思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月8日の呟き

おはようございます。
昨日から雨が降り続いている静岡。なんでも梅雨入りしたらしいです。植物達は「やっと雨か!」と喜んでいるかも知れませんね。私は雨好きですから良いのですが、他の人にとっては、さて、どうなのでしょう。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、知と早いけれど、出掛ける準備をしますかね。
またねTL。

講習。高齢者?が多いからか、バブルの頃の話が飛び交う。昭和ノスタルジィ。

経済の良し悪しなんて、人の財布が緩むか否か。
それを決めるのは人の心。
攻める?か守るか?は人次第。
言い換えれば、夢と言う幻想に、どれだけ浸れるかどうか…なのかも。

講習開始3分前で、来ているのは半数。
ぬるいな…。

TL追っていると、休憩時間が終わる。
丁度いい頃合いなのかな?

高気圧下で調子の良い人もいれば、低気圧下で調子の良い人もいるね。
私は後者。
梅雨時は、(無理だけど)鬱陶しささえなければ、頭痛が少ない。

お昼寝の時間。

さてさて午後の部開始。

石膏ボードの割り付けを行っている。パズルである。
頭の中がラーメンになっている様な気分だ。
解かねば…。

帰宅して一服。

石膏ボードの割り付け。
高さ方向が12mm足りない事が判明。
最初の説明が、上手く伝わらなかった様だ。
伝達ミスと思い込み。これが間違いのもと。

物の間違いは修正が効くけれど、人のとりわけ心の行き違いは修正が効かない事の方が多い。
人は一度思い込んで色眼鏡をはめたら、ほぼ外す事は無い。頑固と言うか意固地と言うか…。

眉毛って、伸びるの遅いんだな…。

動機は同じなのに、正しい行為と間違った行為が生じる。
原因は、早とちり??
それとも、思い込みと言う名のバイアス?

言葉だけで文字だけで伝えるのは、かくも難しいと分かっちゃいるのに、僅か140字に託すのがツイッター
変なツールだよ。

経済システムは不安定で経済格差は増え続けるし、紛争は減らずテロは増え、各国間の協調なんて絵空事だし、温暖化はほぼほぼ確実で、益々生き辛い世になる事がある程度分かっているのに、子どもを育てて良いのか?と、婚姻する前に相当悩んだ時期があった。
そして子どもが居る、今でも悩んでいる。

今日も今日とて、湯上りの梅昆布茶。
旨し。


〜〜6月8日の呟きより