思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月24日の呟き

おはよう地球。雨ですわ静岡。昨日洗車するつもりだったのだけど、雨か。雨でも洗車した方が車のためには良いのだけど、雨か。お天道様の気まぐれには叶わんわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除と食洗器の拭き上げ終了。ついでに草を毟ってお…

ひつじ

世の中「正しい」ことやら、「正解」やら、「コタエ」やら、と。 多くの人が求めているような気がする…のだけど、さ。 じゃあ、あなた。それら正しいことや正解やコタエに、必ず従いますの? ~~6月24日の呟きより

ヒトモドキ。。。でも

N党や参党やら、個人的には「なんで?」と思うが。意見の多様性という意味では、排除しがたい。 ネトウヨもそうだし。ワクチン反対派もそうだし。あの手合いは、信仰と同一。 思想信条の自由は、たとえ中身がどうあれ、奪ってよいものじゃない。 ~~6月24日…

ねぇ!?

サポートの品質って、さ。技術能力以前に『日本語を読めない』人が増えすぎているのかな? 私は技術屋だから、機種名や設定方法。現在の症状、それに対して試したこと、試した結果、全てを問い合わせに書くのだけど。 私が試したこと未満のことを「やれ」と…

お~えす!

そーいや、NTTの株主総会で「国産OS」っちゅう言葉が出たとか出ないとか…。株主の知性って、どの辺りなのだろう? 国産OSと言えば、トロンだけど。あれって、外圧で有耶無耶にされた…んじゃなくって、画策したのは霞ヶ関だよな。確か。当時の官庁は何処だっ…

伐採されてるけども…

小学生の子が発明したランドセルの補器具。 あの発明に文句をつけるそれなりの年齢層ってのは、なんでもかんでも自分らと同じじゃないのが悔しいのだろうな。ƪ(˘⌣˘)ʃ 時代共に、いろんなものが変わるし、代えるし。追随出来んのなら、森へ帰れよなー。 ~~6…

超高速!たらい回し

2千円で瘦せ我慢するくらいなら、快眠を選ぶわよ。私。 ってか。周波数の変換施設や送電と発電の分離とか。次世代エネルギー開発や基礎研究への投資とか。 なんでもかんでも先送りの結果が、今ってだけでしょ。 少なくともこの十年、何やってたのかしら?政…

しょ~もな

日本企業と外資と、まぁ、あちこち渡り歩いたけれど。日本企業の議論を尽くして御破産っての、いつまでやるのかしら?バブルの後遺症は、根深いのか?それとも、泡は泡だったのか? 試してダメなら、舵を切る。その先もその先も切り続けるってのが、できない…

ぜぇぜぇぜぇ・・・

税金が何故必要なのか?ってこと。小中学校で習った人、いるのかな? 日本が、インドと同じ税制度になったら、それは凄いことが起きそう。 ~~6月24日の呟きより

論破って、なんか行為そのものがアレだけど。 破るのは、割と簡単なのよね。 だから。破る人を破るのも、割と簡単。 当然。破る人を破る、その人を破るのも、、、 って。これって「論」なのか?🤔 そもそも。「破」ってのが、ねぇ。 ~~6月24日の呟きより

まとりっくす

サラダのドレッシングを「何がいい?」と問われ、「何でもいい」と返した。ら。かかっていなかった。 → 自分でかける そのまま食う continue ~~6月24日の呟きより

「才能がある」。

そう師匠に言われた時は内心舞い上がったものだが、時と共にその言葉が呪詛と化したのよね。今は空の上だから、師匠の本心を聞けないが。 ~~6月24日の呟きより

灰爺

やることやり終えたら、とっとと「さらばー地球よー」と。そう思いつつ、今日も深呼吸。 鬱持ちだし、発達障害のテストなりなんなり受ければ、きっとかなりの確率で何らかにヒットするだろう。だからと言って、何かが変わる訳じゃない。身につけてきた「回避…

6月23日の呟き

いてててて、、、凝りが酷いな。 やっと鎮痛剤が効いてきたな。 エアコンの風って、寝てる体に悪いけれど、暑いのはダメって時。寝る2時間前にエアコンの温度をかなり下げ部屋をしっかり冷やして、温度を戻し1時間タイマー。プラス扇風機を上向きか壁向きで…

不景気のわけ

お金がない時の心理に。「あれば払う」ってのがある。「ないから買わない(払わない)」。 当然よね? 景気が良いってのは、お金が循環している状態。景気が悪いのは、お金が滞っている状態。 卵と鶏の喩えなのよ。卵(=お金)があれば、鶏(=景気)は育つ。…

昭和九十七年

インターネットで入手できる日本政府や官公庁の書類って、大概がPDFなのよね。 PDFファイルって、セキュリティ対策面から見ると、結構!脆弱なのだけど。 PDFにしたがるのは、書院や文豪の頃からの"体裁"を保ちたいだけなのだろう。 つまり。彼らは今も昭和…

税金の使い道

例の「電力ポイント」って金額に換算すると、月百円に満たないの? それ、さ。その仕組みを作るだけで、数十億円が、でん2やらパソ丸やらに流れ、巡り巡って、自分らの懐でしょ? なんだかなぁ…。 ~~6月23日の呟きより

もじ劣

文脈として世界観が成立する作品が読みたい。言葉の力を蔑ろにするのは、ただの慰み。 思いなり、考えなり、それを伝えるのが言語。伝えてくれる多くの語彙や音や、時に絵や踊り。それらを大事にしないで、作り(=伝え)手を名乗るのは烏滸がましいの。 ~~…

息、するのも…

心臓が止まったら全てが終わり…と信じられる人って、いいよなぁ。輪廻は信じないけども。 続いていたら、面倒じゃないの。今だって面倒なのに。ずーっと面倒。 いいなぁ…「終わり」。心臓が止まるなり、脳が止まるなり。それで、じえんど。 …じゃなかったら…

子供の頃。

写生大会で木を描いた。木の周りの空間には、自分の黄色をペタペタと。 引率していた教員は、不思議な顔をしていたっけ。黄色い空を見て…。 でも、さ。子供の自分は知っていたのさ。空気は白じゃないし、青でもないことを。 描かれない背景が全て青…と言うの…

6月22日の呟き

おはよう地球。先ほどまで止んでいた雨が、今はガサガサと。梅雨だわ~♪ と、蛙は喜んでいるでしょうか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、結露を拭いてくっか。 朝食~♪ 掃除を終えて、ふぅっと。 さてさて、支度すっか。 雨ーっ。午前中で…

行き当たりばったり

「脱!原発」と謳う方々は、日本の既存原発に対してなのか?それとも、理論上安全な原発の開発も含めた全てなのか?その線引きを明確にして欲しいわ。 感情論で物言う人とは、会話が成り立たないので。 もっとも。。。感情“論”の、“論”ですらないのだけども…

選挙か。

政治屋のみなさんは、国を豊かにしたいのか?自らの懐を膨らませたいのか?どっちかだよね?多くの政治屋さんが。 国民と言うより、庶民の立場に立てる政治家って、とんと思いつかない。庶民、庶民と言う人も中には居るけれど、その人の「庶民」は巷の庶民と…

巨悪の高鼾

犯罪被害者が蔑ろにされ、加害者が護られるっての。 なんでこーゆー仕組みなのか?そろそろ考えよーよ。 法にしろルールにしろ、それを作る者が居る訳で。 自らにとって都合の悪いことを法やルールにしたくない連中は、法やルールを作る側を抱き込むのが得策…

事件は現場で…

世の中、事故が起きるとマニュアルが増えるのだけど。その「マニュアルを作っている者が現場を知らない」としか思えないマニュアルがうじゃらんらんらん♪もーね。バッカじゃねーの!としか言えない代物ばかり。 私は保守の仕事だけど。保守ってのは、稼働中…

基準

車用の測定器を購入したのだが、最初にメーカーHPで登録しないと、その後のアップデート諸々出来ないらしい。大陸物だから、慎重にやらねば…。 安全確実を求めるのなら、国産なり欧米なり、ちゃんとしたメーカーの物もあるのだけど、なにぶん軽く10万円以上……

メンテの予定

日曜日はカミサン号の電気系を確認。最低限、そこはやっておきたい。異音も気になるが、走る上で支障はないから後回し。 ツー号の異音は、ダッシュボードのところは収まった模様。エアコン配管とダッシュボードの継ぎ目が干渉していたみたい。干渉を抑えるス…

6月21日の呟き

おはよう地球。雨ですわ静岡。ビバ!梅雨。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 なんだよ。雨雲レーダーに映ってないし。雨。 ふぅ。掃除を終えて一息。 雨はこの辺りだけか? レーダーにも載らなかったし。山だものなぁ…。 さて、支度しなきゃ。 カミ…

見ない、聞かない、知らない?

護憲派のみなさーん!あなた方は『最低限度の生活』に耐えられますかー? 改憲派の議員の皆さま。『義務』って、ご存知ですかー?#九十九条を護ろう ってことで。変えない不都合と、変えるのは誰か?と言う問題を。これ基本でしょ?誰の為の憲法なのか? 国…

いずれ来ない明日

メリケンは中間選挙の関係もあるのだろうが、ウクライナ問題から若干の距離を置こうとしているのかな?もしも膠着状態が続いたら、"超大国の座から降りた"とみなされることを、分かっているのか?いないのか? 他国のことをどうこう言えるほど、この国にゆと…