思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日の呟き

おはよう地球。空がだいぶ明るくなってきて、今日も暑くなりそうな予感。週末だし人出も多いのだろうなぁ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、ツー号の洗車をしておくかな。といってもスタンドで、ガー!だけど。帰ってきたら、ワックス。と…

カミサン号。

足回りの部品をほぼ全部交換し、慣らし後にアライメント調整も終えたから、いよいよ『渦流生成器』も付けてみた。たかだか数百円の見た目はおもちゃなのに、体感できるし。すげぇな、空力の世界って。 高速で運転していると、どしても風やらなにやらと抵抗が…

#駄我詩「三猿」

昨日戦争が起きました 専門家に任せて政治家に任せて 遠い異国で 昨日戦争が起きました ガスも小麦も明日から上がります 目を瞑るあなたの代わりに 耳塞ぐあなたに代わって 昨日戦争が起きました 子供が死にました大人が死にました あなたの代わりに 誰かが…

7月29日の呟き

おはよう地球。昨夜の雨が残ってますわ。陽射しはギンギンギラギラ♪と。今日も暑くなりそう。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 なんだ。今日も雷雨予想。あちこちで35℃超え!!いやはや…。 さてさて、出かける準備をするかぁ。 あっちー。 暑すぎた…

くうねるところ

国って、何なのか?ちゃんと説明できる人って、どのくらいなのかな? 国家が死刑を行うのは合法で。私人が死刑を行うのは違法で。どちらも、人が関与して。どちらも、人が亡くなって。で?法ってなにさ。 国民の生活を守らない国が。(法で裁かれた)国民を…

ぱたりろぉど

国の要人が衆人の中襲われた事件で衝撃的だったのは、イスラエルのイツハク・ラビン氏。次にロナルド・レーガン氏。ジョン・F・ケネディ氏は後年の映像でしか知らないから、今ひとつ記憶に薄い。 自由の国で、狙われる。和平へ進むと、狙われる。世の中の不…

残念な日本の家

庶民の戸建が十年に一度くらい行う修繕だと、塗装が一番大きいのかな?それでも数十万円から百万ちょいで。プラス十年くらいだと水回りの修繕だろうか?それでも、きっちり修繕したとしても、二百万円くらい。タワマンは、二百じゃ足らないだろうな。 まぁ、…

KDDIの障害だけど。

うっさんくさい理由。何か隠したいのか?それとも、本当に設定ミスなのか? 胡散臭い訳は。定期メンテナンスが一つ。大規模システムの入れ替えは、入れ替える前に試験を実施するのがセオリーなのが一つ。 定期ならば、基本は過去と同じことを繰り返す訳だか…

ひと手間

この前の日曜。カミサン号の足回りをメンテするついでに、今更だけどトヨタのアルミテープをやってみた。数値的なことはまだ分からないが、確かに違うことは分かる。闇雲にテープを貼らず、特許として公開されている情報を基に、無駄なところには貼らず最小…

7月28日の呟き

おはよう地球。むっしむしむしむしむしの朝ですわ。ザ、日本の夏。大気の状態が不安定だから、あちこちで雷雨の予報も。いやはや賑やか。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Windowsのアップデート中。。。 ついで?に。ノートパソコンも新規で入れ直…

#10秒で書く詩「セーラー服と…」

神様も仏様も 大変よねぇ お疲れ! ~~2月26日の呟きより

#10秒で書く詩「帰って来たのはウルトラマン」

あのさ、、、 天国が平和だと 本気で信じてます?? ~~2月26日の呟きより

#10秒で書く詩「鍍金」

今! 声を上げない自称詩人は ホンマもんの「自称」だからな 詩はロックなんだからな ~~2月25日の呟きより

7月27日の呟き

いてて…。バンテリンを塗り塗り。まだ、未明なのね。 昨日は静岡だったが、今日は愛知の方が酷そうな塩梅。雨、気をつけてなー! まーた、タイムラインがおかしいわ。寝る!おやすみ地球。 おはよう地球。昨日の天気予報よりも、雨マークが多いじゃないのよ…

『死刑制度』の是非を問う…のなら、さ。

その先へ、一歩踏み込んだ議論があっても良さそうだが。とんと聞かないな。 何故、故意の殺人が起きるのか?故意に他人を殺めなきゃならない背景に、社会の側に、そもそもの問題は無いのか? 暴力でしか自分を活かせない者が居るのは、種全体としては正しい…

小さな政府の是非

『世界まる見え!』で、英国の高校が出ていたのだが、その高校に通う生徒の貧困家庭は全体の35%だとか。『ゆりかごから墓場まで」と国民生活を守ろうとした国が、財政難からそれを止め『小さな政府』へと転換を図った結果が、今日。国は、蘇ったのかい?国…

なんか、さ。

あべちゃんの事件以降、政治と宗教の問題が矢鱈と流れてくるのだけど、さ。 知っている人は、昭和の時代から知っている話ばかり。 それでも話題になるのだから、世の中の関心なんて熱病みたいなもの? ~~7月27日の呟きより

冷房の入れ方

部屋もそうだし。車もそうだけど。 冷房の入れ方って、割と知られて無いのかな?車は窓を全開にして、走行し始めたら、窓を開けたままエアコンの車内循環。 これが一番、冷える。 ある程度下がったら、窓を閉めておわり。車内循環だと、二酸化炭素濃度が上が…

消えるもの、残るもの

閑職になった五十代とか、定年近い六十代とか。新しいこと覚えたく無い…と言う気持ちが分からなくは無い。面倒だし。じゃあ、その代わり何をするのか?そこは、重要なところじゃないのかな? 私本来、パソコンと周辺機器の技術屋だけど。なにぶん周辺機器が…

7月26日の呟き

おはよう地球。起きた頃は止んでいた雨。今は土砂降り。いやはや激しい踊りだわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 雨が降ったり止んだり。 そろそろお昼かー。 雨がドドドン!ドドドドン!っと。 うわっ、ミスった!ってか、触れただけで解除する…

当人の問題です!

「しょうがない」で済ます社会が「しょうがない」の?吠えるわよ!バッカじゃねーの!! 多様性を認めて受け入れる社会を目指すのなら、障害の有無で罪を増減するなよ。受け入れるってのは、イコール、周りが寛容になることじゃないやい。 障害があろうがな…

説明責任

現代日本における「国葬」が、一体全体、どの法律に記載されているのか。 あべちゃんの「国葬」を支持する人は、ちゃんと法的根拠を説明して欲しいわ。 感情と脊髄が垂れ流すコトバにうんざりしてるので。 ~~7月26日の呟きより

歴史の“ if ”

WALKMANが無ければ、iPodは存在しなかったろうし。世界を変えたiPodが消えても、WALKMANはシーラカンスと化してなお生き延びる。 モトローラが任天堂にCPUを売っていたら、ゲームはおろか、パソコン市場も変わっていたろうし。アップルはジョブズを追放する…

「キオクシアに"上限"929億円」ね。

一般の人は、高いとか凄いと思うのかな?半導体の世界じゃ、端金もいいところなんだが…。もう一度、世界の頂点を目指すのなら、最低でも兆の桁は無きゃ。どんだけ体裁だけの国家なのだろうな、日本は。 携帯の料金が高い、と。利用者として感じるから、使い…

7月25日の呟き

おはよう地球。夏休みの子どもらがのんびりと"しやがる"から、プチっとオヤジの掃除スイッチが入りまして、ガシガシと。一通り終え、昨日やったカミサン号の試運転を兼ね、ちょい遠回りに出動。飼い社、あちー!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 桜…

ニュースで、鉄道の話題。

利用者が減っているのだから、既存の運用方法の延長で考えたところで、廃止か赤字垂れ流しか?の二択だろう。キーワードは『既存の運用』なんだよな。 運賃収入を運転資金に回す仕組みだから、利用者頼みになるのよね。全く違う収入源を探るって発想はないの…

杜撰

楽天モバイルの人口カバー率って、ただ単にアンテナ基地局のある範囲に住んでいる人数ってだけで。実際に繋がるかどうか?は、二の次、三の次なのよね。 電波干渉の治験が少ないのか?そもそもやる気が無いのか?昔auに電波の問題で問い合わせたら、すぐ技術…

カミサン号。

ハンドルの違和感は、どうやら長いことアライメントが狂っていたのを、先日直したから。狂った状態ですり減ったタイヤの影響らしく、左右のタイヤを4本共入れ替えて、ほぼ解消。きっと、コンマ何ミリかの違いなのだろうけれど、それだけで全体の動きが変わる…

7月24日の呟き

おはよう地球。ぎ~らぎ~ら太陽がぁぁぁぁ♬今日も暑そうです。ハイそんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 投稿したばかりの自分のツイが表示されないって、また変な改変を加えたみたいね。Twitter。 批判と非難の違いは、至極明瞭で。案があるか、ないか…

リニア、いつ出来るのだろう?

ど素人が言うのも何だけど。リニア、遠そうっかな?…と、考えた時。地元の反発を抑えるためにも、地元の要望を叶えておく。…っちゅう、飴と鞭的な発想は、無かったのかいな? 六駅もあるのよ。静岡県の新幹線の駅は。でも、どの駅にも『のぞみ』は止まらない…