思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

去りゆく仲間へ

波風って、勝手に立つものなんだね。
自分の手におえない何かが、きっとありそう。

キャッチボールになり損ねた言葉は、何処へ行ってしまうのだろうね?

言論統制って、意外なほど身近なところから、既に始まっているんじゃなかろうか?
発言する自由と共に、発言しない自由もある。
あくまでも自由だ。
今、バイアスのかかった意思には、用はない。

むつかしいな。言葉は。
特定の誰かを指した言葉でないのに、見た人は聞いた人は自分の事だと思う。
それが良い事であれ、悪い事であれ、自分の置かれた状況に重ねる。
空リプした方からすれば、思いも寄らぬ事。
あゝ、むつかしい。むつかしい。

虚空に放った言葉。
自分に向けた言葉。
TL上の仲間に向けた言葉。
ただそれだけの、コトバ。

一人、また一人とフォロワーさんが消えていく。
きっと、抱えたものがあるのだろう。いろんな事情があるのだろう。
仮想空間でも別れは寂しいものさ。


〜〜3月22日の呟きより