思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

だましえ

普通ってのは、所詮はただの概念でしかなく。まぁ、言ってみりゃ、皆が勝手に観ている幻想のようなもの。

何かしらを「出来て当然」と思うのは、思う側の驕り。
「出来なくて当然」とするところから、スタートラインに立てる。

そう「出来なくて当然」なのさ。
躾けられていないニャンコにトイレは分からないし、お手を知らないワンコだっている。
人間と動物は違うだろうって?
人間だって動物じゃん。
赤ん坊は生まれてすぐに話せるの?1歳児は大人顔負けの箸使いをするの?
出来ないでしょ?
そこはスタートだもの。

「楽」って、どんな状態?
「苦」って、どんな状況?

「楽になりたい」と人の言う。
さて、、、
楽になったら、何とするのか?

「苦」は、割愛ね。

死が全ての終わりなら、どれほど気楽か。


〜〜7月31日の呟きより