思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Magic

恋が出逢いのマジックなら、愛は永遠の刹那? 七十六億年の愛だって、一瞬で壊れるんだぜ。 〜〜4月29日の呟きより

4月29日の呟き

おはようございます…が似合わなさそうな挨拶の時間。 え?えぇ?! 起きてますよ。起きてます。TLを見なかっただけで。 いやぁ休日の朝ですから、のんびりはしていますけどね。ただ見ていなかっただけです。ハイ(;´・ω・) そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

新・芯・真・信

無から有が生じるにしても、有が無に還るとしても、今在る事実は変わらない。行為の結果、子孫が生じるとして。 さて、原始の心は、最初の細胞同士がくっついた時点で生じるのか? それとも、幾分か細胞分裂を繰り返してから生じるのか?脳細胞が作られるま…

4月28日の呟き

おはようございます。 燦々と陽射しの出ている静岡です。 春の陽射し…眠気を誘いますねぇ(笑)。今日は金曜日。多くの人が明日からGW突入。日本各地で大移動が始まるのですね。いやいやなんともはや…(;´・ω・)。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。少し…

4月27日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨もようやく上がり?今はどんより曇っている静岡です。 ですから気温は上がりません、肌寒いです。四月も終わりだと言うのに暖房を入れています。みなさんのところも入れてますか?暖房。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

置換

人の価値観なんて、千差万別だけど。 一緒になるなら相性よりも、出来るだけ価値観の近い人が良い。 意見は違っても良いし、主義主張が異なっても構わない。 けれど価値観は重要だと思う。例えば、千円の湯呑みに百円玉一個の価値しか認めないのが、自分の価…

4月26日の呟き

おはようございます。 今朝は…曇ってますね、静岡。日中は雨の予報。 ほぼ葉桜となった染井吉野、花びらが散った後の赤色具合が葉の緑とマッチして綺麗。私はこの時期の桜の方が好きなのです。世間様ではそうでも無いようですが…。 そんなこんなで、今日も一…

過去>今

コトバの行き違いよりも ココロの行き違いの方が 怖いよねあなたが此れを 読むコトがあるのなら その先の未来には どんな音が聴こえるのかな?先の呟き。 十年前に発した言葉の羅列なのです、が、今の自分だとこの水準で発する事は出来ませぬ。この十年で失…

4月25日の呟き

おはようございます。 朝から燦々と陽射しが出ている静岡です。昨夜は震度1の地震があったようですけど、驚かれた方もいるそうで、地震慣れしていないのでしょうね。静岡県民。 昨日から探しているワンコは、結局戻らず。何処で何をしているのだか…。 そんな…

行き方知れず

家に帰ってきたらカミサンが居ない。 子どもらに確認すると、ワンコが逃げ出したらしい。 カミサンと落ち合い、ワンコ探し…。 結局見つからず。何処へ逃走してしまったのか? 後は、帰巣本能にかけるしか無い。あゝ。。。普段子どもらはワンコをかまう事はし…

空即是色

無と空って、同じ概念? 無は何も無く、空は器がありそうな感じがするから、違うのかな?無の概念。 有の実在。 ゼロを生み出した人の思考は、どうなっていたのか?「無い」を生み出す思考。 「無い」を理解する脳みそ。 見えないから無い訳ではなく、聞こえ…

4月24日の呟き

あぅっ。講習が始まる。TL追い切れない。こんにちは。 今日の予報は晴れだったのですが、思いの外、曇ってますね。 気温もさほど上がらす。微妙…。 それでも花粉はバンバン舞い、鼻はグズグズ。私にとって春は憂鬱な季節。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼ…

ゼロの商店

死=無? じゃぁ“無”って何?“無”って概念でしょ? 完全なる“無”なんて、それこそ何処にも“無”いじゃない? 〜〜4月23日の呟きより

4月23日の呟き

おはようございます。と言うには遅い時間。 陽射しもしっかりあって、その割には肌寒くて、ついでに鼻もぐずって…。 花粉なのか風邪なのか?良く分からないから、内服薬を併用しています。 朝から子どもらは喧嘩しまくりの大騒ぎ、何でそうなるかな? そんな…

コロコロボックス

火星に人類が住むようになるのは、いつの日かなぁ…。 と言うより、今世紀に入ってから月にも行ってないし。 真空管とトランジスタで月までのロケットが打ち上げられたのに、A.I.が囲碁や将棋に勝ったの自動運転だのと取り沙汰される技術をもってしても、月は…

ギムれっと

障害者に閉鎖的な会社なのか? 閉鎖的な会社だから障害者を受け入れないのか?会社が病んでいるとしたら、構成している人が病んでいるからなのだろう。 病んでいても認めないのが、日本の風土?少数派の権利を護るのが多数派の義務だと思うのだけど、多数派…

4月22日の呟き

とりあえず起きなきゃ。おはようございます。 今朝はなんだか曇り空の静岡。心なしか肌寒い。それでも18℃近くあるので、きっと気の所為なのかも知れません。染井吉野もだいぶ花が散り、葉桜が美しい季節。これで空が蒼ければ万々歳なのですが、こればっかり…

4月21日の呟き

おはようございます。 昨日は書類書きで脳が疲れたのか、布団の誘惑に勝てず早々に撃沈。 今朝からTL追ってますが、凄い!量。 外は曇り。午後は荒れるのか知らん? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。昨日ミスった講習。 今日、真逆側から同じことを…

Game of Games

人生にやり直しができたとしても、同じシチュエーションに出会えるかどうか?と言えば、否だろう。 結局は手探りで明日へと手を伸ばすのだから、今も、“やり直しの人生”も、大差ないように思える。まっつぐな生き方。 曲がった生き方。 何が基準?何を基準?…

自他の境界線。

体の境界線、物理的な境界線は判る。 しかし、精神面での境界線は、どうだろう? 互いに依存する関係の場合、何処までが自分で何処から相手なのか、明確に判断できるのかな?どうかな?他人に自分を委ねた時、他人が創り出すであろう自分の分身を、何処まで…

4月20日の呟き

おやすみなさい。 電脳世界の友人たち。おはようございます。 ここ数日と比べると、今朝は少々肌寒い。そんな静岡です。 日中の最高気温も20℃に届かないとか…。体調、崩しますよね? 気を付けて下さいと言っている本人が風邪気味。弱いなぁ…。 そんなこんな…

自他楽?

何処から何処まで? …と考えたところで、救いの意味は分からない。救いって何?救済って何? その場の解決手段? 恒久的な解決方法? 他力なの? 自力なの?雲に心情乗せたところで、体は地を這い続ける。 人は想像の中だけで生くるに非ず。意識と身体の境界…

4月19日の呟き

おはようございます。 朝から燦々と陽射しが射していますね。今日は昨日ほど気温が上がらないらしいですが、さて、どうでしょうか? このところの寒暖の差に、体がついて行ってません。喉は痛いし気怠いし…。 皆さんも体調管理、気を付けて下さいね。 そんな…

4月18日の呟き

おはようございます。 昨夜までの激しい?雨も落ち着いて、陽射しが雲間から見える静岡です。 今頃、関東が大変な事になっているのか知らん? 関東以北の人たちは気を付けて下さいね。 そんでもって、今日は蒸し暑くなりそう。水分補給も忘れずに。 そんなこ…

4月17日の呟き

おはようございます。 月曜日ですねぇ。多くの人が活動開始の月曜日。 昨日までの晴れ間は何処へ行くのやらってな感じで、午後から大雨の予報が出ている静岡です。帰る頃には土砂降りなんだろうなぁ…。 皆さんも、足元注意して下さいな。 そんなこんなで、今…

4月16日の呟き

おはようございます。 えっ? もうかなり前から起きてますよ! いやだなぁ。休日だからって、お寝坊さんとは限らないんですよ。 ホントですよ(笑)。 とまぁ、ホントかウソかは置いておきまして。外はすっかり春ですね。 今日は夏日らしいですし。 そんなこん…

ゲンジツ

「ある日、戦争が突然始まる」って?? 多くの事と同じ。 既に始まっていた事を、“その瞬間”、認知したに過ぎない。 既に始まっている事を!「言葉狩り」や「言論統制」…の前にさ。 前にさ! “自主規制”は、止めようよ。 物書きだろ?絵描きだろ?歌い手だろ…

第五番♪

生きるためのコタエ、なんて必要?人は束縛されて、己の存在の、何を知るのだろうか?運命を書き換える為の、delete key が見当たらない。此処に生きる事の意味を考えるのなら!とも思うが、此処に生きる意味を創るってのは、ちぃとばかりむつかしい。キラキ…

4月15日の呟き

おはようございます…が似合わない時間となりました。 休日の朝は、お寝坊さんですが、流石に二時間以上は起きている…筈(笑)。 今日も暖かいですね。それでも午後からは大気の状態が不安定になるそうで、油断していられませんが…。 そんなこんなで、今日も一…

ポン酢しょうゆ

ふと…。 イキテイル事自体が、とてつもない魔法なんじゃないか?と思ったり。神さまを嫌いなアタシは、何に祈ればいいの? 祈ったって、叶う訳でもないのだけど。 祈らざるを得ない状況って、あるだろう。 でも…。 何故祈っちまうのか、それは謎だ。生は終わ…