思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-05から1日間の記事一覧

【大切な人を失った方へ】

「頑張らなくてイイ」のだ!←僕の持論。 「慌てなくてイイ」し「焦らなくてイイ」。大声で泣いてる時は、周りの声って耳に届かないよね。悲しみに暮れてる時って、幸せには鈍感。 大切な人がふと戻って来ていても、心が泣いていたら、多分、ワカラナイぞ。此…

【死者の後を追いたい人へ】

僕には、止める権利も義理も無いけれど。 死に急いでもさぁ、早々簡単に逢えないよ。先に逝った者は此の世で遣り残した事やら何やら彼の世の手続きがあるし、後追いした者もそれなりの償いと手続きってのが必要。 逢えるのは、それらが終ってから後の話。此…

【聖職者へのお願い】

神父さんの法話は一度しか聞いた事が無いけれど、住職さんの法話は法事の風物詩?←失敬。。。神様に仕えるにしろ仏様に仕えるにしろ、彼らにとっては職業でもあるのだろうけれど、信者さんに対する説法の「上手、下手」は、ちと問題かと思ふ。神や仏の道を探…

【スピリチュアルの人や宗教関係者の見解とは異なるけれど1】

自殺者の魂が、「暗黒の世界に閉じ込められる」とか「地獄へ堕ちる」とか言うの、そろそろ止めませんか?此の世で迷う者達を救わず、既に逝ってしまった者達をも貶める行為だと、僕は思ふ。

【スピリチュアルの人や宗教関係者の見解とは異なるけれど2】

「自殺」とは、自分自身に対する「生命を剥奪する罪」。 此の罪は、魂が肉体を離れた後に償わなければならない。でも此れは、此の世に生きとし生ける者達が、他の者達の生命を食し、自らの血や肉とする事と同じ類のモノ。

【スピリチュアルの人や宗教関係者の見解とは異なるけれど3】

自殺者の罪は、本来「やるべき事」があって此の世に生を受けたのに、「やるべき事を放棄した」事。遣り残した「やるべき事」は、引き続き彼の地で行なう。 これが償い。

【スピリチュアルの人や宗教関係者の見解とは異なるけれど4】

もしも「暗黒世界に閉じ込められてしまう」ような魂が居るのなら、きっと、それだけ邪なモノと化したからでしょう。全ての自殺者が邪な魂では、断じて無い。むしろ、此の世で権力を振りかざし、人々の辛苦を無視し、私欲に走る者こそ、暗黒世界に閉じ込めて…

【死を求める方へ1】

最後の判断として「自死を選ぶ人」は、その大半が「死=終わり」と考えているからだよね?此の世での「スタートが生でエンドが死」なのは、単に物質的なお話。あなたのココロが物質的なモノなら、身体の何処にあるか教えて下さい。出来れば、取り出して見せ…

【死を求める方へ2】

まず初めに、僕は止めません。だから一つ聞かせて下さい。「死=終わり」と思う根拠を。 確かに、人としての、肉体としての生命は、終るでしょう。でも、心の命は尽きない。 魂あるいは霊、呼び名は何でもイイ。肉体を離れ以前の御自身に戻ってそれで終わり…

此れは「すぴりちゅある」ですか?

僕が、此の世に人として生まれる前の話や死んだ後の話に触れるのは、「悩みや苦しみを抱えて生きている人達が、今は思い出せない事を少しだけでもイイから思い出して欲しいな。」と。ただ、それだけ。巷で言う「生まれ変わり」にも色んな意味があるけど、僕…