思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-06-30から1日間の記事一覧

6月29日の呟き

おはよう地球。ガソリン価格が鰻のように?!いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 カミサン号の測定。測定器を使える範囲で確認したところ、エラーコードが読み取れた。アース不良?旧いからなぁ。電気系の錆か? 来週後半の天気予報に雨マ…

あなたが選ぶ

戦争は指導者が始める、と思っている人が多そうだけど。その指導者を選んだのは、民なのよね。 他人を蹴落としたり口酷く罵ったり、抗戦的な人ほど戦争を支持していそう。 だって、平和な人は、やっぱり平和だもの。 だから、日本はいずれ戦争の当事国となる…

ろんぱっぱ♬

あの掲示板の設立者が、「論破(?)」することが持て囃されているけれど。勝敗ってのは、ルールを作る側が必ず勝つようになっているのよ。彼は、要点を絞り、言葉の定義を狭め、自分の土俵に相手をのせるから、勝てる。それだけのこと。 だから、言葉の定義…

炎上の原理

突き詰めると齟齬から来てそう。 齟齬は読み違いもあるとは思うが、そもそも言葉を知らない可能性の方が高そうだな。言葉を知らないだけじゃなく、国語を学んでいない。そんな気がする。 そうなんだよな。言葉が通じないとばかり思っていたが、それ以前に、…