思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月29日の呟き

おはようございます。
なかなか休日モードが抜けない自分。今朝もアラームがスヌーズ5回を更新しておりましたし、さてはてこんなんで初日の出社、ちゃんと出来るのでしょうか?
まぁ、気持ちの切り替え次第なのでしょうけれど。
ところで気持ちの切り替えスイッチって何処にあるのでしょうね?

文字数制限に引っかかってしまいました。アハハ
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日は繁華街へ出てみるかな?

熊本の最低気温2.9℃。静岡の最低気温は9℃。
南の地なのに、熊本の方が寒いのね。体が慣れん!

熊本城。
小さくて見えないけれど、瓦が崩れてますね。
復旧迄、何年かかるのだろう?

熊本の繁華街へ行ってきた。
自転車の乗り入れ禁止区域に指定されているから、えっちらおっちら押しながら歩いたけれど、他の人は自転車を押していない。皆、何処へ置いているのだろう?

静岡に居た時は、静岡の繁華街なんて殆ど歩かなかったけれど、賑わいは熊本の方が多く感じる。市民の総数は同じくらいなのにね。
繁華街近くに学校が多いのも関係しているのかな?学生さんも多かったし…。久しぶりに人酔いした感じ。

そうそう。
いきなり団子を食したのだ。これを食うためだけに城まで出かけたのだ。
観光名物だからなのか、繁華街じゃ見つけられなかったから、城まで足を延ばしたのが正解。
いきなり団子。素朴な味わいでした。

帰宅早々、子どもらとSkypeで話した。
画面越しに見る子どもって、いつも?とは違う雰囲気に感じてしまうのは、まだ慣れていないからだろうか?

三線が聴こえる。

夕食まで少し休むか…。

UQWimax。元々遅いの?それともたまたま私の環境だけ遅いの?
ルーター設定見直しても殆ど変わらず。静岡の時も遅かったし、北陸も遅かったし、此処熊本も遅いよ。結局全国どこでも遅いの?ど〜なの??

夕食の時間だ。

災害に遭われた後、立ち上がる(=立ち上げる)事を“復興”というけどさ。
“復興”って文化や文明が廃れた後、復活する事でしょ?
災害時は復旧でいいんじゃないかな?と、いつも思う。もちろん、復旧後の復興はありだけどね。

田中さん、大丈夫かなぁ…。

人生のゴールって何?
“死”以外の、ね。

本音って、誰になら話せるものだろうか?
それが、今の問い。
湯に当たって、考えて来よう。

何か禅問答しているみたいな気がする。
心は嘘をつく。か。


〜〜11月29日の呟きより