思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

【企業で必要なパソコンスキル2】

ソフトウェアの操作を覚える順番。
お奨めは、1.ウェブブラウザ、2.Excel、3.Word(または Power Point )の順番です。

1.ウェブブラウザで何を見るか?
ウェブブラウザは、検索ページを Google か Yahoo にして使う方が殆どだと思います。
検索方法は?と尋ねると「キーワード」を入力するだけと応える方が多いと思いますが、それでは中途半端です。

検索する際は、最低2語以上の単語で検索して下さい。
例えば、田舎へ帰省するため、東京駅で土産物を買うとします。
仮に「東京駅で一番売れている土産物」を知りたいと思い、Google で「土産物」と入力しても良いのですが、それでは、「東京駅で一番売れているお土産」を探すまでにかなりの時間を要してしまいます。

賢い検索方法は、「東京駅 一番 売れている お土産」と四つ単語を用いて検索するコト。各単語の間は空白(全角、もしくは半角のスペース)を入力してください。

それでは試しに、Google で「東京駅 一番 売れている お土産」を検索してみましょう。
 東京ラスク
 ごまたまご
 キャラメルロー
以上は、上位3位の結果です。此の辺りが定番なようですね。勿論、毎日同じ結果になる訳ではありません。

さて「土産物」だけで探すとどうなるでしょう?
 土産 - Wikipedia
 みやげ物・特産物の掲示
 おいしい土産物
あらら? 土産物の説明や掲示板が表示され、とても商品名が判りません。
東京駅で買える土産物を探すのは、何ページも検索結果を表示しないと、出て来ないようです。

どうでしょう?時間を短縮するだけでなく、仕事の効率を考える上でも、インターネットの検索は、賢く使いたい物。

なお、順位2.以下のソフトウェアについては、此処では割愛します。
書店で自分にあった本を購入した方が早いと思います。覚え方は人それぞれの癖や好みがありますので…。
もし購入するのが面倒な場合は、インターネットを活用して下さい。
例えば Excel の操作を学びたいなら、検索ページより「 Excel 操作 初心者 学ぶ」と入力して検索すると…。
 初心者のエクセル( Excel )学習・入門
 エクセルで表を作ろう - Excel 初心者向け表の作成方法
 エクセルを使う・学ぶ [一般事務で働く・転職する]
 エクセルの勉強部屋
初心者向けのページが、色々表示されてきました。後はお好みとスキルに応じて、読み比べれば良いのでは無いかと…。