思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のスレッズ

おはよう地球。昨日ポチった花粉用メガネ。配達予定日を確認していなかったが、どうやら来月の半ば…。まぁ、そうだよなぁ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、出かける準備。痛勤、痛勤っと。 やれやれ、やっと事務仕事が片付いた。 確定…

合掌

東洋のとある国の首都では、亡くなると名前を奪われてしまうそうだよ。https://youtu.be/RYndC0fQ07M?si=muKYmF8eZc-qesyS ~2月28日のスレッズより

確定申告の

医療控除。使っているアプリから集計データを出したらCSV。まあ、そうだよな。…と思いつつ、国税庁のWEBで受け付けるのはエクセルの形式のみ。おかしくね?? データってのは、何処ででも使える汎用性があってこそだろうに。なんで、一社の形式のみなんだか……

2月27日のスレッズ

おはよう地球。めっちゃくちゃ風が強い。洗濯物を外で干すのは躊躇うくらい凄い。花粉も酷いし、やれやれだわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 家で使っている空気清浄機を花粉モードにしているのだが、家の中でも目がやられるし、鼻も酷くて。タ…

当たり後

人間と人との違いが話題に上がらない社会は、社会そのものが稚拙なんだろうな、きっと。 社会とは何か?人間とは何か?国とは何か?民とは何か?知っているようで知らない人、多そう。 フォロワーさんなら、私の呟きを時折目にしているだろうから、敢えての…

賢さの向こう

道具を正しく使う。言葉を正しく使う。 基本は想定される正しさの中で使うのだけど、世の中、自己流ってのが主流。だからと言って、使えてない訳でもないし、自己流が正しくないと指摘するほどのことでもない。 ただし。自己流が故に正しくない使い方をして…

2月26日のスレッズ

おはよう地球。久しぶりに朝日を拝む。いやぁ花粉が凄そうだなぁ。。。。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、痛勤~。 花粉用の目薬を替えてみた。少しマシ…かも?! 今は12℃台。日差しはあるけれど、冷えた建物ゆえのジワジワっとくる冷た…

アッコちゃん

事故に見せかけた事件と。事件に見せかけた事故と。どれくらいの人が解るかしら? 良いことも悪いことも。いっぱい考えるよ。実行に移さないのが大半だけども。脳内だけのシミュレーションなら情報漏れも無い…今のところは。 ~2月26日のスレッズより

ドラえもん

既存のアルゴリズムで対応できるコンテンツに対して、費用が嵩むAIを用いる必要性ってあるのかな?コンテンツをAIの学習ソースにするのと、コンテンツ自体をAIで振り分けるのとは、目的が違うし。 AI、AIと。騒ぐ人ほど理解していないのは、AIに限らず…だけ…

ツー号

ブレーキが甘い。踏み込めば効くから、使っているけれど。替えた方が良いのだろうな。普段ブレーキに頼らない運転でも、咄嗟の時ってのはあるもんな。 ~2月26日のスレッズより

2月25日のスレッズ

おはよう地球。昨夜は考え事をしながら寝入ったらしい。まぁそ~ゆ~日もある。そして今日は雨。事務的なことを一つずつ片付けないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 「日本語は論理的じゃない」というようなのを、どこかで見かけたのだけど。…

かしこ

この冬も時折あった、突然の豪雪に伴う車の渋滞や道路の封鎖。そのニュースを見聞きして…なのか、「EVの墓場」とか「電気自動車は使えない」とか。 でもね。ニュースでは動かなくなったEVのことは一切流れない。 何故か?答えは簡単で。EVに乗る人は豪雪が予…

南北南

会話をしようと試みて、通じない相手なんてのは五万と居るけども。だかと言って。その相手を罵って良いのか?と言うと、それは違う気がする。 鳥と会話を試みて失敗する。だからと言って、その鳥が会話ができない訳じゃない。鳥の会話を知らないのは、おそら…

一次ソースを確認できない

「ここだけの話」系ってのは、私の中で全てエンタメ扱い。 ちなみに。通信業界も含めて仕事関係の愚痴を時折呟くが、あれは一次ソースが私の体験談そのものだから裏取りは幾らでも可能。流石に不要なところは暈してあるけれど、業界人なら概ね分かるお話。 …

理由

死にたい時とか。消えたい時とか。そんな感覚は、四六時中纏わりついているし。高速で、ふいっと。あの隙間から飛んだら事故死扱いになるかな、なんて思う。やらないのは、ただただ面倒だから。こっちも面倒だけど。あっちも面倒なのよ。どっちも面倒ばかり…

2月24日のスレッズ

おはよう地球。調べ物をしていると、ほんの十分のつもりが小一時間過ぎている。時のゼンマイって気まぐれ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 なんか、今日は貴重な晴れ間らしい。いろいろやりたいことはあるが、今日も飼い社…。そろそろ支度しない…

納税って義務じゃないのかー🤣

「議員みずからが判断した場合、納税することはもちろん可能性としてはある」と鈴木財務相の発言にあった。そっかー。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367521000.html ~2月24日のスレッズより

前回のバブルが弾けた時は、正社員を切って、非正規を増やして、賃金を抑制して、と。なんとかかんとか"企業は"持ち堪えたけれど、当然、皺寄せはあちこちにあって…。今回も弾けたら、同じことをして持ち堪えられるのかしら? ~2月24日のスレッズより

笑いの文化?

「リングが邪魔」って…。織り込み済みじゃないんかい? 高さ12メートル、内径615メートルの巨大なアレですわ。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336632 ~2月24日のスレッズより

みわたしてみる

当たり前っちゃ当たり前なんだけど。昆虫の世界にも、諦めが速い個体と遅い個体が居るし。遺伝もする。 そう言えば。「虐殺」って、人間"だけ"じゃないんだよな…。やるの。 いっちばん最初の生き物に、殺し合いは無かったはず、で。いつから、食用目的以外で…

2月23日のスレッズ

今は3時だから夜更。NHKだと、深夜に分類する頃。夏場だと夜明けが近いから、未明なのだけど、今は冬。言葉は難しいな。 寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。今日も雨。祝日だからと少し寝坊したのが運の尽き。掃除やら何やら普段以上にドッタバッタと…。…

現実

代わりの無い世界を喰らい続ける、それが人類。 ~2月23日のスレッズより

行方

ウクライナが負けた後の世界を考えている。それは、ロシアが勝った世界、と同じではない、ことは確か。 ウクライナが勝てない世界と、イスラエルが勝てない世界は、同一線上にあっちゃいけない。…のだが。 今のままなら、ウクライナは勝てない。それは、アメ…

2月22日のスレッズ

おはよう地球。雨はフリフリ、私はバタバタ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろ痛勤~。 三月の雨が二月に降る。八月の猛暑は、いつまで続くだろう? 午前中の雨雲レーダーだと、昼過ぎには止む感じだったが、まだまだ降りそうな気配。 明…

シミュレーション

全くの新規かつ新分野の仕事ってのには、PDCAが使えるけれど。既存の仕事だと、PCDで終わるんだよな。自分が担当する保守だと、CDくらい。壊れたとか動かない物を観察して、動いている状態から動かなくなる原因をあれこれ推測して絞り込んで壊れた箇所を特定…

文字列

なんか、筋を通そうとして反論?したいのだろうコメントが、たまーにあるけれど。一次ソースくらい貼っておけばいいのに。貼れない事情ってのが、ちらりほらり透けて見えるのよね。 論にも値しないから、スルーして終わりだけども。 ~2月22日のスレッズより

ひとでなし

スマホを「わからねー」と言う人と。パソコンを「わからねー」と言う人と。道具…なのにな。 「わからねー」とか。「つかえねー」とか。道具に文句を言うのって、の。わからないなら、わからないなりに。つかえないなら、つかえないなりに。わかろうとしてつ…

2月21日のスレッズ

おはよう地球。今は曇りの静岡です。そろそろ降り出しそうで、普段以上にバッタバタ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昨日の暑さが残っているから、空調は送風。外は12℃くらいの雨。 ネットカメラ。クラウドにデータが飛ばない。どうもファーム…

ポチ

いつまで属国なのか。。。https://www.bbc.com/japanese/articles/c1d12mmn887o 四十兆円超えの防衛費だけど。アメリカの兵器よりもFPVドローンの方が、よっぽど戦場では役に立ちそうだけどな。 そーいや。防衛より外交と呟いた時、「隣の国が攻めて来たらど…

Noisy Minority

明らかな間違いと言うか、少数派の大声と言うか。その手のコメントやら引用やらは、反応するだけ野暮と思っていたけれど。だけでも、返した方が良いのかな?認定!ってことで。 まぁ、でも。報道やら何やらを生業としている方の間違いなら、指摘する気にもな…