思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月16日の呟き

おはよう地球。あーさやけーの光の中にー♪ってな静岡です。お昼くらいには雨の予報ですが、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 早ければ10時くらいから雨が降りだす予報だから、と。メンテを始めたらハラハラと。止めたらピタリ。じゃぁ、と。…

あなたの悪夢。わたしの良夢。

憲法を変えるのは、立憲の趣旨から外れるのよね。じゃあ、憲法上の問題をどう解決するのか?ってのは、法律で対処するの。これが世界の定石。…なのだけど。そもそも、憲法と法律の違いを知っている人って、どれだけいるのかしら? 一定年齢以上の方とその取…

賢、さ?

スマホのバッテリーが減る!と言う人ほど、無駄な機能を入れっぱなしなのよね。パソコンが重いってのと一緒。 まっ、メーカーがお節介過ぎなのよね。無駄な機能をオンにしたまま出荷するのだから。スマホもパソコンも、個人の特定に繋がりかねない情報を、初…

言葉のウラオモテ

好きの反対は嫌い、じゃないし。嫌いの反対が好き、でもないし。便宜上の言葉。心模様を語るのは、無理ね。 朱色に近い赤を「赤」と呼び。臙脂に近い赤を「赤」と呼ぶ、二人。同じ「赤」という単語。違う「赤」という色。同じと思いながら、違う実態。世の中…

カミサン号。

ず~っとバックドアの付近からカタカタと異音がしていて、パネルの噛み合わせやら何やら確認し、緩衝材をしっかり施工したのに!カタカタと。。。で、予想外の後方用ドラレコが、犯人っぽい。付け根が、ほんの少し緩んでいる模様、ゆえ、接着剤を塗ったくる…

10月15日の呟き

おはよう地球。docomoの障害は復旧したらしいけれど、端末は圏外のまま。復旧したからといって端末まで復旧するってことはないのね。めんどっち。ってことで、再起動。なんだかなぁ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。出かける準備。痛…

勝って兜の、置き忘れ…。

窓を閉め切り、空調が動き始めると、SARS-Cov-2 が動き易くなる。再来週辺りから、感染者が増える…かも。 明日は、我が身。気が緩んでいる今こそ、手洗いと換気を徹底しておかないと。 マスクは此方から移さない物。だから、一人の部屋なら外す。 ~~10月15…

ガチャ。

「自由主義」も。「共産主義」も。正しく中身を理解している人って、日本にどれくらい居るのかしらね。 だいたい。「民主主義」ってのも、理解してないし。してないわよ。理解。 「民主」だったこと、ある?国際運動会が、どれだけ「今じゃない」と声が上が…

docomo。

5G、4Gの順に復旧させて、3Gはまだ…。バッカじゃねーの?復旧手順、違うし。こら、午前中は使えんな。きっと。ひょっとすると、午後も無理かもなぁ…。 機器の故障ってのは、単一の原因ってことは、ほぼなく。そら、探っていけば、最後は此処!ってのは見つか…

現代詩。

全て読んだ訳でもないし。そもそも、気分が悪くなるからほぼ読めてないが。 読めないのは何故か?ずーーーーっと考えていた。ずーーーーっと。 あれか?掃き溜めの中、自己に陶酔しながら踊る者たちが垂れ流す、涎の泡から漏れた音の集合体…だから、なのかな…

10月14日の呟き

おはよう地球。まだ雲が多いけれど、晴れ予報の静岡です。外の気温は22℃くらい。窓は全開で、風はびゅびゅん♪そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 お昼かーっ。 さて、実験を。。。 通信障害か!docomo。いきなりFOMAを切ったのか?と思って、焦ったし…

鬼さん此方♪

山形の子が最期に見た空は、どんな色だったろう?旭川の子が最期に見た夢は…。 『虐め』の話をすると、フォロワーさんが減る。それは、いいのよ。減るも増えるも、縁だもの。 政治、人権、自由、子どもの未来、地球環境。私にとって大切だけど、話が合わない…

よがる

写真や絵に文字を載せる人にとって、文字は文字じゃないのだろうな。 月を見ても、同じ月には見えない。 世界は、生き物の数だけ、認知されて。 どれとして、同じじゃない。 …ってことに、気づけないのは、表現者にあらず。 ~~10月14日の呟きより

カミサン号。

さてと、ABSの問題を解決する…はずの小細工に取り掛からないと。 とりあえず、仮組み終了。動作テストもオッケー。あとは実車に付けて、どうなるか? 不細工だけど、パネルの内側に仕舞うから、この程度で。問題がなければ、タイラップで雁字搦めにする予定…

10月13日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。予報だと雨の一日なのですが、そうでもないのかな?油断は出来ないけども…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Twitter、落ちてる?パソコンからだと、無理。スマホは?? スマホ、オッケーみたい。あれ??? ん…

虐待予備軍

昨年、自殺した児童、生徒が400人超え!!政治が機能してない表れの一つとは言え…。 不登校の児童、生徒も19万人を超えているし。50%近くが「無気力」って。社会の縮図が、ここにある。 いじめは犯罪。…くらいの感覚じゃ、危機感は伝わらない。虐めは人道に…

どこもかしこも

嗚呼、大変だ。松下。そらぁ、リストラ募集に大勢名乗りをあげるわなぁ。で、技術力は更に沈む。 自社TV…といっても主要基板だけ自前で、液晶、他は韓国だけど。その自前の基板が引き起こす問題を指摘しているのに、「わかりません」。挙句、「販社へ相談」…

ぼちぼち

若い頃は、親父が死んだ年齢まで生きれば出来過ぎと思っていた。超えた今は、ただの余生。 じんかん五十年。それで十分。あとは、オマケ。 我武者羅に働いて鬱になって動けなくなった時。きっとあれが、自分の限界。ぼちぼちでいいのよ。なんもかんも。 ~~…

10月12日の呟き

あちっ!寝汗が酷いな。窓、開けて、ひんやり。 さて、動くか。 おはよう地球。ほんのりとした朝日が、出番を待つ静岡です。今日は曇り予報だったけれど、雲は少なめ。日中はどうかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。ぼちぼち支度すっ…

神様のことは知らんけど。

仏様は。重荷を背負った上り坂で、「もうダメー!」って時に、そっと手を添える存在。 そんな気がしてる。 ~~10月12日の呟きより

飾り

正論とか。正義とか。 そんな、チンケなものと、一緒くたにされてもなぁ…。 あたしゃ「生論」しか、言っとらんし。ツイッター始めてこの方。 生と死以外は、オマケだし。🕶 まっ、いいけど。勝ってに、死ぬなよ。 ~~10月12日の呟きより

ふり🐸

国にしろ県にしろ市にしろ。公的な団体ってのは、基本、受け身なのよ。ちゃうのは、税務署くらいなもので。だから、どんなに辛かろうが、動けなかろうが、困窮してようが、本人が動かない限り、相手にされない。そーゆー仕組みが、この国の社会。変える気の…

亀よ~亀サンよ~♪

税金ってのは、盗られるものなの?税金ってのは、盗るものなの? そもそも『論』が、抜け落ちているのよね。国の予算。 もっと言うのなら、『国』とは何ぞ?と。 ある地に生まれ。その国の民となる。ある親に生まれ。その家の子となる。それって、ガチャ? …

専門…か?

とある製品に問題がある時、抜本的な解決策はそのメーカーじゃなきゃ不可能なことが、往々にしてある。ある…のだけど。問題があるから「出来ません」ってのは、保守屋にとってはあり得ない話。問題があっても、必ず回避策を提供するのがこの仕事。だけど当然…

10月11日の呟き

おはよう地球。空は秋色。空気は…夏!季節ってなんだっけか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 探し物って、探すと見つからなくって。諦めると出て来るよな。ちっさいおっさん現象だな。きっと。 さて、行くか!痛勤。 なんか、血圧高そう。そんな…

聞かないのか?聴こえないのか?

「カーボンニュートラル」と言う標語の実体を、明確に説明するメディアがないのは、スポンサーへの忖度だろうな。 だいたいやね。二酸化炭素を地下に埋めるってのは「問題を先送りにすることと同一」と、ちゃんと補足説明しないし。誰も突っ込まないし。 「…

そこ、じゃない!

みずほで起きた障害を「HDDの劣化」と書くメディア。事象の表面をなぞるだけで終わりって…😩報道の価値なし。 ~~10月11日の呟きより

自滅の刃

時給800円くらいの職場で事務をこなしている人の能力と。年収2000万円くらいの職場で事務をこなしている人の能力と。 違うと思うでしょ? 見たこともない人は、「違う」と。そう思い込んでいるの。ただの思い込み。 両方の職を知っているから言えるけれど。…

ついったぁ

脳みそが腐敗してるねとうよさんは嫌い。…と書いても、なーんにも突かれないアカウントは、此処ですwフォロワーさん、優しい方ばかりだし。 ~~10月11日の呟きより

車のメンテ。

ディーラーなり、町の修理工場なり、出してしまおうか?とも思う時がある。費用が惜しくて出さない訳じゃなく。昔と違って今は「ついで」をしなくなったから、頼めない。頼んだことはやってくれるから、それは良いのだけど。その隣がちょい草臥れていても、…