思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-05-04から1日間の記事一覧

5月3日の呟き

おはよう地球。今朝は、すっからからりんとした静岡です。その分冷えまして、結露がびっしり…。それでも名目上は休日だから、相応にのんびりと粛々と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昼間は車の天井を断熱塗装の予定。その前に!カミサンチャリ…

お金の使い道

改憲し軍隊を合憲にして、そのあと、どうするのだろう? 軍事力で他国を支配できないのは、メリケンやロシアが散々やってきたし、ロシアは今やっているけれど。十年単位の目でみたら大国は撤退を余儀なくされ、残された国はぐちゃぐちゃ。 軍事は大国にやら…

歴史に「もし」は無いけれど。

土井氏の時代に政権が引っ繰り返っていたら?小泉氏が旧自民を壊さなかったら?国民が民主党政権を諦めなかったら? きっと、経済は良くなっていたと思う。日本経済の繁栄は労働者が支え、没落は経営層が生み出したからこそ、そう思う。 1986年の派遣法成立…

タイヤの空気圧

ガソリンスタンドで空気圧を入れてます!って人は、きっとメーカーの指定空気圧くらいしか入れてないから、それだと不足しているってことを知らない。 メーカーが指定するタイヤの空気圧ってのは、走り出す前の冷間時であって、走って暖まったタイヤの空気圧…