思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

勘定論

人の心、精神状態は一定じゃなく常に移ろい、また制御し辛いもの。
集中力だっていつかは途切れ、弛緩してても不意に動く。
じゃあ「平常心」って、どの状態を言うのだろうね?

鬱の症状が人それぞれ違う様に、躁の症状が人それぞれ違う様に、並の状態だって人それぞれ。
…なんだけど、精神疾患と言うだけで、何か!出来ない!!と決めつけるのって、どんなもんかね?

のらりくらりと、行き来する。
吸って吐いてと、息している。
なんやかんやと、生きている。
理由は後付け。
所詮は、添え物。
無くても成り立つ。

生まれ来る前、面倒だったのだろう。
生まれ来た今、やはり面倒だもの。
いずれ往く道、面倒な気がする。
きっと、命ってやつの本質は、面倒の塊に違いない。

誰でも、本当に誰でもいいから、さ。
「命の大切さ」の何たるかを教えておくれよ。
当方、理屈屋だからね。
感情論抜き、で。
お願い致しまする。

好き嫌い。
心が決めるのか?
脳が判断するのか?
そもそも、なんで「好き嫌い」という感情があるのか?
…と、こんな問い掛け。
好きですか?
嫌いですか?

感情は動物にもある。
一年中、鎖に繋がれたワンコが何を思っているのか?聞いても、答えてくれない。
人語が難しいのか?
それとも、犬語が難しいと思っているのか?

善悪なんて、詰まる所、自分達が属しているコミュニティーにおいて、都合が良いか否か。
それだけでしょ?


〜〜11月30日の呟きより