思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月14日の呟き

おはよう地球。
今朝は曇天の静岡です。昨日の日中は雨が降りましたけど、今日は晴れの予報。でも最高気温は低め。いい加減、冬物のスーツでしょうか?インフルエンザもちらほら出ているようですし、気をつけませんと!
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

大きな荷物を抱えた妙齢のおば様が二人、バスに乗る。
きっと乗り降りで手間取るだろう。
今日も遅れか?

恒例の、
田中さーん♪(定期ツイ)

おっ!バスは順調じゃないか!

電車も定刻のようだ。
今日は西部。
明日が東部。。。の、筈。

雲間から微かに見える光の向こうに、お日様があるのだね。
見えなくとも、そこにある。
大きな存在。

今日の新幹線は混んでます!
あっひかりだっけ!車内販売が来たよ。

それにしても雲が低い、進行方向左手。そこそこ高い、右手。
海と山とで様相がくっきり。

通行客が多いのは、いつものことらしい。
そんなにも!トイレに行きますか?
トイレじゃないのかな?

西の方が明るいから、日中は晴れそうだね。

親子連れの会話。
親同士が話しているのは、どう聞いても中国語。幼子は日本語。
はて?

旅っなんだろうね?
何かを探すため?
見つめるため?
癒すため?
人生を旅に喩えるのが同じだとしたら、ボクらは何を探し、見つけ、そして癒されるのか?

守るべきは自分なら、攻めるべきは他人?
他所様を責めちゃだめよ。

憎しみって、歳月と共に対象が減るもの?
それとも、絞り込んだ相手に対しては増すもの?

さて、そろそろ降車準備。

拠点に着いた。
今日は、どっち方面なのか知らん?

お月様を愛で、お日様を有り難いと思い、自然に感謝する。
これって、信仰さ。きっとね。

背中がバキバキ。
二日続けて同じ営業さんの、派手なアクセルワークが祟っている。
本人は慣れているのだろうが…。

午前中は待機になった。
別名「暇」とも言う。

神様は、時折怒るイメージがある。
お釈迦様は、徹頭徹尾、怒らないイメージがある。
個人の感想です。

爪を切る。
髪を切る。
涙を零す。
血を流す。
さっきまで、自分を構成していた、もの達。
いまは、自分とは違う、もの達。
その境目は、何処だろう?

眠い…。
呟いていないと、寝そうだ、だ、だ!

「難解こそが詩」と思っていた時期がある。
その時期の詩は、ただただ傲慢で、ただただ恥ずかしい。
片鱗を捉えたつもりで、囚われていたのだろうね。

ひっまでーす!

何処から紛れ込むのか、待機室にGが出るのよ!
食べ物なんて、無いのにー!!

出動要請があった。
準備はオーケー。
あとは頃合いを見計らって、れっつらごお!

待ち合わせ中。
12時の約束なんだが…。

次の待ち合わせ中。

新幹線。
そろそろ降車だね。

何故だか仕事のメールをこの時間に送っている。
二十年前ならいざ知らず、この歳になって、深夜に仕事をするなんて思わなんだ。

理性があるのは、人に限らず。
愛憎があるのも、人に限らず。

ん?
理性を解放(←開放?)したら、野生になるのか知らん??


11月14日の呟きより