思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

9月27日の呟き

突然の電話。
いや、電話なんていつも突然なのだが、知人のiPhone。「iOS9にしてから、と〜っても重くて苛々している」と話しを聞き、アップデートを見送っている。
ちなみにその知人から、ダウングレードを持ちかけられているので、近々行う予定。
新しいOSなんて、新しいハードのための物。そう割り切らなきゃね。

そして、自分のiPhoneに使っている楽天SIM。
iOS9にしてないし、元々低速だから気にしていなかったけれど、折角なのでプロファイルを変更した。
あわせて速度を計測したら、ダウン時10kbpsだって。20年位前のモデム並みかよ!と、一人ツッコミを入れたのは言うまでもない。
通信料、一ヶ月で1GBも使わないしテザリングもしないから、半年経ったら他の格安SIMへ変更しよう。

このところ、野菜をはじめ生鮮食料品が高いのは、天候不順もあるからしゃぁないとして、乾物類の値が上がるのは、ねぇ?

ふと…。
マスコミをマスゴミと切り捨てる前に、報道を今のような御用聞きにしてしまったのは、誰彼なのか?
ちと振り返っている。

永田町。
法案がなければ国を護れないというのは、議員さんらの妄想なんじゃないか?と思っている。
いざという時の市井は、弱くもあり強くもありさ
とは言え、国と国の面子には、しっかり勝って欲しいのだが、何かと弱腰だからなぁ…。外向きの政治を強行採決してみては?と思ったのは言うまでもない。

時折。
電子部品特有の臭いを嗅ぎたくなるのだが、これは小学生からの習慣?みたいなものだろう。
幼い頃は、やたら家電や時計を分解しては、親を困らせていたっけ(苦笑)。
お陰でちいとした故障なら直せる自信があるのだが、うちの子どもらは、どうやら分解を好きじゃないらしい。少し残念だ。

カミサンが、昔ながらの東京ラーメン、というのを買って来た。エビ塩豚骨味の!?
ん?東京ラーメンに、昔の東京ラーメンに、豚骨味は無いのだが…。
昔って、いつのことなのさ?

中秋の名月らしいのだが、此処静岡は雨である。
もしかすると家の近所だけかも知れないけれど、雨がざんざん降っている。
月の光は見えないけれど、月の息吹は雨音に乗って届いている。そんな気がする。


〜〜9月27日の呟きより