思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月22日のスレッズ

おはよう地球。曇っているが、今日は概ね晴れ時々曇りらしいけれど、テレ朝の天気予報だと静岡は曇り時々雨マーク。どっちなんだい?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 病気に関する投稿で、いちゃもん?をつけるヒトモドキってのは、きっとこの先も…

臭い

あゝ、確かにある。和泉シティプラザの予定表( http://www17.plala.or.jp/cityplaza/event/event_user_202407.html )にもあるから、間違いないようだ。https://dbais.hp.peraichi.com/ この方や政党を特に支持していないが、繋がりはあるようで。ふーん。…

正義なんて、ららら

袴田さん事件の再審の日かー。今日は。 静岡の検察の主張も酷いが、県警の対応も酷いもんな。肌身で感じる。たまーに、真っ当な警官も居る。まぁ、どこの組織も似たり寄ったり。 ~5月22日のスレッズより

凶器だらけの日常

十年周期くらいで、車の窓に挟んで亡くなる子どもの事故があるのは、親たちの関心が十年くらいで薄れてしまうのと。記憶している子育て世代と、事件を知らない世代が入れ替わるってのもあるのだろう。加えて、情報の断絶。 車に限らず。家の中にも危険な物は…

さよなら

「日本人は十二歳」。「地球は青かった」。 これらの文言は割と有名で。一定年齢より上ならば、そこそこ常識の範疇…と考えている。 ゆえ。「なんで十二歳?」とか、反応された日には、もーね。頭の中に電波が!!!状態に陥る。まぁ、バイバイするのだけども…

文字列

見ちゃいけない!見ちゃいけない!!見ちゃいけない!!! ブラウザの読み込みが「防衛機密費と関係」??? 反応したらダメだ!反応したらダメだ!!反応したらダメだ!!! 深呼吸して、サクッと🙏ナムナム ~5月22日のスレッズより

5月21日のスレッズ

おはよう地球。今日は晴れて暑いらしい。身体は疲れるけれど動ける。病み上がりらしい病み上がり。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除の準備を、、、 やっと終わった。なんか昨日よりキツク感じるのは、時間に追われている所為か? やっと汗もひ…

敵じゃないですよ~。

世の中。「独り言を言うのって不気味」らしいが。SNSって、独り言…じゃないのか? あたしゃ、意図的に独り言を呟いている。日常もインターネットも。おっと、あれ忘れただの。この機械は厄介だの。まぁ、ぶつくさ。 聞こえている周囲にとっては、耳障りかも…

伝える

ぐるっと回って。疲れたら、疲れた、と。元気なら、元気、と。病み上がりなら、病み上がり、と。自分の状態をちゃんと伝えている人ってのは、中にはカマッテちゃんもいるだろうけれど…、大半は、集団生活における意思伝達を、ちゃんと理解している人なのだと…

挙手

世の中、他所さんの病気や怪我には関心を抱かない。病気になった時「おだいじに」と声をかけてくれたとしても、病気のことや大変さを細かいことを知っている訳でもないし。他所さんが知っていたとしても、病気も怪我も基本は自身が治癒なり療養なりするもの…

5月20日のスレッズ

おはよう地球。なかなか雨が賑やかで、場所によっては1時間30ミリを超えているとか。いやぁ、自然は凄い!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 家族を起こした。ようやっと一日の始まり。 だいぶ小降りになった。こりゃ、8時過ぎには止むかも。 掃除…

水平と垂直と

カミサンと子どもと、Threadsの話題となり。 ThreadsとTwitter(現X)の話へ広がったところで、下地として政治思想における右と左の由来でフランス革命へ飛ぶ。 現代へ戻って来て、実業家としてのマスク氏の話になりテスラやスペースX、カリフォルニアの排ガ…

どーでもいいが。

技術屋は、家電やパソコン内部の電子部品が載っている板を『基板』と書くが。そこらの、オレ知ってるんだぜーへっへーん連中の多くは『基盤』。 もーね。「知らないですぅぅ」と公言しているのと同じなんだけどね。 どーでもいいけども。 内臓基盤なんて書い…

5月19日のスレッズ

おはよう地球。まず体温を測る。34.3度。ん?測り損ねたか?ともう一度。34.5度。冷たい…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昨日は寝られなかったが、今日は眠った感がある。体温は、とりあえず深呼吸し続けて体内の酸素を増やしている(つもりだ…

大臣が

「生まずして何が…」と、民を愚弄する。選挙で選ばれた、民を尊重できない者たちが国を動かす。日本人って、自虐民族なのか?なのか??なのか??? 食料品の補充…と、お店で米を探すと、棚が一つ分スッカラカン。ニュースでは、キャベツが一玉一千円?!と…

苦労って。

“労”の“苦”であって、“労”以外は指してないんだよな。 労の旧字体は勞。勞の由来は、熒(←“ひかり”と読む)を、力を出して支えているところから。まぁ、労にも苦しいという意味もあるから、くるしいくるしいと二回重ねたのが苦労なのかもしれないけども、こ…

おすすめを眺めていた。

「Threadsは議論が多い」とあったが、そうなの?議論らしい議論、見かけないのだけども。はて? 漠然と、かつ、瞬間。頭に浮かんだイメージだけ、ポツンと投稿することがある。メモ書きしてもメモを忘れることなんざ、多々あるから。目の前のスマホでポツっ…

車系の投稿で。

トヨタだと、とか。ダイハツは、とか。スズキは、とか。スバルは、とか。ホンダは、とか。ミツビシは、とか。ニッサンは、とか。あの手の部品が、とか。この手の問題が、とか。実しやかに、書き連ねてあるのを見かける。修理屋さんの記事なら目を通すし、技…

日常への転換

子が。「赤ちゃん泣いてる、音がした」と。私「どんな?」子「キュイーーーん!!!」 カミサンが。「老老介護になると、思っといてくださいよ!」と。「ボケたもん勝ち、みたいに、ボケたフリはダメですよ!」と。どうやら、二人とも調子が戻って来たらしい…

5月18日のスレッズ

なんか寝付けない。今日は眠れなくなるのが嫌だからと、昼間は起きていたのにな。一度、眠気を逃すと、次の眠気までが長い。 まぁ、でも。とにかく目は瞑ろう。おやすみ地球。 寝付けないまま、三時かー。多少、寝てはいるのだろうが。 Threadsでも時折目に…

至極手前勝手な疑問だけど。

人に限らず。長らく女性という“性”が子を宿す仕組みを有していて、その女性たちから男性が産まれる。 子を育てる多くは人の社会だと女性が多いのは、社会の仕組みとかそれらの背景とかってのはひとまず置いといて。 多くの女性が、男性という性別の子を育て…

地方、ゆえ?

リニア工事の水源枯渇が発生した岐阜。時間推移からすれば、昨日今日じゃなく、もっと前から減ってないと…とは思うが。もしも、昨日今日の段階でごそっと無くなったのならば、それこそ環境アセスも含めて何か杜撰なことが起きている訳で。いろいろきな臭さを…

Pensées

異国の不条理な戦争や紛争もそうだが、自国政府の法や倫理無視もそうだし。もっと身近なところで、自社や取引先のあからさまな法律違反。いや、さ。法にしろ倫理にしろ作ったのは人間だけど、守らない者ほど大手を振るってのは、さぁ。なんか、腹立つ。 自分…

シンコウ?

この地球でも。この宇宙全体でも。世界の全てでも。なんでも良いのだけど。 みーんなみんな神様が作ったと信じている人は、善い存在も悪い存在も中途半端な存在も。みんな神様が作った、訳なのかな?完全完璧な神様が、中途半端なモノ、作るのかな?敵対する…

車の運転。

自分は割と車間を開ける方だから、まぁ前に入る車もそれなり。それでも片側二車線なら多くは走行車線を走るし、然程大きな問題は無い。で。前方を走る車を見ていて、いつも不思議に思うのだけど。なんで前方車に追い付いて、なんならブレーキまでかけてから…

くるま諸々

360にクローバー4を載せている方もいるのだから、うちの富士重だって何かしら出来なくはないな…。中古購入から4年余り。やっとエンジンが心地よく回るようになったし。高速の安定性は、そこらの乗用車と変わらない(気がする)。担当ディーラーさんがお世辞…

5月17日のスレッズ

おはよう地球。平熱の範囲だが普段よりは高く、頭がズキズキと。偏頭痛とは違った痛さ。関節は相変わらず痛いし、いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 血圧は普段と変わり無いが、脈拍が100近い。なるほど、疲労感が高まる訳だ。 軽い朝食…

腐飼いの国

国家を運営する連中の椅子取りゲームにしかならない世なら、いっそ国家を解体した方が…と思うが。そんなことをすれば、紛争が始まるのは明白。人の欲望には際限がない。 昭和六十三年の"閣議決定"で規制緩和が始まった。世はバブル景気の最中で、イケイケド…

招かざる者

商品を販売される方は、自分のところで原料から全て賄える方はともかく、外部に協力を得ているのなら取引先は公開しないのが筋なんだよな。人道よりも金儲けの連中は、容易く取引先を奪うし。まぁ、奪われる方も…とは思うが、多くの人は金に弱い。 技術もそ…

【エアです】

おーい!ハッキングを楽しんでいるのなら、それはそれで構わないけれど。困っているのなら、中のデータをバックアップして、スマホは完全初期化。GoogleにしろAppleにしろ、全く別のアカウントを新規に作ってスマホを設定し直す方が、間違いないからね。 ~5…