思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月5日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。東海から西は、今日いっぱい暑いみたいだけど、関東以北は雨のあと冷え込むとか、とか、とか…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 古傷が痛む。かれこれ四十年以上も前なのだが…。 石油から作る以上、原油が上が…

所詮

AIによる作画が、クリエイター達の職を奪うとか奪わないとか。前提条件として。類似品や紛い物を超越するのが本物、じゃなくて? 物語は紡げるけれど絵は苦手な物書きさんは、AIを駆使して、独自の漫画なりアニメなり、はたまた映画なり作れるじゃない。そっ…

返上のお願い

シルバーマークをつけるかつけないか?くらいの方が運転される車。曲がりたいのは分かるが、曲がる先の状況がカーブミラーや実車そのものも見えているのに、トロトロ出て来るのって。 ブレーキを踏む力が弱まっているのかな?怖いわ。 20メートル未満の距離…

無駄、無駄、無駄!

派遣という立場が長かったから。いろんな会社組織を体験して来たけれど。未だに「出社する」意義が分からん。テレワークでいいじゃん。嫌味な上司や同僚と顔を付き合わせなくていいし。取引先とは電話かメールでやりとり出来るし。なんで一箇所に集まる理由…

ところで

憲法でも経済でも哲学でも、なんでもいいから、さ。そろそろ学者さん達には、「国」の定義を明確にして欲しいわ。 なぜ「国」がトップなのか?なぜ「民」に主権がないのか?なぜ多数に従うのが是なのか?百人が百人、一億人が一億人。全ての人が納得できる「…

「日本を小国に…」と言う記事を見かけた。

日本って。いつ"大国"だったっけ? 文明開花からこっち。西洋に追いつけ、追いつけと追いかけて、さ。泡経済と共に、燃え尽きた気がする。 まぁ、いいや。今、私の関心は、二酸化炭素の燃料化。 廃棄物を燃料にする発想が凄いし。研究もしているし。日本政府…

火元

車の電装系強化で昔流行ったものに「アーシング」ってのがある。変な造語なのだが、それはともかく、マイナスの電線を強化するというものなのだけど、これって今時の車には意味がないのよね。昔ならオッケーってほどでもないし、なんなら効果がない人の方が…

@Sunoco_Japan

店舗でのオイル交換ではなく、商品自体を購入したいと近隣の店を探しましたが商品取り扱いが無く、通販を利用しようとしたところ、貴社は「品質保証をしない」とのこと。通販を否定されるのならば、個人ユーザーが商品を入手可能な全国の販売店を、何処かに…

にほんご?

余裕がない社会なのは承知だが。とある商品が近隣の一般店舗で入手しづらいから、メーカーに問い合わせたところ。「通販の商品は保証しません」だそうな。じゃあ、どこで買え、と? これまた別の話で。静岡の近隣で取り扱い店舗を教えて!という質問に。「弊…

10月4日の呟き

おはよう地球。掃除機の掃除を始めたら、思いの外、時間がかかり、いつものようにバタドタと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あっちー。30℃超えたしー。 歴史を紐解くと。独裁者が倒された後、民主国家になれたのは、全体の2割程度だそうよ。そ…

#10秒で書く詩「まりか」

理解と分かると違うのよね 判ると解ると違うのよ なんならわかるとワカルも違うし 岐ると訣るも違うし ちがいがわかる? それちが、いがわ、かるだったりするのよ するの ~~4月26日の呟きより

#10秒で書く詩「吊り目」

黒人が白人を白人が黒人を、と とかくイロしか見ないあなたはサングラス 人の皮を被ってサングラス ~~4月19日の呟きより

10月3日の呟き

おはよう地球。そんっなに慌ただしい朝でもないのだけど、気づけば10時。ありゃりゃ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 「私が居なくなれば、みんな平和」と言う人の「みんな」って。とっても狭い「みんな」なのだろうな。 27℃前後だが、湿度が…

きっしーの。

電力料金「思い切った対策」っての。国債頼みの補助金じゃ焼石に水だろうから、『全原発の再稼働』とか言いそう。 ~~10月3日の呟きより

「核」アレルギーなのかどうかは知らんけど。

誰か。ロシアが核を使った"後の予測"を見なかった?? 小型であれ、大型であれ、核を使ったところで、彼らが望む勝利は無いのよ。そんなことは、彼らも承知しているだろうし。だとすると。使われた「後」、世界はどっちへ動くのか? 小型の戦術核に限定して…

「論破」っての。

あれ、さ。中身はどうでも良いの。そこに正しさも真実もないの。相手を負かせればオッケって感じ。子供の喧嘩なのよ。泣かしたら勝ち、と同類。 あー。そこの人。真理を通すのは、喝破だからね。🕶 ~~10月3日の呟きより

「だから」。

「だから」に囚われているうちは、囲いの人。外側にこそ、問題の本質があるのだが…。 少数派「だから」。多数派「だから」。少ないから声高に叫ぶものでも、多いから強気に振る舞うものでも、ないのよ。 「みんな」なんてのは、ところや時代が変われば、ころ…

愚鈍

贅って、爆買いすることでも、高級品を漁ることでもないのよね。 貧の字。貝は昔の貨幣で。分は、文字通り分けること。貨幣を分けることが、貧。分けた結果、手持ちの貨幣が減った状態を「貧しい」と解釈したのは、後の世。 分けることが「貧しい」と。物に…

奪い合う

物がバンバン売れて、企業が潤って、労働者も懐具合が良くなって。と言うのが、経済成長らしいけれど。なんか、さ。違和感あるのよ。なんか、さー。 大量生産と大量消費。産業革命から続く文面は、豊かさをもたらしたの?冬が減り夏が増えて。植物が減り動物…

てきと~

目に見えるもの聞いているもの全て、脳が認知し認識している…なんてのは、ただの幻想。 無くし物が、目の前にあったり。 忘れ物が、実は忘れてなかったり。 脳みそなんての、ええ加減なのよ。 ~~10月3日の呟きより

静岡あるある。

今日もまた、右折レーンへ移動するため、渋滞の中、停止中にウインカーを出し窓から手と顔を出してアピールしたけれど、ガン無視。右折レーンへ移るのだから、走行車線は関係ないのにな。 ƪ(˘⌣˘)ʃ すれ違えない道で対向車の灯りが見えたから、余裕ですれ違え…

10月2日の呟き

おはよう地球。秋晴れですわ~。早朝、コイン洗車場へ行ったのだけど、すでに満車。ハヤッ!!とりあえず待って、足回りだけ洗車。すかさず移動して、洗車機目指してブ~ンと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 エアコン。今シーズンは、もう冷房は…

めんてめんてめんてめんて・・・

いつもの洗車機で洗車を終え、その場で拭き上げて帰宅。とりあえず、一息。 さて、車もコーティングしておきますかね。先日コーティングをしたから、追いコーティング。ワックスだと、コーティング剤に悪影響を及ぼすものもあるから、コーティングの後はコー…

#10秒で書く詩「だってさいたま」

あの世で しんじゃってごめんね と この世で いきててごめんね と しゅうじさんなら言ふだらうか ~~4月18日の呟きより

10月1日の呟き

外は20℃前後かー。流石に涼しく感じるな。 寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。ザ!秋晴れ。上を見上げれば長閑。下を見れば赤土やら枯れた雑草やら砂利やら…。まだしばらく土埃は酷そうよ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 空気清浄機のフィル…

ミカタ

ロシアがウクライナの4州を併合宣言したことで、「自国の領土への攻撃は侵略とみなす」と。それを逆手にとったかのように、ウクライナはNATOへの加盟申請か。 NATO加盟条件の一つに「国内の領土問題がないこと」ってのがあったはず。ロシアが強制併合した地…

車の盗難だけど。

車の電気仕掛けってのは増える一方だから、従来の一個の仕組みに対して二本の電線を用いていると、車全体の重量が増えてしまうと言う問題。これを解決するために導入したのが、通信による制御なのだけど。盗難する連中は、その通信を乗っ取る機械を用いてい…

Twitter。

児童ポルノ問題の影響なのか?大手企業の広告が減った影響だろう。うっざい広告が増えたな、 ってか。bot対策に本腰を入れる。セキュリティも強化する。くらいのことをしてくれたら、有料でも良いけれど。今のままならむしろ、作りを簡素化して、真っ当なサ…

9月30日の呟き

おはよう地球。掃除中、ふと洗濯機の蓋周りの埃が気になって、ガシガシと集中掃除を始めたら、普段より慌ただしく。いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 洗濯物を綺麗にする機械が汚れてて、洗濯物が綺麗になるって?おかしな話でしょ? フ…

子どもの置き去り事故で。

車のホーンを鳴らすのも有効だけど、さ。 手っ取り早く。呼子笛を配った方が早くない? 全員が難しいなら、車に2個とか。 欲しいのは「今でしょ?」 ~~9月30日の呟きより