思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月31日の呟き

シュワシュワシュワと賑やかな蝉の声。
おはようございます。夏なんですねぇ。
未明の涼しさもあっという間に気温が上がっていきます。今日も熱中症対策!とあちこちで声がかけられるでしょう。
そういえば都知事選。どうなるのか門外漢でも関心あり。都民の選択や如何に?
今日もぼちぼちです。

いい塩梅のお日様が燦々と輝いているのに、だ!
うちの子らは、徹底してインドア。
お蔭で動物園に行かずに吠え声を聞かされる夏休みは、まだまだ序の口。

世界の中心は、誰しも自分。
離れているように感じたら、芯がブレているのだろう。
気を付けよう。←自戒を込めて

音楽、特にロックは常に反体制であって欲しいし、作家は常に斜に構え、詩人は常に吼えて欲しい。
とまぁ。そうじゃない人達も居るけどね。
それはそれ。見せる側にバイアスがある様に、見る側のバイアスだってあるのだから。

冷えたチョコレート、旨し。

高校生の頃、政治亡命をしたかった。
今日の日本を顧みて、ふと当時の心情が蘇った。

お昼御飯、何にしよう。

今日の気温は34度に届いたらしい。
これでも埼玉で経験した40度に比べれば何てこともないのだけど、あの40度は40度で、ひどく懐かしい記憶を呼び起こすな。
蒸せかえるサウナのように、ただ纏わりつく熱にうなされた脳が生み出す幻…。

鬱が酷くなり始めてから、子どもらの成長写真を撮れなくなった。
そして今もあまり撮れていないのは、回復していないからなのか?単に億劫になっただけなのか?微妙な閾値

ま・麻薬
く・クロロフォルム
む・(刑)務所
よ・用心棒

誰だよ…、子どもらにこんなしりとり教えたのは!
実話なんです!!(泣)

夕飯の時間じゃないですか!

蝉(成虫)の寿命って、二週間以上あるんだよね。ホントはね。

怒りの本質は正義でも悪でもなく、欲望が通らない事象に対する苛立ちなのだろう。
正義や悪なんてものは、後付けの言い訳に過ぎないのだから。

明日からパートさ。
十五年前通用していた技術。今も通用するだろうか?

キミは世界の半分を敵に回した。

自分は救われる程の事をしていないだろうと思うし、同時に救う側の人間でも無い事を知っている。
蜘蛛の糸は、仏様だけが垂らせば良い。

おすすめユーザーに、宗教関係者や信仰を大事にしている人達が出る。
信仰心はとても崇高な事だと思うし、個々の信仰にとやかく言うつもりもない。
ただ、ね。
有神論だけど神を信じていない(きっと神も僕を信じない)僕にとって、何故におすすめしてくるのか?そのアルゴリズムを垣間見たい。


〜〜7月31日の呟きより