思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

【家庭で必要なパソコンスキル2】

ソフトウェアの操作を覚える順番。
お奨めは、1.ウィルス対策ソフト、2.ウェブブラウザ、3.以下はお好みです。

1.ウィルス対策ソフトは何故必要か?
初心者にありがちなのですが、パソコン購入時のサービスでインターネットの接続設定まで店舗やサービスマンに任せっきりにし、いきなりネットサーフィンを始めてしまうのは、大変危険な行為です。
購入したパソコンにウィルス対策ソフトがインストールされ、正しく動作しているのなら、まだ多少安全ですが、インストールされていなかったり正しく設定されていない場合は、大変危険なのです。

ヘルプデスク時代に経験しましたが、パソコン購入直後のお客さんが、ネットサーフィン中にウィルス感染してしまい、初期設定に戻した事例がありました。

折角購入したパソコンを、操作も判らない初心者がサポートに電話して延々と時間を費やすよりも、まずは出来る範囲の安全対策を行ってから、ネットサーフィンなどを楽しみましょう。

昨今、インターネットに繋がない人は少ないと思いますが、それでもウィルス対策ソフトは利用して下さい。雑誌の付録、善意の第三者から借りた USBメモリーや、デジタルカメラなどの記録媒体から感染する可能性があるからです。

なおインターネットに繋がない人も、出来る限りインターネットに接続して、ウィルス対策ソフトの定義ファイル(←ウィルスを検知するためのデータベース)の更新は行って下さい。古い定義ファイルのままですと、最新のウィルスを検知出来ないコトがあります。


2.ウェブブラウザで何を見るか?
【企業で必要なパソコンスキル2】の1.ウェブブラウザで何を見るか?を参考にして下さい。

なお、順位3.以下のソフトウェアについては、此処では割愛します。
書店で自分にあった本を購入した方が早いと思います。覚え方は人それぞれの癖や好みがありますからね。

あとは実践あるのみです!