思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1月2日の呟き

おはようございます。
少し?お寝坊さんして起きました。いやぁ陽射しが眩しいですね。冬至を過ぎたから、徐々に強くなってくのでしょうね。私には眩し過ぎるきらいもありますが…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日は満月♪
なんだけど、丁度満月の時間帯って11時半ころなんだよね。昼間の。
ちなみに今宵の月は十六夜です。

珈琲を飲むか、梅昆布茶にするか?
…で、もう30分経過した。

あゝ。チョコレートが旨い。
そして、珈琲も旨い。

結露が酷く開ける気にならないカーテンの隙間から、青空が微かに見える。外は寒いのだろう。

お昼じゃないか!
遅い朝ご飯を食べたからもあるけれど、まったく腹が減った気がしない。

年を跨っただけで目出度いのなら、月を跨って目出度くとも良いだろう?
それならば、週や日だって、目出度くてもいいじゃないか?
生きるって、そ〜ゆ〜事だろ?

一年前、何していたのだっけ?と思い起こせば、熊本に居たのだよな。
元日の日の出を思い出す。
あの日の出は、もう二度と見る事は無いだろう。この先も。

さて、ワンコの散歩へ行きますかね〜。

カミサンと子どもが初売りから帰って来た。
いきなり家の中が賑やかになる。w

さて、お茶でもしようかな。

カミサンの片づけ待ち。

ふぃぃ。お茶と茶菓子でお腹が膨らんでしまった。
夕飯は軽めにしよう。

夕飯まで、ちょっと寝転がろう。

ふーっ。食べた、食べた♪
食べて、寝て、湯に当たって…、幸せだねぇ。

何一つ解決していないのに、何だか全てが終えたような気がしてしまうのが正月効果…なのか?

躁は望んじゃいないけれど、鬱は飽きたな。
症状だから、飽きる飽きないでは無いのだが、飽きた。

あまり無いはずの髪が伸びてて気持ち悪い。
そろそろ刈り時か。

ひとはひとよにいきるいきもの。

年明けからなんだけど…。
逝きたがりは、やっぱり逝きたがりな訳で。
生きたがりは、これまたやっぱり生きたがりな訳で。
いつの日か人間の全てが人工物に置き換えられたら、その時も死ぬの生きるのと、垂れるのかな?

2030か40年頃、AIはヒトを超えるそうだけど、さて、何を指針にして超えるのか?
知ってる人が居たら教えて!

人が何処から来て何処へ還るのか?は、知っているから、いい。
問題は、何故、来たのか?
それが、思い出せない。

毎年思うけれど、年末の慌ただしさと、反転して一気に解放される正月三が日の静けさって、日本人のDNAに組み込まれている気がするの。
何が言いたいか?
サービス業界も三が日は休むべきなのよ。
三百六十五日、全てのチェーン店を開ける必要って、あるのかな?

寿司を食べ損ねる初夢を見た。
意味は、無いのだろう。
ただ!口惜しい。^^;

他所様との信頼関係の構築ってとても大変!
その代わり「壊すのは簡単」と言うけれど、腐る程の縁ってのがある。
腐れ縁の後腐れ無い切り方って、ないのかな?

張り詰めた体から「一」を外して、休む。
辛くてもその「一」を拾い上げて、幸せに変える。
漢字ってよく出来てる。

感謝って、言葉と、物と。
どちらの方が、よろしかろ?

物は手元に残り。
言葉は胸に残る、か。

なんかグルグルして来ました。
ってことで。

オヤスミ地球。


〜〜1月2日の呟きより