思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月30日の呟き

おはよう地球。昨夜の不調は、とりあえず乗り切った模様。熱もないし嫌な痛みもないからとりあえず起きる。今朝は冷え込みも弱く、結露もそこそこ。大掃除の残りをやりきるには良い日だろう。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ツー号の空気圧だけ、…

#駄我詩「小僧!」

子供らを護るってのは、建前で未来を考えるってのは、題目で温暖化なんざ、明後日に吹く風 少子高齢化何処が悪いよ五月蠅い餓鬼共生むな、増やすな それが本音自分が一番おらが大将 政治に興味を持つなよ仲間内で虐めあってろ 馬車馬は馬車馬人間様に逆らう…

#駄我詩「恒例者会」

ダンカイが闊歩し子供から公園を奪い自由を奪い遊びを奪い 廃墟の中作った街並み誇らしげに自分らの物と ダンカイ護る政治屋へせっせせっせ金を巻きやっせやっせ票を入れ 使い果たせ資源を俺らで潰えろ石油子供なんざ要らね 墓に入るまで地球がありゃそれで…

#詩「自獄」

命が奪われ命が絶たれる なんとかならない?なんとかしたい? あなたは、今日嫌味な上司に挨拶した?無口な隣人に会釈した?嫌なあのこに微笑んだ? 口を閉ざして耳を塞いで目を瞑る 今日も 魔物が棲み鬼が踊り狂う 自分は関係ないと自分は知らないと 叫びか…

#10秒で書く詩「太鼓持ち」

キミは評価が欲しいの? キミは評判が欲しいの? キミは名声が欲しいの? キミは人気が欲しいの? ふーん ~~3月5日の呟きより

12月29日の呟き

おはよう地球。今朝も冷え込んでますわ、静岡。今日から「名目上の」休み。何もなければ休めるけれど何かあれば出ないといけない…という緊張感。いつもいつも休んだ気がせんわ!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あろうことか!子どもが Siri と、…

兜の緒

SARS-Cov-2 のオミクロン株。 あんまり舐めちゃダメよ。 それまでの株と比べて、一気に30箇所も変異した株。 ってことは、この後だってドーン!と変わる可能性もあるのだから。 ~~12月29日の呟きより

斬る!

日本のシン自由主義がヒモジイ子を増やし続けるのなら。やはり、倒さないといけないのよね。 自らのことしか考えず富を増やし続ける者たちは、首根っこ洗って置いた方が良いわよ。 子供食堂が急増した一年という報道を何本か観て。どれも、公的支援の話は出…

八百

「エンジニア230万人」が、どれだけの大洞吹なのか、誰も言わんの? 持続可能な未来のための環境対策関連に、ざっと300万人くらいの雇用。と言うのなら解せるが。まっ、無理だろうな。官も民も。 百年先を考えられたご先祖の、遺産を食い潰しているのが今の…

12月28日の呟き

おはよう地球。今日も冷えた静岡。それでも氷点下にはならず、窓もしっかり開いて助かる。結露との闘いは当分続くけれど、手抜きは黴の温床。さすがにそれは…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くか!痛勤。年内最後…だと、いいなぁ。終わ…

し、いる

世間のイベントを楽しめないのは、子だけじゃなく。親も居る訳で。楽しめる側の、いったい何人が、『楽しめない側』のことを考えるだろう? この国には、約四万五千人の脳性麻痺の子が居る。なんらかのコミュニケーションをとれる子もいれば、いない子もいて…

つい~と

自分の人生だから、まぁ、どう生きようといいのだけど。あたしゃ、いけすかない相手と四六時中顔を見合うなんての、まっぴら。伴侶の愚痴でタイムラインを埋めるくらいなら、三行半よ。 ~~12月28日の呟きより

12月27日の呟き

おはよう地球。今朝は氷点下ですよ静岡!凄いわ、常春?の静岡で氷点下。窓の結露は冷えて固まり開かないし、、、も~バタバタ。それでも、冬休みの子どもらに手伝わせて、普段よりはのほほんと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くぜ。社…

人…に限らず。

生き物が快適に暮らせる温度って、水が液体であり、かつ、35℃未満な訳よ。下限を5℃とすれば、僅か30℃の幅しかなくて。地球が、ちぃと太陽から遠ければ水は凍るし。また、ちょいと近かったりしたら沙漠の大地が広がる。ほんの僅かの、偶然なのよね。生き物が…

わけ

「生きたい」なら、食え。そうでないなら、食うな。 惰性で食われる命は憐れで。 食われること無く捨てられた命は、呪詛の泡を吐く。 ~~12月27日の呟きより

12月26日の呟き

おはよう地球。今朝も冷えてますわ。風もそれなりにぴゅるるるると。今日は掃除デー。普段届かないところを念入りにやる…つもり。とは言え、気合を入れ過ぎるとダウンするから、ほどほどに。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 九十五歳の女王が、「…

亀さん

「前向き」の「前」。って、さ。 どっち? たまには、後ろも見た方が良くない?メリーさんが、迫っているかもよ。 ~~12月26日の呟きより

れれれのれ~

世界で最も裕福な八人の資産と。世界三十六億人分の資産が、同じ。 裕福な人は、自分達のところへ三十六億人が押し寄せる…なんてこと考えないのかな?一人、二人なら警備の人で追い返せても、何十万と群がる人を追い遣れないわよね? 飢えた人は歯止めを外す…

千年前のご先祖さん。今時分は何をしていたのかな?と。十一月も終わる頃合いで。年の瀬も近くて。人は何を考えていたのだろう? 千年後の人類って、想像できないのだけど。想像力の欠如?ではなく、居ない気がしてならない。 環境問題。食糧問題。医療の問…

欠如

子供の頃、クリスマスは特別なことじゃなくて、そもそもイベントらしいイベントでもなくて。ハロウィーンもそうで。年末年始と言えば、お正月くらいなもので。店だって、三が日は休みだから、町中が静かで。だから、どこかの家が華やかだとか。あっちの家は…

12月25日の呟き

おはよう地球。昨夜から降り始めた雨がようやく上がり、今は曇り。このまま晴れるのかな?どうかな?微妙な塩梅。世間は年末の慌ただしさで日中は世間に合わせるけれど、自分時計は旧暦の十一月二廿二日。あとひと月もあるわよ。今年は。そんなこんなで、今…

滅日

人類が生まれて七百万年か、それとも八百万年か?恐竜の時代は数億年も続いた訳だから。七千万年くらい前に、もの凄い勢いで知能と知性を得て、五百万年くらいで、今の人類を超えた文明を創っていても不思議じゃらないわよね? 六千五百万年前。ユカタン半島…

#10秒で書く詩「後手」

SARS 2002MERS 2012SARS-Cov-2 2019 次は2030? ~~3月5日の呟きより

#10秒で書く詩「夢の中へ」

あなたが生まれるずっと前から そら は あおく あなたが生まれるずっとずっと前から うみ は しょっぱく あなたが生まれるずーっと前から こたえ は そこに あなたが生まれるずっとずーっと前から ~~2月25日の呟きより

12月24日の呟き

おはよう地球。今日も冷え込んだ静岡です。恒例の結露と闘い掃除機を搔きまわしてゼハゼハと。とりあえずスッキリ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くか。ぼちぼちと、ゆるゆると。 ふぅ。やれやれ。油断していると、出動要請。サクッと…

シン世界

ネットのとある一面を見て、子供には刺激が強いだの、SNSは危険だのと言う人って、さ。世界を全く見ていない。そんな気がする。 現実世界の、何を知っているのかしら? 「子供が怪しい大人に誘惑される」と言う人は、自分の狭ーーーい世界だけしか見て無いの…

#10秒で書く詩「七人に一人」

クリスマスを祝う子、子、子、子 クリスマスを祝いたい子、子 クリスマスを知らない子 ~~12月24日の呟きより

#駄我詩「“し”。ね、」

ようつべも、いいしねxxちゃんも、いいしねあのみせも、いいしねあのしも、いいしね それも、いいしね かれしも、いいしねかのじょも、いいしねだれもかれも、いいしねふたりぼっちも、いいしね くみかわす、しくりかえす、ね アハハ~ン♪ ~~2月21日の呟きより

12月23日の呟き

おはよう地球。曇ってますわ、静岡。お陰で結露もほどほど。ほんの少しだけ余裕のある朝です。本来ならば!そう、本来ならば!なのよ。寝坊してドタバタ…。なんだかなぁ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、っと。行くか!痛勤。 東急ハンズの…

生品

動けない者に、動こう!とか、動いて!と働きかける人こそ、一歩立ち止まって欲しい。動けない者の代わりに、やれること、やることは、たんとあるのだから。 他人を欺き出し抜くことが巧みな者は、平世で嫌われる…かも知れないが。乱世じゃ凄腕のスパイにな…