思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

砂の嵐

「命だけは平等だ!」と言う主義主張があるのなら、何故、苛めや虐待は無くならないのか?
何故、むざむざ殺される命があるのか?
何故?何故?WHY?

天災が起こるたび言われる事に「自然が怒ってる」とか、「地球が怒ってる」と言う人がいるけどさ。
自分達に都合良く自然を破壊して来たのは、誰よ?
絶滅危惧種を増やし続けているのは、誰よ?
温暖化を加速させているのは、誰よ?
他ならぬ、我々でしょ?
地球は怒るよりも、呆れてる気がするな。

天災で自分の子を失っても、同じことを私は言うのだろうか?
自分が朽ちるのは、一向に気にしないのだが、子の命が断たれても、同じことを言うだろうか?
自己矛盾、あり。

今も、東電の原発近くに住む人達がいる。
今も、自分の住処を追われた人達がいる。
今も、故郷を離れ続ける人達がいる。
今も、逃げ惑う人達がいる。
風化させてはならない。
あれは、あの事故は、天災ではない。
人災なのだ!
人の"奢り"なのだ!!

幼い頃描いた21世紀は、キラキラ輝いていた。
中高生の頃の21世紀は、酸性雨降りしきる世界だった。
世紀を跨いだ年、世界は何故か浮かれていた。
今は、今は、どうよ?

今もバベルは、建っているのか?


〜〜7月14日の呟きより