思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日のスレッズ

予定よりも進まない出来事と。予想よりも進んでしまう出来事と。日々、舵を切る。 あちこち痛くて起きた。とりあえず塗り薬を…。 おはよう地球。久しぶりに朝からサンサンとお日様。今日は黄砂も飛ぶそうだから、今のうちにと草むしり。そして一息。そんなこ…

物々しい

公共の福祉の視点から見ると、排除ベンチってのは問題があるんだよな。別の見方をすると。ほぼ座れないベンチなら、最初から設置しなければ良い訳で。座れない物を設置することで『懐を潤す人物』が居るのだろうし。箱物と似た臭いがするのは、気のせいかし…

あだな

バイクの愛称って、生まれ育った年代によって違ったりしそうだな。刃は変わらないか。ジスペケはどうだろう?エリミと短く呼んでいたけれど、今の型は往年の姿を思い出せない。ケッチはモデルが無くなったから、変わらないか。 車だと。ポルシェ乗りのことは…

3月29日のスレッズ

おはよう地球。あ~めがふります~♪あ~めがふりますぅ~♪ってくらい降ってますねぇ。なんなら注意報やら警報やらが乱発…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 雨が酷いから早めに動くか。 さて、行くかな。痛勤。。。 Googleが英語圏の検索エンジン…

リスクヘッジ

COVID-19に限らず。いろんな病気に対するワクチンはいろいろあって。子どもが幼い頃はともかく、今はメリットデメリット諸々、数値化して具体的に教えた上で、当人に判断させている。どんな薬もどんな食べ物も飲料水も、100%の安全ってのはあり得ないことも…

バイアス

27日のメガソーラー施設の火災って、蓄電設備の火災なのね。「メガソーラー火災」って、なんか略し過ぎ。電池は、ねー。海外の安価なのは、いろいろとねー。実物を入手して調べたこともあるけれど、かなり怪しい物でも電安法の隙間を突いて輸入されてるし…。…

無料、有料問わず。

インターネットのサービスを利用している人は、IDとパスワードだけの認証じゃなく。GoogleのAuthenticatorとか。TwilioのAuthyとか、さ。二要素認証アプリを使った方が良いのよね。使えないサービスも多いけど、その時はパスワードを類推され難いように出鱈…

遠い遠い♪

正義に心は無いが、悪にはある。賢さにも心は無いが、愚かさにはある。 光にお日様は無いが、影にはある。潔白にもお日様は無いが、暗闇にはある。 人は一人だけど、死は二人だし。 字を生み出した御先祖様の観察力や発想力が、とてつもなくて…。 ~3月29日…

「魔改造」って響きに弱いのよ。

ホンダのトゥデイ魔改造マシンがポルシェをぶっちぎるそうだけど。三菱のi-MiEVを改造して、ポルシェをちぎ…るのは無理でも、ついて行くくらい出来ないかな?モーター自体はアウトランダーと同じなのだから制御変えれば、20や30psくらいの上乗せできるだろう…

発達障害

周りは自分と違う、と。自分は周りと違う、と。 意見をしている人が。最初の自覚は前者ってことに気づかない時点で、その意見が微妙に…。 ~3月29日のスレッズより

いわゆる専門用語。

使う時と使わない時と。一応、使い分けはするようにしている。大人の事情ってやつ。 AIってスッゲーんだぜ、へっへーん。…ってなコメントに返信することは無いが。LLM(大規模言語モデル)が、なんたらかんたら、と。別の呟きがあったら、それは暗喩。🐴と🦌の…。…

3月28日のスレッズ

おはよう地球。雨がハラハラ、止み間がぽちぽち。午後には本格的に降るそうだけども、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 半導体開発の最先端で、生成AIはまだ使ってないだろうなぁ…。まぁ、いいけど。 そろそろ家族は起きた…かな? お日様は顔…

狩り

日本国憲法第3章 国民の権利及び義務第25条 生存権、国の社会的使命第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 「ワースト」?「ワースト」??「ワースト」??? ↓https://gentosha-go.com/articles/-/59048 ~3月28日のスレ…

zoom!zoom!

日曜日に交換したバックカメラは頗る快調だが、取り付け時の配線処理が甘かったのか、エンジンの特定回転数で共振が起きていた。昨日、スポンジを噛ませてみたが、多少緩和した模様。しばらく様子見。 車の内部って、外装に近い部分は夏場70℃とか80℃近くにな…

3月27日のスレッズ

おはよう地球。今日は晴れ!ゆえの子どもらに掃除を任せて、少しのんびり。雨だと洗濯物を干すスペースを作らないといけないから、カミサンの家事に間に合わせるように私が掃除機をガーガー振り回すのだけども…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 A…

送金問題について

「銀行のセキュリティがうんぬんかんぬん」ってのを読んだ。オンラインでやっている人は知っているだろうが。所詮はIDとパスワードの世界。何種類あろうと、全てを知っていれば造作もない。リアルタイムでの本人確認なんて、電話を使った会話でもなりすまし…

ボヤキ

自分の根っこを、国とするか?民族とするか?あるいは、生まれた土地、なのか?育った場所、なのか?…じゃなく。「地球」と言い切る人間と話しがしたいなぁ。重力に囚われてなければ、なお可ってことで。 この先、肉体が灰やら何やらとなる日が来るのか分か…

対象は一人?

真実なんて、人の、、、いや、生き物の数だけあるのだから、追求したいなら追求すればよろし。…なのよ。 同じ言葉を用いているから、と言って。同じ意味と思うなよ。あっ?!エアです。…伝わらないと思うけどね。呟いておく。 安堵できる考え方に浸り、これ…

3月26日のスレッズ

おはよう地球。今日も雨。降りはなかなか。傘をさしていても濡れそうな感じ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 朝のニュースで、大谷氏の速報が流れたのだけど。全チャンネルで大谷氏って、、、関東ならテレ東辺りは違ったのかな?テレ東は見れない…

おはなし

良いこと、でも。悪いこと、でも。まぁ、どっちでもよいのだけど。自分の体験を他所さんへ伝える時、伝える内容の全てが脚色の無い事実なのかな?脚色したとして。それは何パーセントまでなら、許容範囲なのだろう? ~3月26日のスレッズより

ヒーロー

社会人ではなくても。「正義」なんてのが完全無欠で罷り通る世界など、何処にも存在しないのに。「正義」を振り翳したり振り回したりする"輩"が涌いて出るのは、Gと同じか。 ~3月26日のスレッズより

解体?

可愛いは、元々の意味から反転した言葉で。奇麗は、今日でも元々の意味を含んでいるんだよな。 人って字。「二人の人が…」って説はこじつけだけど。死って字。こっちは「二人の人」なんだよな。 死の字の比喩なのだろが。「タ」と「ヒ」に分けるのは、どうに…

もやもや

「高み」とか。「次元」とか。たまに、目にしてしまう。と、(それまでが良かっただけに…) 勿体無いなー。と。まぁ…。本物なら、いずれ気づくだろうし。気づかなくても、それはそれで、シアワセだろうし。どーでもよいこと、だな。きっと。 漠然としているが…

3月25日のスレッズ

おはよう地球。雨が降り出した静岡です。今週は水曜以外に雨マーク。前線が停滞するのかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 子どもらが春休みだから、しばらくはのほほ~ん。と。 出かける準備をしないと…。 今日の雨はしとしとって感じのようだ…

裏金問題で。

そこそこの人数が、次の選挙で公認を受けられないかも知れないが。非公認とか、教団とか。そのあたりで、やりくりするのだろうか?それに票を入れる有権者も有権者だが…。 ~3月25日のスレッズより

御花畑殺球事件

アンモニア発電の問題点って、あまり見かけないのは忖度なのか?それとも無知なのか?温室効果ガスは、二酸化炭素だけじゃないのにな。 そうそう。「カーボンニュートラル」さえ掲げていれば、温暖化を回避してます!風にしている企業やら、広告やら。その欺…

“先”のお話

政治思想が右でも左でも、先々のことを考えている方とは会話が成り立つ。知ったかぶりのノンポリは、対話にすらならない。 あと。思想に被れて先の話ができない人との会話は無理だな。対話ならできるかも知れないが…。 ~3月25日のスレッズより

無理・・・解

なんらかの状態を経験したことの無い人が「理解する」ことは、まず不可能なのよね。 バンジージャンプのドキドキ感とか。2階の屋根から落ちた痛みとか。海で溺れて沈んだ経験とか。車に跳ねられ20メートル以上空中を飛んだ経験とか。 経験したことのない事象…

3月24日のスレッズ

おはよう地球。今朝は曇り。日中も曇り…なのかな?今日もやれることをやれるだけ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 午後から雨らしいから、寒いけど、今のうちにバックカメラを交換してしまおう。 カメラを交換した。今度は正常に映る。良かった…

ネットで何か調べる時って。

最初にヒットしたコタエを鵜呑みにしてしまう人って、どれくらい居るのだろう? ↑これ。GoogleやBingを標準の検索エンジンに使っている人は、2ページ目移行を探した方が良いと思う。1ページ目の多くは広告か釣りだから。 答えを答えだと判らない人の問いは、…