思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

【家庭で必要なパソコンスキル番外編】

「どのパソコンを買ったらイイですか?」と尋ねられるコトがある。

基本的には「お好み」としか応えないのだけど、その実、本音は買わない方がイイメーカーやパソコンの方が多いと思っている。
だから、どのパソコンか迷った時、どうしてもパソコンに詳しい人へ尋ねたいのなら「どのメーカーの何と言ふパソコンを使っていますか?」と聞いてみよう。
出来れば、「どのような基準でパソコンを選んだのか?」も、合わせて。

因みに僕は Windows ばっかり使っている関係で、
ノートパソコンは、松下(今はパナソニックと言ふのだね)製、
デスクトップは、HP(ヒューレットパッカード)製を使ってます。
いずれも法人向けの物を利用。

昔は NEC のデスクトップや IBM東芝のノート、Apple のデスクトップを個人で購入して使っていました。企業では様々なメーカーの物を使ってましたけど、いろいろ癖があって、一概に「コレがお奨め!」とは言えない。
絶対に買わないメーカー製品もあるけれど、此処には書きません(笑)。

因みに、もしも今パソコンを買う必要を生じたら、Mac のノートを買うと思います。さらば!松下よ(笑)。デスクトップなら、引き続き HP かなぁ…。