思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

嘘も貫き通せば本当になり、本当を斜に構えれば何と為す?

寝ろ!と言って寝ないのが子ども。
寝るな!と言われて眠いのが大人。

こーゆー境目もあるのだな。

齢重ねて分かったこと。
体の成長は、とりあえず二十歳前後で止まる。
体の老いは、ゆっくり、しかし確実にやって来る。
心の成長は、する者としない者が居る。
加えて心の成長は、必ずしも良い…ことではない。
成長しない心も、それはそれでどうか?と思うが…。

四十越えて若い!と呼ばれる人が居るのは知っている。
見た目であったり、心の若さであったり、それはいろいろなのだけど。
心の若さって、成長していないことの証かも知れないと、穿った見方をする自分が居る。


〜〜5月19日の呟きより