思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日の呟き

あゝ!日付変更線が!! さてと。パソ子から離れよう。 おやすみ地球。 おはよう地球。今日は予報通りの雨。しとしとしとと降り続いている静岡です。心なしか朝の冷たさを感じないのは、雨のお陰でしょうか?その分、日中は寒そうですが。年末慌ただしくて疲れ…

人って、愚かよ。ホント!

子を持つ親として。地球規模で見て、「とんでもない時代に、子を世の中に送り出してしまったのではないか?」という疑問が、いつもつき纏っている。私自身、戦乱の世に生まれ出でた訳じゃないし、子供の時分に身近な環境汚染(そう、汚染レベルで済ませてし…

メジャーゆえのマイナーなお話

原発が危険で、ガスや石油の火力発電所が安全で。だけど石炭火力はダメ?基準が、曖昧過ぎないか? そして、短絡的過ぎないか? ちゃんとデータと睨めっこした上での発言なのか知らん?ただの感情垂れ流しでは無いと、言い切れるのかな? 確かに、放射性物質…

12月29日の呟き

毎夜、「おやすみ地球」と呟いているアカウントは、こちらです。きっといつか。「(永遠に)おやすみ人類」と、地球が呟くことを夢見て。 パソ子から離れようっと。 寝るかな。じゃ、「おやすみ地球」。 おはよう地球。まだまだ暗い静岡です。今の外気温は4℃…

今日疑

かつて、自然崇拝を多くの人類が棄てたのは、きっと多くの人が支配されたがったのかも知れない…。自然の中に神秘を見い出し共有し畏怖すべきものとして扱っている時は、畏怖の対象を“自らの思考の下”、切るなり煮るなり食するなりして来たと思うのさ。祟りが…

詩・合わせ

「無い」シアワセ。「有る」フシアワセ。富な財じゃない、と思うのさ。シアワセの基準って。じゃ、愛か?と言えば、そうでもなく。茨も泥沼もあるからね。多分…。「望み」を抱けるか、どうか?この辺りに、解があるような気がするな。シアワセの感じ方って。…

う゛ん?!

バカかりし日の自分はアウトロー気取り。結果。今(の心)は、世捨て人の如く。そーんな感じで、のらりくらりと、「時」を迎え撃ってます。 先の大戦で、降り注ぐ焼夷弾から逃れた親父が居たから、今、此処に自分が在る。それは、遺伝子の為せる業?それとも…

九状

「健康で文化的」って何だろう?病み、退廃的な意識を抱き、未来を見失う、者達。「健康で文化的」って何だろう? 9条を護れと主張する者達と。9条を変えろ!と主張する者達と。ところで。その9条を、何も見ずに、ちゃんと言える人って、どれくらい居るので…

12月28日の呟き

おはよう地球。薄っすらと東の空が明るくなってきましたね。最低気温は2℃台まで下がった静岡です。この辺りじゃ5℃を下回る方が珍しい…筈なので、かなり寒く感じます。それでも日中は13℃予想になっていますが、はて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです…

夢惨

80年代の私は、原発反対派だった。あの時、本気で草の根から世界を動かしてい…れば、たら。の話だけども。地球温暖化は、また違った展開になったろうね。 ですの音に かき鳴らすは アナタの想いデスノートに 書き為らすは、アナタの呪い 工場の煙を白く透明…

天才

最初に“ゼロ”を生み出した人は、きっと神を超えたのかもね。 だって、“無”を皆が分かる”有”に変えたのよ。誰もが、“無”いを理解できる。ってとっても凄いこと。 バベルの塔が神の怒りに触れたのなら。現代の摩天楼は、星の怒りに触れているのか知らん? 無限…

飼い社員

終わらない、仕事と。詰まらない、仕事と。どちらが、いいのかしら? そういや、前回の出動。お客さんを間違えて、真逆の対応していたのよね。久方ぶりゆえの失敗。。。なんだけど、反省はしなきゃね。もちろん、システムには、何ら異常なしですが!!! Window…

噂を信じちゃ♪

他所様の性癖に興味を持つ輩ほど、自分が陳腐であることに気付かないのは、何故だろうね? 興味が無い。のと。関心が無い。のは、違う気がする。 物欲って、知性を後退させるもの、では?あっ、後退させるのは、品性かも知れない。 病んでいる人と。闇を抱え…

酷民

間違い、って何だろう? もしも間違った人生というのがあるのなら、それは他人から見て間違っているのか?それとも本人が間違っていると認識しているのか? まぁ前者なのだろうね。親子を無惨に轢き殺してなお、安全な車を開発しろ!と責任転嫁する奴らが、…

獏も喰わない

このところずっと考えていたのだけど。いわゆる芸術家たちが、技を極めた先に辿り着いて創り上げるのが芸で。自分以外の何かに頼って作るものは、芸当とか離れ業のような気がするのだな。 1mmの中に、線を何本引くか!ってなことをしていた若かりし頃。あれ…

今日のエ苦セル

10時くらいには掃除を終え、あとはひたすらエ苦セル。年明けもエ苦セル。ただただ、数字と格闘。 格闘中の書類。すっごく単純なことなのだけど。エクセルのデータ形式をそのまま加工することしか、考えてなかったのよ。データだけ!利用したいのだから、エク…

洗濯

医者は患者を選ぶかな??カウンセラーだって、相談者を選ぶだろうなぁ…。そんな気がする、年の瀬。 たま~に。「病気を気合で治す」と言う人が居るのだけど。まぁ、ホントに治っているのかも知れない。けれど…。気合で治せるくらいなら、はなから病気になら…

12月27日の呟き

雨が、轢かれる、音。 そういえば、さっきカミサンがUSの密林からメールが来ている!と言ってたな。あとで確認しなきゃ。ど~せ、送り返すのだから。。。と投げやりである。 道具は手に馴染むものが一番よ。それが百均でも。ン十万しようとも。 あぁ、そうか…

貝社

飼い社というか社会というか世間というか…。仕事や勉強が出来ることより、まずは挨拶が出来るかどうか?のような気がしますの。 二十歳越えた大人に属する世代に、挨拶を“教える”いわれはないのだけど、なんだかなぁという気には、なる。 「思い遣る」っての…

ちゃんねる

自分、某掲示板、大っ嫌いなので。 匿名で、人を論うなよ!←イマモ クスブッテイル... まっ、所詮は「陰口」。書きたきゃ書け!そして野垂れ〇ね! ~~12月27日の呟き

ワンコ~~~。

去年の夏げっそりしてやせ細り、あと一年、もう一年と思っていたけれど、結局、あの時から一年ちょっとだったのだね。せめて来年まで生きてくれてたら、と、今も思うよ。 結局のところ、死因は分からない。解剖すれば分かったのかも知れないが、例え解剖して…

食べちゃうぞ!

世の親は。何故?子どもが虐められていたとしても、学校へ行かせ続けるのか? よしんば。子どもが親に伝えられなくても、子どもの行動からそれを汲み取ったり出来ないのか? (親たちが)忙しいってのは、理由にならないのよ。子どもらの「ヘルプ!サイン」…

キラッキラ♪

私の呟きを「アドバイス」と認知する人は、相当!お疲れなのだと思いますの。ただのアイロニーだもの。 前向き?!で、ポジティブ全開で、キラッキラしている言葉を使って…いるアカウントを、時折見かける。まっ、あたしとは相容れない世界観の方であること…

ショウ節

二十歳前往きたい、とか。三十歳迄に往きたい、とか。三十代迄生きてしまった、とか。四十になっても未来が見えない、とか。五十になっても迷っている、とか。 明日の保証なんて、何処にもないの。生きていようが死に急ごうが。ついでに、死んでも! 明日の…

今日のエ苦セル

毎日、毎日、毎~日!数字かグラフと格闘している訳だけど。入力しているのは数式だし、作っているのは資料だし。ただ、打ち込んでいるのとは、違うのね。だから、単なる入力は極力避けているし、振られた仕事でも、簡単なマ苦ロを組んで取り込むようにして…

振り向けば?

浮気されてばかり、とか。愛しても愛されない、とか。ま、いろいろあるさ。人だもの。。。じゃ終わらないよね?きっとね。自分が篩にかけて選んだ人から反故にされたことを呟く。それは、まぁそれよ。でもさ。篩から落ちた中には、ずぇったい!浮気しない人…

12月26日の呟き

おはよう地球。今朝は曇りなのか、まだまだ暗~い静岡です。なんか視力というか乱視が進んでいるようで、眼鏡を掛けても文字のにじみ感が変わらない。また!出費か…。お金には絶対羽が生えてますね!飛び立つための!ヤーネ...そんなこんなで、今日も一日ぼちぼ…

#駄我詩「孤応」

ひと。ひとり。 ひと。ひとりは。ひとりで。 ひと。ひとりだけ。ひとりきり。 ひと。ひとりぼっち。 ひと。ひと。ふたりぼっち。 ひと。ひと。ひと。ぼっち。ぼち。 ~~6月11日の呟きより

#駄我詩「24時間、戦えますか?」

愛って何だろ?愛の為の欲と、愛の為の絶望。 愛って何だろ?愛の為の情と、愛の為の肢体。 愛って何だろ?愛の為に生き、愛の為に死す。 人を生かして、心を亡くして。愛って何だろ? ~~6月10日の呟きより

12月25日の呟き

おはよう地球。流石に5時台だと真っ暗ですね。今日も晴れるのかな?静岡。日中は西部戦線の私。久々の出動にちとビビっていますです。はい。何事もなく無事に終わるといいなぁ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 田中さーん(定期ツイ)静岡、思い…