思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

お金の使い道

改憲し軍隊を合憲にして、そのあと、どうするのだろう?

軍事力で他国を支配できないのは、メリケンやロシアが散々やってきたし、ロシアは今やっているけれ
ど。
十年単位の目でみたら大国は撤退を余儀なくされ、残された国はぐちゃぐちゃ。

軍事は大国にやらせて、経済で世界をってのが、なんやかんや言っても一番の得策。
昭和が成功したのは、そこ。
平成が失敗したのも、そこ。

人が金を使うか?
金で人を使うか?
こんな単純なことさえ履き違えたから、泡の後始末が今も出来ないのだし。

前主席までの中国は、とても強かだったけれど、今は危ないだけ。
だけど、彼の国に食糧や原料や製品や燃料といった、物資の大半を依存している時点で、この国は(経
済面で)支配されているようなもの。
まるで、かつての日本がそうだったように。

軍事力なんてのはチラつかせるだけにしておいて、経済力でジャブジャブ他国の市場を牛耳っていれば
良いものを…。


~~5月3日の呟きより