思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

kotoba コトバ 言葉

明るく前向きな言葉の羅列。誰かを励ます言葉達。
キラキラ輝いて、常にポジティブな言葉を並べる人達って凄いよね。
何故あんなにもポジティブにいられるのだろう?何故あんなにも輝いている様に見せるのだろう?
人は影日向あって人だと思う。私からすれば、遠い存在。
光が強い程、闇は深い。

鬱と診断される前から、ずっと鬱だった。
心の闇に浸かり、抜け出すことを止め、同化した。闇は暗く穏やかで、全てを受け入れる程に優しい存在だから。
それ故、常々ネガティブ思考で論理的過ぎるのだと自分では思っている。でも良いこともある。
他人の闇に敏感で嘘臭さを見抜いてしまうのだから。

心の闇を抱えて、光を語る人の言葉が好きさ。
光の素晴らしさを、心の暖かさを伝える人が好きさ。
自分の心に、向き合える人だから。
嘘の言葉を並べない人だから。

人間から排泄される水。
同じ水なのに、“涙”だけは、綺麗と言われる。
きっと心を洗い流す、とても大切な水なんだろうね。
私の乾いた心に、水は無いけれど…。


〜〜5月9日の呟きより