思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1月20日の呟き

おはようございます。
今朝?も早よから出勤さ。
今日は活動してくれるかな?脳みそ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

いやぁ天候が大荒れです。
小康状態のうちに会社をそそそっと退社してきましたが、今も荒れてますねぇ。陽が射したり雨が不意に注いだり。忙しいにも程がありそう。
ん?退社で良いのか?
帰社じゃないのか?
まぁいいや。
零時を少し回った頃から起きているから、既にへろへろ。

急に眠気が…。
夕食迄、間があるし、少し仮眠しておこうかな?

さてさて、夕飯にしようじゃないか。

白湯一杯で一息中。ささやかなひと時。
シアワセって何だろう?と思索に耽る。
幸せの名の下、犠牲は偽善?

運、不運って、突き詰めればただの勘違い?

世界の中心に自分が在り、宇宙の辺境に自分が居る。

このところ、自分が何を自分にさせたいのか?を、考えている。
感覚としての俯瞰した自分と、実在している自分との乖離とでも言うのだろうか?
俯瞰する自分と言う存在。
時に見下ろし、時に虐げ、時に沈黙し、慈悲を繰り返す。
そうか!何かに似ていると思えば…。
人は、そいつを“神”と呼ぶんだね。

何事も上手く行っている時よりも、何もかもが上手く行かない時の方が思索している時間が多い。
その思考思索が、次の行動を捻り出すような気がしている。
今はまだ、思索中だけども。。。


〜〜1月20日の呟きより