思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-08-10から1日間の記事一覧

8月9日の呟き

寝るか。おやすみ地球。 おはよう地球。雨ですわ。台風の影響なのだろうけれど、今日は一日車でずむずむ…。気をつけないとな。のんびり走り過ぎて、煽られないようにしないと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 やーーーーっと、お寝坊さんの家族が…

君子じゃなくても、危うきに近寄らず

世間さんの三連休は、今日までだから、水曜日の感染者の「数字操作」がどうなるか?少なめに抑えておいて、何か突かれたら「お盆休みで」と言い訳する…気がする。 昨日、県内の高速で見かけた自県ナンバーは、たったの3台。あとは、全て他県。そして、ほぼ自…

山口県民に問いたい

東京五輪は、とりあえず閉会して。次はパラが控えているけれど。なんで延期せんの?なんだかんだ言っても、人寄せるし、寄せてたし。平和の祭典なら、国内が平時の時にやって欲しい。強行は恐慌なのに…。 「一年先送り」を強行した当人は、公の場から逃げて…

癖をつける

子どもが「可愛くない?」と同意を求める時、私は「可愛くない!」と返す。 「ヤバくない?」には「ヤバくない!」と。否定の疑問形を、肯定形で。 こうやって、否定の疑問形言葉を自ら使わないように、誘導している。 文字にした時、「?」を忘れたことで起…