思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギスキス

大切な人との出会いが、必ずしもベストなタイミングとは限らない。略奪婚の何が悪い? 戦国時代はどーよ?好いた相手を奪うのに国を滅ぼすんだぜ。 江戸時代はどーよ?惚れた相手を見受けするのに金を積むんだぜ。 近年はどーよ? お妾さんの子が立派な子息…

多様の耳

心が叫びたいなら、叫べばいいのに。 叫ぶ相手さえ間違えなければ、ちゃんと届くのになぁ。 相手を選べない時? それは身近な便器ちゃんへ、どうぞ。出来れば大で流してください。心から叫びたくても、叫べない? 溜め込み過ぎると心ってものは破裂するのだ…

7月30日の呟き

日付変更線が過ぎ去ってしまった。 PCからログオフしよう。大切に想う人へ。 叶うなら、早く寝ましょうね♪私は、カミサンの中で、どんな偶像に描かれているのだろう? どの実像に、焦点が合っているのだろうか? 自分の仮面は、カミサンの前で外せているのだ…

濃い来い

相手の偶像に恋して、相手の偶像を愛して。 目の前の誰かを見ないで、包まないで、ど〜するの?恋は、偶像を作るモノ。 愛は、偶像を壊すモノ。 違うかなぁ…。月夜の晩に出やるのは逢瀬ばかり、とは限らないのが世の常人の常。 暗い夜道を、通りゃんせ通りゃ…

あたりまえ

家族だから上手く過ごせる…なんてのは幻想であって、実際はドロドロの血塗れ。 たから人は、幻想に憧れるのかな? 上手くやれている方も、時には居るとは思うが…。 家族の理解と我慢は、きっと、紙一重。子供に人格があり、人権がある。 こんな単純なことを…

彼方へ

キミの心の炎、まだ灯しているかい? 私の方は、さて、どうなのだろう?私が愛したのは、きっと、アナタの影。 本体は…捉えていない。 だから、 私が愛したのは、きっと、アナタの偶像。 私が生み出した、アナタに似た虚像。好きな相手が誰かを好きで居る事…

7月29日の呟き

おはようございます。 朝から曇天の静岡。未明には雨も降ったようで、なんだかジメジメしています。気温はそこそこ暑いのですが、こ〜ゆ〜湿った大気の時ほど熱中症になりやすいのですよね。油断大敵です。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。トイレ…

あゆみ より

価値の擦り合わせと、価値観の擦り合わせは違う。正義や善意の価値観が多様化している様に、悪や悪意の価値もまた時代と共に変遷する。 絶対不変と言うものは無く、あるのは相対的な合意だけ。 〜〜7月28日の呟きより

7月28日の呟き

おはようございます。 曇天の静岡、台風の影響なのでしょうか? 午後、少しお日様が顔を出すような天気予報でしたけど、さて? 今の気温は27℃。このくらいで推移してくれると、過ごし易いけれど、日中は暑くなるのでしょうね。水分摂らなきゃ。 そんなこんな…

Intolerance

議員の不倫疑惑が取り沙汰されているけれど、二人で居ると不倫? 手を繋ぐと不倫?それともホテルへ入ると不倫?なんでも、いいじゃんね。お国柄もあると思うけれど、フランスだったら騒ぎにすらならない。 日本だって、つい最近まで(おそらく今も細々と)…

思考の嗜好

鬱が自分を支配するようになって、何年経過したろう? このところだいぶ良くなっていた気がするけれど、今日は何かと引っ張られる感じが強い。 過去の重みに、圧し掛かられているようだ。 鬱に取り込まれ無いよう、感情を切り離していたい。生きているから、…

7月27日の呟き

中途覚醒。 思うところはあるけれど、目がショボショボして書き続けられない。おはようございます。 今朝の静岡の最低気温は23℃台まで突入。23〜24℃台の気温は、ぐっすり眠れますねぇ…。また今夜からは熱帯夜なのでしょうけれど、一日でもスッキリしたのは助…

煩悩

欲しいのはココロ。 なれど、 感じるのはカラダ。 ココロとカラダ。 何かと不便だ欲望って、歳を重ねる毎に増すモノ? それとも減るモノ?好きなヒトを好きで居続けるのに特殊な能力は要らないけれど、嫌いになるのはとても強い感情が居る。 でもそれって、…

7月26日の呟き

おやすみ。 地球の裏側に集う人々。 おやすみ。 月の子供たち。おはようございます。 今日もお暑うございますな。就寝前の水分、起きたら起きたで水分補給。そうしないと発汗作用に追いつかない様で、此れだけ騒がれていても熱中症になるもの。水分補給、欠…

#10秒で書く詩「通信手段」

合わせるのか 外すのか チューニング 合わせられないのか 外しているのか プロトコルブロックする人 ミュートする人 フォローする人 リフォローする人 ファボする人此処は不思議な世界で 此処は無慈悲な社会で 〜〜2016年9月3日の呟きより

7月25日の呟き

おやすみなさい。 ブルーライトの向こうに居る、リアルな人々。 心の置き場所に。乾杯。おはようございます。 曇天の空から雨がポツリと落ちて来そうな静岡。最低気温は28℃でした。いやぁ熱帯夜です。けれど眠い時は寝れてしまうものです。エアコンの設定温…

逢瀬

愛していると、大好きな感情はニアリーイコールであって、イコールではない。愛の定義は広く大好きと被るところもあるが、イコールではない。趣味を愛するのと、憧れのミュージシャンを好きで居るのは違う。けれど双方とも「愛している」と言い「大好き」と…

7月24日の呟き

あら、ん?日付変更線を跨いでしまったね。 そろそろお開きだ。 またね。TL。おはようございます。 熱帯夜が当たり前となりつつある静岡。皆さんは寝不足になっていませんか?寝ている時の発汗は脱水症状に繋がるようですから、寝る前に水を飲むと良いとか?…

好き と 嫌い と

「大!嫌いだぁぁぁぁぁ!!!!」 と叫んだのは、いつが最後だったか?「大好き」と叫ぶよりも「大嫌い」と大声を張り上げる方が、圧倒的に少ないような気がするのは、私だけか?「嫌いなものは、嫌いだ」と、割と率直に口に出している。 「好きなものは、…

バンシー

親を憎む子が居るのは知っている。 親だって人。子も人。人格は違い、反りの合わないこともあろう。 けれど子は、いつか自立する。自分“だけ”の世界を構築できる。 そして親は、子を手放した後、それまで構築してきた世界が崩壊する訳だ。その良し悪しは分か…

御伽噺

幸福話も、不幸話も、そればっかりじゃいた堪れない。 自慢話も誰かの陰口も、そればっかりは聞きたくない。 たま〜に耳にする程度でいい話を、何故か人は、やたらとしたがる。 何故だろう?不幸自慢して、自分を慰めて、他人に同情票貰って、それで満足でき…

賛成の反対の反対

誰かに依存するのは、きっと、自分の“可否”を認めて欲しいからじゃないのかな? 価値ではなく、可否。存在理由の可否。必要、不必要の可否。 喰らう事の可否。睡眠の可否。 生きる事の可否。死ぬる事の可否。誰かに認められ、可と言われて、一瞬の安らぎを得…

おで〜ぇお〜お〜お〜♪

遠い日の花火は、再現しない。 愛しさも切なさも、其処にあって、此処にない。 手を伸ばしても届かないから、思い出なのだろう。 打ち上げた花火の様に、届かないから、美しい。 〜〜7月23日の呟きより

おくられびと

人はいつか旅立つ。 遅かれ早かれ、往ってしまうもの。 だから、何を遺すか、誰に遺すか、何も遺せないか。遺さない、か。 それが残された者達にとって、“重い出”か“思い出”かの違いが生じるのかも知れないな。 〜〜7月23日の呟きより

7月23日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨も上がり、曇天広がる静岡。北の方では大雨の予報が出ているとか、土砂災害等々、心配です。昨今の雨、降らない時は降らないで、降る時は滝の様に降るから、人間の生活には厄介ですね。これも温暖化の影響なのでしょうか? そ…

7月22日の呟き

そんなこんなしている内に、日付変更線が通り過ぎて行った。 おやすみ地球。おはようございます。 微妙に曇っている静岡。なれど朝から布団を干したり掃除機をぶん回していたりしたら、この時間。あっという間に時間は過ぎていきますな。少しペースダウンし…

#10秒で書く詩「40℃の街角」

アモーレと呟きし君 陽炎のなか見ゆる隔てるは此処か心か? 〜〜2016年8月20日の呟きより

7月21日の呟き

おはようございます。 “らく”って何だろうか?と考えている。“つらい”って何だろうと考えている。 無駄な思考実験かも知れないが考えずにはおられない、朝の猛烈な陽射しの下そんな茹った思考を繰り返す。何だろうね?一体。 そんなこんなで、今日も一日ぼち…

7月20日の呟き

おはようございます。 今朝も燦々と陽射しが出ていますね。梅雨も明け夏本番!というか、既に本番だったような暑さ。熱中症、熱中症に気を付けましょうと連日報道されているのに、矢張り倒れる人が居るのは、それだけ自然の力が凄いのかも! そんなこんなで…

7月19日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨が涼をもたらし、久しぶりに涼しい朝を迎えている静岡です。 日中暑くても、朝晩過ごし易いと暑さ疲れも軽減しますね。 今日も暑くなるでしょう。くどい様ですが、熱中症対策忘れずに!です。 そんなこんなで、今日も一日ぼち…