思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

保守屋と施工屋、

それぞれの大変さはあるけれど。

こう言っちゃなんだが。
施工屋は初心者でもなんとかなる。
間違っても直せるし、出鱈目でも機能すればオッケー…と、正しくなくても、動いているからトンズラ。

保守屋は、施工屋の出鱈目が発覚したり問題が起きた時にも呼ばれるのだけども。
面倒なのは、その出鱈目を直せば終わり…ではなくて、出鱈目に合わせつつ正しくやり直すところ。

動いている機器がある以上、それらの配線や設置場所が不適切でも、それを触ると壊れるか止まるからそれらには一切触らず、動かない物だけ直す。
毎回が、ダンジョンのトラップ状態。
まぁ、だから真っ当な保守屋が減るんだよな。神経すり減らして…。


~5月2日のスレッズより