思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

不思議なことー!

2019年、中国で猛威を震い始めた感染病が確認されても、同国から多くの観光客を招いたし。
2022年の今日。
結果は、どう?
当時警鐘を鳴らした人を無視して、今日があるのよね。

「GE製マーク1型」と聞いても、「なんのこと?」と思う人が大半だと思うけれど。
1970年代に、設計者自ら「欠陥」を訴えていたけれど、日本じゃほぼ黙殺され、2011年3月12日に水素爆発が起きた。
今も流れ出る汚染水問題は解決しないけれど、さ。
警鐘を無視したのは、誰?

科学が全てじゃないよ。人の営みは。
でも、さ。
技術は科学がもたらしているし。利便性の裏には危険もあるのよ。
利だけとっておいて、危険に目を瞑って。
何か起きたら大騒ぎ。
"問題"を起こるべくして起こすのは、自分たち人間なのによ。


~~2月19日の呟きより