、、

わかっているのにやらないのは、わかってない。…と言うことを、おそらくこの先の先も、わからない気がする。 わからない、が、解るってのは大事で。判るが解るのも、そうだし。解るが判るのも、そうだし。分からないが、判るってのもそうで。 使い分けが解る…

不都合なほにゃらら

ディーラーだと、オイル銘柄の縛りがあるから。今度から自分で変えることにした。多少のオイル汚れは、やむなし。 ハイブリッド車を買う目的が「燃費」の人ってのは、きっと長く乗るつもりは無いのかもな。ハイブリッド車は10万キロ超えた辺りで、バッテリー…

普段はやらないのだが。

今日はちょい急ぎ気味だったこともあり、車の加速を少し小気味良くした。当然、加速は速くなるのだが、燃費メーターを見ると2割も落ちている。交通の流れを乱さない程度に、ゆとりを持った加減速が、やはり燃費に良いし車にも優しい。 ふんわりアクセルを揶…

4月25日の呟き

おはよう地球。カーナビのアップデートがあるから、ちょい早めに出る。昨日より暖かく感じるのは、ヒートテックのおかげか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 iOS。今までアップデート後に、バッテリーの減りが速くなったと感じたことは無かったの…

だってだって

因果応報の問題は、さ。一等初めに、何らかの報いを受けてしまう者には、何の因果も無いってこと。いの一番の者に、"前世"は存在しないのよね。 全知全能の創造主の問題は。善、だけじゃなく。悪、も創ったこと。創造主以外の創造者が居ないってことは、そう…

日沈

産業は一旦デジタル化が始まると、アナログの時とは比べ物にならないくらいで飛躍するのよ。日本の電機が没落した原因でもある訳だけど。リーマンは単なるきっかけだけど。あの時労働者を大量に斬って、会社は残ったかもしれないけどさ。産業全体の技術は世…

けーき

景気を良くしたいのなら所得税を思い切って、年末の預金と株式などを含めた残高に掛ければよくね?そうすれば、年を跨いで持ち越す金に税金が掛かる訳だから。貯めるより使うっしょ?? もちろん。残高一億万円以上のみ五割課税とかにすれば、かなり多くの国…

かねがね

人を殺めてまで"金"を欲しい連中は、その"金"で何をしたいのか? 高級品?贅沢な食材?"金"を奪って使うより、直接、欲しい物を奪う方が手間が省けると思うのだが…。 今や、犯罪者だって"効率"重視の時代みたいだから。欲しい物を直接行かないのは、何かしら…

「空飛ぶ車」が発売されるそうだけど、さ。

あの飛行機のような乗り物を「車」と称するからには、普通免許で乗っていいのよね?飛行機なら操縦士免許が必要だけど。あれは空飛ぶ「車」。車なのだから、車の免許…よね?? 空飛ぶ車が普及した時も、煽り運転ってあるような、ないような…。車だから、日本…

4月24日の呟き

おはよう地球。最近は結露もなく、少しだけ家事手伝いのペースもダウン。掃除機をぶん回すにはちと早いかと、ちょいとひと息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外は15℃前後。いやぁ、寒いっしょ! そーいや。今日はカミサン号を使ったのだが、いた…

隣の貉

ネガティブ思考の人を「病気」とくくるなら。 ポジティブ思考の人も「病気」。 …なのよ。 ~~4月24日の呟きより

徳の得

経営陣の給与って、さ。あれ、見合っていると思う?ってなことを、ぐーぐるしぃいぃおぉとやらの額を見て思う。 まぁ、お金にせよ、物にせよ。価値を決めるのは自分だから。どーでもいいことの一つか。 考察対象としての宗教や神仏は、実に興味深い。信仰と…