思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

3月18日のスレッズ

おはよう地球。喉が痛い。花粉症だと口呼吸が増えるから、それかな?原因は。今日は昨日より気温が下がるらしいから油断しないようにしないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 家事手伝いを終えて一息。「手伝い」と言っても平日の掃除はほぼほ…

うはうは♪

そーいや。こっちで自民支持者系の呟きって、あまり見なくなったな。まぁ、あれか。あの為体が連日報道されてて「支持者」と名乗ろうものなら、『(裏金で)便宜受けてます』と宣言するようなものだもんな。 裏金お零れも選挙の度にまかれた爆弾も、一切受け…

危機意識

LINEって、日本人の八割が利用しているのかー。その数だけ、セキュリティ意識が希薄ってことなのだろうな。そらぁ、スパイ天国と揶揄されるわ。まぁ、いいけど。 GIGAスクール構想で導入されたパソコンやタブレットがやたらと壊れると聞くけれど。予算ありき…

隣の芝生

他所さんの性的嗜好に興味はない。風変わりな嗜好でも『まぁそんなもの』と思っているが、時代と共に「犯罪相当」になる嗜好もいるから、捨て置けるほどではない。 世の中。性的嗜好やその手の話題を毛嫌いする人もいるけれど。毛嫌いして全否定してしまうと…

使い道

「正論」という言葉を目にする。目にする…のだが。「正論」そのものを、とんと見かけないのは、私の認識不足なのだろうな、きっと。 「前世での行いが、今世に」とか。「今世での行いが、来世に」とか。宇宙が誕生して百三十八億年。地球が誕生して四十五億…

3月17日のスレッズ

おはよう地球。昨日は20℃を超えたし、今日も20℃を超えるらしい。スギ花粉のピークは過ぎたようでヒノキは少し先。ってことで今のうちに車メンテをするかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 フォロー中に自分の投稿が出ないから、少し非公開にして…

今日のメンテ

段取をうまくやらないと、一日で終わらない。メインはカーナビ用のバックカメラだが、配線をやりな直さないとカタカタ五月蠅い。これを外すには天井を剥がす必要があり、それなら断熱の緩んだ箇所の直しもしておきたいし、ミラーの修正もやりたい。下回りは…

3月16日のスレッズ

おはよう地球。久しぶりに朝の掃除を子どもらに任せて、親父はのほほ~んと。今日も花粉は凄そうだけど、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろ痛勤~。 大きな問題はないが。とうとうブラウザからも、フォロー中のフィードに自分の投稿…

いたします ≠ 致します

「いたします」と「致します」?するの謙譲語が、いたす。『お願い』に『いたします』を付け加えるなら、『お願い』しているのは自分なのだから、『お願いする』を謙譲語にして『お願いいたす』。もう少し丁寧にして『お願いいたします』。 “致”の字の由来は…

カンシャ

“感”の字の由来は、大きな鉞を持った相手の威圧に対する(=抵抗する)大声。“謝”の字の由来は、口と矢を番える象形を合わせて放つ行為。つまり、大きく表明する行為が「感謝」。 お隣、中国の「感謝」の意味も、謝意を"示す"こと。 ゆえ。「ゴミ拾い」。「あ…

遠い手

Appleが電気自動車から手を引いた報道直後、Appleの株価が上昇し。日産とホンダの協業に関する報道が流れて、株価が上昇。どっちも、電気絡みなのに。片や止める。片や進める。ふーん。。。 AIは、産業ロボットに用いる実験もされているから、単純(だけど複…

優柔不断

ランチ時の定食屋に入って、メニューを開くヤツって。周りからは、どう見られているか?分からないのだろうな。 車やバイクが、交差点に入ってから方向指示器を出す。周りからは、どう見られているか?分からないのだろうな。 鈍臭…。 ~3月16日のスレッズよ…

3月15日のスレッズ

おはよう地球。今日も晴れ。そろそろ春分。季節が入れ替わる頃合い。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 花粉症用の眼鏡。曇り止め用のコーティングを追加オーダーしてあるのだが、掛けて数十秒で曇る。マスクのせいか?と外してみたが、やはり曇る。…

正しい読み方

憲法第二十四条の一。『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。』 日本語における起承転結で読み取ると。起→婚姻は、承→両性の…転→夫婦が…結→相互の… 「両性」を『…

「上から目線」っての。

実のところ、よく分からない。若かりし頃は、教えたがりなんてのに出会わなかったし。ある程度いろんなことを覚えた後、とある事象で煮詰まっているとごく稀に助け船を出してくれる方は居たけれど。「こんなことも分からない?」と言う妙なのには出会したこ…

暗痴

それなりの歳月を経たであろうヒトっちがコメントで、「バカ」だの「ウンコ」だの…。文字を入力することはできる程度の能力しか、得られなかったのか?さくっと、バイバイ 頭脳明晰そうなフリをしたヒトっちも時折出没するけれど。言葉の端々に穴がポロポロ…

通信の裏側

楽天の通信障害って、まだ続いているのかな?まぁこの先も、(他社より頻繁に)ポツポツ起こるとは思うけれども。 楽天の障害がこの先増えると予想される理由は、通信システムの仕組みが他社と違うから。都会ならともかく、地方の通信保守屋なんてボンクラが…

3月14日のスレッズ

おはよう地球。今朝もバッチリ陽射しがサンサン。スギ花粉のピークは過ぎたようだけども、そろそろヒノキが飛ぶ時期。まだまだ対策は必要。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろ出かけるか。痛勤~。 外は暖かいけれど、空調が止まったままの…

誘導

イスラエルの虐殺行為に関係して、日本の報道はパレスチナ側の組織を「ハマス、ハマス」と連呼するけども。何処かの報道局で、ハマス(ハマース)の正式名称が『イスラーム抵抗運動』とか、設立の経緯諸々、解説してたかしら?ガザの統治も選挙に基づいて行…

人生の終わりって、いつなのだろう?

胎児に人権があるとしたら、それはどの段階まで遡るのか?胚まで遡るとしたら、人生の始まりは、その時点か?三億もの精子が卵子目指す旅をし、一つが受精する。受精に辿り着いた精子ではなく、もしも別の精子が受精していたら?それは別の胚であり、別の胎…

アレが

「まずは給料を上げろという日本人は間違っている」とか、ぶち撒いているけれど。30年抑制したのだから、とっとと上げろってのが、労働者にとっても家計にとっても『正しい解』だろうに。アホくさ ƪ(˘⌣˘)ʃ ~3月14日のスレッズより

分別

バカにされるのは、嫌いだし。バカにするのも、嫌いだし。罵るとか嘲るとか。なんか、対象ブツと同じ土台に乗る、その自分が嫌い。それでも、時に、バッカじゃねーの!と吠えるけども…。 そこのひとー?!読み取った言葉の意味、解ってる??誰とは言わない…

3月13日のスレッズ

おはよう地球。雨上がりの朝日が眩しい!花粉が凄いことになりそうな春爛漫。いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、痛勤ー。 相変わらず、うちのバ管理者はやってくれる。32ビットクライアントOSのパソコンなのに、搭載メモリーが12…

3月12日のスレッズ

おはよう地球。雨、ゆえのバタバタは定例なれど、なんとか一息。そして痛勤って感じ。少し早めに出るかな、余裕のあるうちに。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 寒いなー。空調は、一週間くらい止まる模様。寒い! 外は9℃くらい。雨はザカザン。中…

文脈を読み取る

二日くらい前に役所の名札のことを呟いたけど。問題は「名札の廃止」ではなく。出鱈目な案内や説明をする職員が居ること、なんだよな。税金絡みの間違いとか。申請日や締切日の間違いとか。本来納めなくて済むお金なのに、結果、こっちが負担ってのが割とあ…

「弱さ」を嘆くのは、まぁ、いろいろあるから、それはそれとして。ただ。「強さ」を求めるのは、違う気がする。「弱さ」とか「強さ」なんて、所詮は比較だし。息する上で必要なのは。強かさ、とか。撓やかさ、とか。…じゃね? 「成長」って言葉。リクルート…

IT管理側の時は、

物理的に壊れていないパソコンやネットワーク機器なら、OSやアプリ類がどんな壊れ方をしていても直したが。その「技術を共有して欲しい」と頼まれた時は、断った。修復課程を"見れば解るくらい"の能力に達していない者に説明をしたところで、付け焼き刃にも…

最近、ツー号の調子が良い。

中古で手に入れた時は、以前のオーナーが街乗り主体で回転数も上げずに走っていた癖が、めちゃくちゃ残ってて。吹けないし回らないエンジンになっていたのだけど、エンジンの内部洗浄やケミカル剤、添加剤をふんだんに使った結果、良くなった感あり。機械は…

3月11日のスレッズ

こんにちは地球。なんか知らんけど、朝からバッタバッタ。そーゆー日、なのか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 空調が止まった。故障らしい…。寒っ!! 花粉症用の眼鏡。曇り止め付きのレンズにしたが、曇る。はて?と考え、どうやら肌と眼鏡との…

3月10日のスレッズ

おはよう地球。なんか今日も冷えるし結露も酷いし。先月暖かかった分の反動か??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 脳内シミュレーションを繰り返して、ドラレコのバックカメラはやはりバックドアの内側に付ける方向にした。後は配線が蛇腹を通るか…