思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ニモツ

網膜に映っている景色だけが、世界じゃない。
想像に浸っている世界だけが、日常じゃない。
現実は、むず痒い。そんな気がする。

義務を放棄するついでに権利も放棄しても、身軽にはなれんわなぁ。

喩えば、さ。誰彼構わず全て者の罪を一身に背負う者が居たとして、その者以外に、誰も罪を持たないなんて何処にも無い訳でしょ?
けれど、自分をフシアワセと思う人は一身に背負おうとするよね。フシアワセを拾い集めて、自身のシアワセには目を瞑る。その時、心に眠るシアワセは、なんて思う?

振り翳した正義(と言う名の暴力)が悪(と言う名の別の正義)を駆逐しても、必ずや大儀の下に別の正義(と言う名の悪)が生み出される。
猿から人間へと変わって得たものは、こ〜んなヘンテコな理屈を生み出す脳だけだったりして。。。
脳ってのは、悪を生み出す装置なのかも…。

人間を止める事が出来ても、さ。
自分を止める事だけは、出来ないんだな。


〜〜12月21日の呟きより