思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実感

一日の仕事を終える。 先週までと違うのは、壊れたパソコンf^_^;) 一緒に居る家族の存在。 カミサンの作った食事。 有り難いなぁ♪

7月の終わりに

家族が揃った。 途端!ゆっくりなんてあり得ませんf^_^;)

太平洋から日本海、そして太平洋へ

往復12時間の旅、終了。 眠い…。

酸性う゛っ(汗)

あくまでも僕の場合だけど。 肉を食したい時は、攻撃的な気分(もしくは感情)の時が多かったような?? ただ、肉ばっかり食べていると、これまた、体が拒否反応を示すんだよね。 野菜を食え!って(笑)。

万事東風

パンドラの壺を開けてしまった人類が、慌てながら壺を覗き込んだら、実は既に底が抜けていた、と言ふのは、どうだろう??

心栓

心を開く。 心を閉じる。 何気なく使う言葉だけど…。 そもそも心ってのは、開閉自在なのか知らん?

極楽懲♪

いつの日か。 地上に、人類の居ない楽園を! …なんて、母なる大地は母であるが故に言わないだろうけれど、其の母を虐げ続けている人類はまさに鬼っ子だよ。

天候は下り坂

原発推進の事情? そりゃぁさぁ。 此の国の民間企業でリストラ断行してないのって、電力位なものでしょ? 電機、自動車、造船、不動産、ガスにIT、みなが皆リストラしまくってますもん。 失職を免れたい輩は、職を得るため守るため、あの手この手で「やめれ…

ぽろぽろ

恋に疎い中学生の頃。 フラレたらどうしよう?と声をかけられなかった自分が居た。今にして思えば、只の保身だよね。 声をかけねば一人。フラレても一人。状況は変わらないのに(笑)。

ぶらっくだいやもんど

歯磨きしていたら、茶色の大きなヤツと目があった^^;もちろん、さっさと退治して、今頃はトイレの水と共に下水管の中でしょう。ナム〜。

迷惑星

心さ迷い、戸惑ったって、イイだろう? 此処は太陽系第三“惑”星。惑いの地球。

出来る、で、切る!

仕事の同僚が、友好的だけど仕事の出来ない人と、自分と毛色は合わないけど仕事はテキパキこなす人。僕が仕事のチームを組むなら、迷わず後者だな。仕事仲間は、プロがイイ。 遊び仲間は、アマでイイ。

銀なら5枚

人生は「おまけ」かも知れない。其の「おまけ」を誰の為に使うか。 自分か、家族か、友か、知人か、社会か? 或いは無為に過ごすのか?そういった行為を通し、心と身体を繋ぐガラスは、透明に近付いたり、曇ったりするのかも知れないね。

見える景色、見えぬ風景。

坂を上っていると、目指す先よりも、目の前の道を注視せざるを得ない。 もちろん下っていても、急坂であればある程、目の前しか見てられない。 目指す先と今!見ているモノが違うのって、こ〜ゆ〜感じなんだろうな。

見ぬフリ?

心が見えたら、世知辛い世が、ますます世知辛くなりそうだ。

素敵なヒトへ

間違っても、「素敵な“恋人探し”」を頑張るんぢゃないぞ(笑)。

同じ釜の飯を食った友へ

「力?」 んなもん、関係あるかい!物書きが行動を起こすのに、世間の評価は関係ないさ。物書きに必要なのは「己が信念」…だろ?(笑)

こ・い

恋に恋している時。 恋をしている時。 故意に恋をしている時。 似ている様で、大きく違う(笑)。

急な予定変更には対応できません、壱

まだまだ予定変更に対応できず、記憶が抜けるコトがあるなぁ…。 元来の症状にも近いけど、鬱の影響もあるのだろうか? 其れとも単なるボケか?先日の臨時休業。 雨の中、出勤し、先ほど帰宅(笑)。

急な予定変更には対応できません、弐

会社が臨時休業になる前日行ったスーパーも、臨時休業だったっけ。二度あるコトは三度あるのかな?折角の休日。 この処の睡眠不足解消も、この蒸し暑さぢゃ寝られないから無理だろう(笑)。

夢の中で…。

思考停止! イェッサー!!…、そう言われた気がする。 耳鳴りについで、今度は幻聴かぁ?σ(^_^;)

空鳴と耳鳴と。

外の雨風も賑やかだけど、今日の耳鳴りは、いつに無く五月蝿い。ピーョピーョピーョと言ふ音。 止まない遮断機。 学校のチャイム。耳栓した方がさらに五月蝿いって、どーなのさ??

遮断機

人生街道進んでりゃ、時折ままならないコトもあらぁな。 常に自分の足で進めるなら結構だけど、止まらざるを得ない時は、どんなにか不本意でも止まろうさ。 …と思って止まったけれど、今度は動き出すコトがままならない。 なんだかなぁ(苦笑)。

ありがとう!

凍てついた冬の寒さに、もうだめか? と思っていた観葉植物。 僅かに残る枝から、小さい芽。生きててくれて、ありがとう。

鬱と痴呆の共通項目

鬱と痴呆を一緒くたにする訳では無いけれど、静かに進行する症状に対し、怯えや恐れを抱く点は、共通していそうだ。

ゲシュタルトの祈り

私は私の為に生き、あなたはあなたの為に生きる。私はあなたの期待に応えて行動する為に此の世に在るのではない。そしてあなたも、私の期待に応えて行動する為に此の世に在るのではない。もしも縁があって、私達が出会えたのならそれは素晴らしい事。出会え…

オワリノハジマリ

元へ、殻を砕き元へ。 過去へ、遥か遠き日へ。今を破壊し。 今を否定し。 今を負とし。 今を変更し。 今を屠る僕。解体せよ、言葉。 解体せよ、思考。 解体せよ、記憶。 解体せよ、自分。 解体せよ、日常。

タカキコト

前へ、今よりも前へ。 先へ、今よりも先へ。 上へ、今よりも上へ。 高く、今よりも高く。悲しい位、愛されて。 厳しい位、愛しくて。 苦しい位、嬉しくて。 険しい位、択ばれて。遥かな地点を目指す、素晴らしき人たち。往路と復路。 一瞬の接点。 霞む逃げ…

x=0, y=0, z=0

大宇宙の片隅。 銀河系の片隅。 太陽系の片隅。 太平洋の片隅。 日本国の片隅。何処から見るか、何処まで視るか。 ちっぽけな存在。大いなる深宇宙。隣人の立ち位置。自分の立ち位置。 誤算の圏内外と、誤差の振る舞い。「小せぇ、小せぇ」と呟きながら。

「事件の全容を解明する」???

よく聞く台詞だけど、解明しても同様の事件が無くならないのは、解明するだけぢゃ事件は無くならないってコトでしょ?