思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月16日の呟き

未明から凄い雨になるらしいけれど、いっそ、今から降り出してくれれば!と、身勝手なことを思っている。

「命よりも大切なこと(或いは、物、人…)」って言葉があるけれど、少なくとも命の重さは、その対象よりは軽いってことだよね? きっと。
ところで、命ですけれど。
本当に重いのですか?
交換の利かない、一つに一つのモノだから、重いのですか?
そしてそれは、“心”よりも大切なモノなのですか?
心に重さがあるとしたら、命よりも重いのでしょうか? 軽いのでしょうか?
命、いのち、イノチ…。
不可解で不可思議なモノ。

久々に「10秒詩」を書く。
紙上には「々」の文字。PC上ではコピペ、コピペ、コピペ。
便利なんだか、不便なんだかと、苦笑い。


〜〜5月16日の呟きより