思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-01から1日間の記事一覧

履 歴 消

法人を廃止する関係上、負債棒引きの代わりに破産手続きをせねばならない。 破産せずに延命させる方法も有るには有るのだが、キレイサッパリ断捨離とする事にしている。 兎にも角にも何処かに潜り込まないとと思って、履歴書を前にして悩む。悩む。悩む…。ま…

接点を探す

ただ今、副業の仕込みを先行しつつ、本業を模索中。 これから十年後の経済状況と自分の立ち位置。 二十年後の社会情勢。 三十年後の生活環境。 まだ暫くの間、此処で生きていく以上、自分と地域と社会。 此の世と彼の世と、其方の世。 何処かに、折り合いを…

講演の不思議

講演を生業にしている人はつらつら居るけれど、彼らが書く本をマトモに読んだ事が無い。 「中身は薄く、無いに等しい…。」なんて思っていたら、その筋の知り合いが理由を教えてくれました。 本を書くのは「本を出した事を宣伝に、講演で稼ぐから」。 だから…

放射能の問題。

原発で使われる高濃縮ウランに限って言うなら、どんなに人々が騒ごうが、あるいは、権力によって沈黙しようが、自然界に存在するウラン程度に放射線の水準が下がるまで、凡そ二十五万年という月日が必要。 今の僕らから八千〜一万世代先の子孫が、やっと許容…

放射の能書き

海は、 スレシャー号。 スコーピオン号。 ノベンバー級チャーリーI級。 ヤンキー I 級。 コムソモレッツ号。 クルスク号。地上は、 ロスアラモス。 チョーク・リバー。 ウラル。 エンリコ・フェルミ。 ボフニチェ。 スリーマイル。 敦賀。 チェルノブイリ。 …

偏差

原発事故関連のtweetを読んでいると、政治やマスコミ不信and批判か、殊更に危険を告げるか、推進するか、の何れかに当てはまる。放射線と同様か、それ以上に危険な問題もあるのだが、殆ど目にしない。意見にバイアスがかかるにせよ、偏り過ぎにも限度がある…

Energy Payback Time

現在のエネルギーペイバックタイム(EPT)。 太陽光パネルはその方式によって異なるが、凡そ2年。 原子力や火力発電は枯渇燃料を必要とする。このため発電に伴う燃料分を加味するとペイバックしない。

おひさま

「自ら発する熱で、近付く者達を尽く焦がす太陽」って、孤独なん?付かず離れず。 丁度良い距離感は、存外、少ない。

幅2

原発推進派の意見も十人十色。 本気で、此れまでと今とこの先のエネルギー問題を踏まえ「公的」な面から考えた推進派と、利権がらみ「私欲」目的の推進派。 見た目は一緒でも中身は全く異なる、一つの見本。

日本国内の全原発

今日現在の稼働率(19/54)から得られる発電量を全停止すると、不足する電力消費の推計は6%。 ともあれ、節電、節電と騒いでいても、案外していない処もあるし、真面目に節電すれば何とか賄えそうな数字。 真の問題は節電よりも、全停止した事に伴うCO2の増…