思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-07-11から1日間の記事一覧

7月10日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。日中は雨みたいで、外での作業は何もできそうになく…。中でやれることを粛々と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 スーパーに行こうと思っていたのだが、開店時間を確認したらまだ先…。 洗浄と取り付けを待つ、…

意味を忌みする?

それにしても…。日本の「民主主義」は軽すぎるし。足元は脆弱すぎだし。民主の民が、自覚ないし。 識字率は高いと言われているけれど、意味、知らないで使っているわよ。きっと。 飛び交うというか、垂れ流されるというか。意味も知らずに、言葉が使われ。由…

根本の、ポンっ!

選挙結果を見るまでもなく。日本人ってのは、人を育てるのが、とてもとてもとてもとても下手な民族で。それは、政治に限らず。会社、地域、サークル、なんにでも言える。 バブルが弾け。日本企業の進歩は著しく遅くなり、抜いたはずの海外勢に追いつかれ、追…

車の窓ガラスをスムーズに動かす最低限の手順

車の窓ガラスの動きが渋い時、よーつべ辺りには「シリコンスプレー」ネタがいっぱい転がってらしい…のだが。 見たことないからアレだけど、ちゃんと洗浄してからシリコンスプレーを吹いているのかな?埃や砂利が挟まったままスプレーしたら、ガラスに傷が入…

カミサン号。

ガンガンと日差しの中、パワーウィンドウの修理。後部座席の左右を仕上げる。ヨキヨキ。 動きがかなり怪しかったドアはモーターのカーボンがすり減り、かなり詰まっていた。除去して、グリスアップして、ギアも洗浄とグリスアップして、動作もばっちり。 つ…