思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

しんこー公社1

僕が支援を受けたのは、一都一県の公社だ。

都と県を比較した場合、ホームページの体裁はかなり違うし、企業サポートに対する力の入れ具合もかなり違うようも見えるけれど、実はそうでもなく、受けられるサービスの差は無いに等しい。

特に知財関係。
ここから得られる情報は、殆ど変わらない。

但し。
大きく異なるのは、企業OBの出身企業の層。

あくまでも僕が利用した範囲に限るが、都は電機業界出身のアドバイザーも居たが、県は自動車や機械の方が多かった。
「だから」と言う訳ではないのだろうが、県のアドバイザーに電子関係の話しをしても、的外れの対応を多く受けた。

因みに、質問に対する的外れの「度合い」だけを取り上げるなら、都の方が酷い。

起業家の方へ。
公社を利用する際は、「過度な期待を抱かない方が良い」です。


一つ注釈。
肩書きを「アドバイザー」とひと括りにしたが、実際は様々である事は言うまでもない。