思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

此れは「すぴりちゅある」ですか?

僕が、此の世に人として生まれる前の話や死んだ後の話に触れるのは、「悩みや苦しみを抱えて生きている人達が、今は思い出せない事を少しだけでもイイから思い出して欲しいな。」と。ただ、それだけ。

巷で言う「生まれ変わり」にも色んな意味があるけど、僕が知っている事を物凄く単純に表すと「彼の世」→「此の世」→「彼の世」…と繰り返す事か知らん。

記憶は、脳の中で物理的に蓄積するモノ。
生まれる前の記憶はこの身体に無いさ。あるのは心の方。

彼の世で決めたやるべき目的を、此の世の身体を通して成し遂げ、心に積んだ経験を彼の世に持ち還る。
だから、此の世で遣り残した事は、彼の世で続ける。

彼の世で遣り終えても、再挑戦のため、二度、三度と、此の世に生まれる(=舞い戻る)事もあるだろうさ。

この場合は、同じ目的を抱えている以上、同じような人生を歩むかも知れない。
違うのは時代、場所といった周囲の環境くらい。

だから、「此の世でやるべき事は、此の世でやれ!」。
散らかしっ放しの人生なら、片付けるのは散らかした本人さ。
此の世でも彼の世でも。

先を急いだ(←過去形ね)者達は、遺した者達に対する新たな償いも生じる。
僕は、こんなの面倒。御免被りたいから、此の世で足掻くだけ足掻く。
でもって、苦しい顔をするのは見苦しいから、せめてもの心意気として「笑ってやる!」それだけ。

とは言ってみたものの、彼の世へ還ってもやらなきゃいけない問題は、きっと山積だ。きっとね(笑)。