思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月30日の呟き

おはよう地球。掃除を終えて、車の空気圧を確認。案の定、足りない。このところ冷えたからね。きっと日本の大半の自家用車が空気圧不足。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 一息入れたら、メンテしないと。せっかくの休みがもったいない。 さて、や…

#駄我詩「襖」

人が知恵をつける前から円周率はあって 数学者が頭を抱える前から奇数に法則性はあって 物理学者が発見する前から電子と陽子はぐるぐるで コタエっての人が居ようが居まいがそこにあって 誰かが見つけるまで誰かが気づくまで ずっとずーっとあって ずっと踊…

#駄我詩「ぼちぼち」

好き、とか嫌い、とか 愛、とか情、とか性、とか慾、とか 生きる、とか死ぬる、とか飽きる、とか 前向き、とか後向き、とか陰日向、とか トンネルやどん底や五里霧中や三寸先や バイバイ…の続きは また、あした ~~8月19日の呟きより

12月29日の呟き

タブレットのルート化にハマった。止めて、寝る!おやすみ地球。 おはよう地球。ブラウザからログインできないのだけど、そろそろ危険水域?Twitterは。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 朝から、いつも通りの掃除をやり終え。家の周りの掃き掃除を…

#駄我詩「暖簾」

願って叶って愛し愛あって愛したのなら きっといつまでも 愛していたいだろうし愛されたいだろうし 育むのか?キャッチボールなのか?湧くのか?沸かすのか? わからんけども けども も 桃、盗まれたって ~~8月15日の呟きより

#駄我詩「丑蜜時」

奇数のようなあなたの感情は 完璧なるご円のほんの、気まぐれ カッと見開くまなこはまぶたのバンクシー 世相と寝相と涅槃像そこにAIはある ~~8月12日の呟きより

12月28日の呟き

おはよう地球。今日もドタバタと開始して、普段のようにやれやれと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 飼い社の掃除、終了。普段からちょいちょいやっているから、やり損ねを片付けるだけで、ほぼ終わり。 一千年の単位で物事を視る。秒も分も時も…

「強ければ良い」ってものじゃない。

Wi-Fiルーターを新調したから、電波飛びまくり!飛び過ぎってのは、それはそれで干渉やら何やら問題が起こるから、出力を調整して設定上は25%。それでも問題なし。 家庭用のWi-Fiルーターの電波出力を下げる人はあまり居ないとは思うけど。ルーターと利用す…

#10秒で書く詩「福業」

野良天使が居た 人間世界のアレやコレやが性分じゃ無いらしくって 『天使なんて やるもんじゃないよ』 と 愚痴のような忠告のような 虹色の吐息をプカリプカと ~~8月10日の呟きより

12月27日の呟き

おはよう地球。今朝は、カミサンが「えー!時間無いー!」と騒ぎ立てた網戸を、私が全て洗ったり、普段の掃除をしたり…と。いつにも増してバタバタ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 家族を見ていると。手伝って!とか。これやって!とか。頼んだ…

うちぅ世紀

太陽電池は、メリケンの大学で薄くて軽いのが実験段階で出来ているから。それが大量生産できるようになると、脱中国製の流れになるだろう。あとはリチウム電池だな。製造段階の環境問題を解決できれば、中国依存は減るのだろうが…。 電池のカーボンがね。今…

スジ

内部告発者を晒し者にするのは、日本に限らない。けれど、ちゃんと護ろうとする動きは欧米で始まっているのよね。護れるかどうかは、微妙だけども。 正そう、とか。良くしよう、とか。 正義を振り回すヒトっちには、きっと分からないと思うけど。正そうなん…

海自の機密漏洩事件だけど。

あれ、漏らした先は海自OB(元海将)。情報を出せと指示したのは幕僚。 つまるところ。うちうちの関係者だらけなのよね。 ってことは、さ。漏洩行為を告発したのは、誰なのかしら?? あれかな?罪の意識から漏らした海佐が内部告発に踏み切ったけれど、指示し…

そもそも…

一般道を時速194キロで走行し人を殺めた事故だけど。 当初「過失」扱いだったのは、真っ直ぐ走り制御可能だから、と言う内容。 でもさ。制御可能なら、そもそも人を殺めない。 なにか、変…。 ~~12月27日の呟きより

家電の掃除

パソコンがダメになるのは、冷却ファンに埃が溜まって、冷却効率が落ちるから…ってのもある。家電も、そ。テレビやレコーダー。台所家電なら、レンジ、炊飯器、そして冷蔵庫。 ロボット掃除機に掃除させてても、家電の裏側や下回りは掃除しないから。炊飯器…

メンテナンス

休み中は、数日かけてツー号の異音対策。天井から床まで取っ払って、異音の原因と思われる配線関係を見直し。ダッシュボードは前回外し切れずに断熱したが、今回は外し損ねた箇所の構造は入手済み。再挑戦。あと、車検前の点検もしておかないと…。 サスペン…

12月26日の呟き

またしても、痛みが。何か、したっけ?…掃除か。とりあえず、塗り薬をペタペタと。 寝よ。真実から一番遠い世界で。おやすみ地球。 おはよう地球。子どもらが休みだからと掃除やら何やらを任せ、おやじはのほほ~んと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

臭!

中国は、地方の省が発表する患者数と、中央政府が発表する数値に乖離があるのか…。今までの中国なら、省は中央に合わせていたのにな。なんか、いろいろきな臭い。 収賄が2億円で、保釈金が0.8億円ってことは。きっと、あれよね。「捕まらない」と断言された…

途切れたもの。

旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の後、原発を廃止しようとする草の根運動は、文化人やミュージシャンの間にも拡がったけれど。 結局、長いモノに巻かれて。その後のJCOや3.12に繋がる。 なんだかなぁ…。 3.12だからね。あえての3.12。 3.11は自然災害だけど…

キョエちゃんなら、なんと叫ぶ?

アベノミクスを失業率が改善したから、と。及第点をあげている記事を見かけたのだけど。 失業率の基準自体が、 正社員だけなのか?派遣やパートも含むのか? で、生活水準やゆとりは全く違うし。 実体は派遣やパートで水増しなのだから、ゆとりは減り、貧富…

シャアならきっと…。

数字は力として使える。けれど、それは使い方であって、数字は数字に過ぎない。 半分ほど水が入ったコップを見る。えてして人は、まだ、半分とか。もう、半分とか。量を見たがるそうだが。そこにあるのは、コップと水だ。 事象に、思惑というバイアスをかけ…

12月25日の呟き

おはよう地球。日曜だから、大掃除後半戦。こびりつく油系の汚れは暑い季節にやっているから、この時期は埃が中心。毎日掃除してても溜まるのよねぇ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 先週やり忘れた冷凍庫を動かし、床と壁の掃除を終了。耐震マ…

基本…。

冬場の掃除は、埃を中心に。春の掃除は、水回り。夏場の掃除は、油汚れ。秋口の掃除は、空調。そんな感じでしている。 汚れの大半は洗剤よりも、まず温めればなんとかなるし。粘着系の物は暖めれば、大方オッケー。それでダメなら、スチームか、洗剤。 メラ…

#10秒で書く詩「御一同」

おかえりなさい 地球、どうだった? 空気って、どんな味? 人間って、どんな感じ? 食べ物って、どんな感触? 大切なとても大切な方と出会えた? ~~8月4日の呟きより

12月24日の呟き

おはよう地球。今日も寒いし、風も強い。いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 日が真横から。 5時だけど。窓の外が、ほんのり明るい。 たまごかけごはんに、ふりかけ!?やってみっかなー。 ジモティーを眺めている。眺めるだけで終わるの…

あっちこっち

茅ヶ崎の事件って、「自己責任」の果てなのかも。持っている者は、持たざる者へ困窮を押しつけていることに、いい加減、気づいた方が良いよ。まっ。この呟きが届くことは、無いだろうが。 富ってのは無限じゃないし。地球の「総量が決まっている」のだから。…

本音

3.12に原発建屋が吹っ飛ぶよりも遥かに前に。「原発が本当に安全ならば、皇居や都庁の地下へ造ればよい」と言う主張がちらほら聞かれたけれど、「安全」に対する説明は一切されなかったのよね。つまり。「安全ではない」と言う、暗黙の了解。 ~~12月24日の…

ゆうじ

首相が「有事」を盾にして、予算やら税金の増額を推し進めているけど、さ。あの人が首相を務めていること、それ自体が「有事」だと思うのよね。むしろ「憂事」に近いけども…。 ってか。ジミン党は人材不足なの?失言は昔からとして。歳入をちょろまかしたり…

ハードウェアトークン。

有効期間内で、しっかり表示もされているのに「期限切れ」扱い。何処とは言わんが。大丈夫か?ペケペケ銀行。 だいたい、さ。エラーの時に、コード表示ってのは、記録容量が少なかった昔のやり方で。今は、多少なりとも余裕があるのだから、コードじゃなく理…

出鱈目

もう四半世紀以上も前から言い続けているのだけど。アプリの開発者は「自分の環境イコール利用者環境」と考えるのを、やめてほしいのよね。 写真や絵に、文字を載せている作り手さんもそうだけど。あなたが、見ている画面の色は、正しく校正されていますか?…