思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月15日の呟き

溜まっていた録画を観ていたら、日付けが変わっていたね。
おやすみなさい。
おやすみ地球の半分。
おやすみ夜の子供達。

おはようございます。
2、3日前の週刊天気予報じゃ晴れの予報だったのですが、どんより曇って昼頃には雨が降り出すとか出さないとか…。早くも梅雨到来ですか?ってな感じの静岡です。流石に梅雨は早いと思いますけどね。今年の夏は暑いのだろうなぁ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

一週間の始まり。だけど眠い。ただただ眠い。
昨夜、そんなに遅くまで起きていたつもりもないが、眠い。
服用量間違えたのもあるのだろう。寝落ちしそう…。

ただツイを眺める。
静かな脳は、何に反応するのか?

講習。
積極的に関与する者と、ただ眺めるだけの者に二分されている。中途半端な私は蝙蝠のように、ぱたぱたぱた。

時間毎の天気予報じゃ、小雨交じりの模様だけど、辛うじて曇り。
降るのか降らぬのか?
車の窓ガラスをピカピカにすると、翌日か翌々日に雨が降るジンクス。その通りなら、今日は降る。

お昼だね。
眠気が消えないから、仮眠しよう。

休憩時間。
講習中の喧騒が少し収まる時。
眠気も少し収まったか、それとも喧騒に当てられたか?
とりあえず、思考を開始した脳が、何やら怪しげな呪文を唱える。エロイムエッサイム、と。

予報通りか雨は降りだし、徐々に湿気が増している。
ツイしかしていない体に、じっとりと汗が粘りつく感触が、梅雨を思い出させる。

帰宅した。
今日は補講の予定だったのだが、講師が病欠だったそうな。
空っぽの教室に他の受講者が来たからその事実を知ったのだけど、朝のうちに連絡するなりなんなり伝える方法は無いのか?と思うね。

そして板チョコを一気食いしてしまった。
カロリーが!

なんか、陽射しと言うか夕日が出ているし。
今日の雨は何だったのか?

湯に当たってきて、恒例の昆布茶。ふぃ〜っと一息。

むっつかしいテーマ?を易しい言葉を使って並べるのは良いのだが、あまりに平易過ぎて肝心のテーマに気づいて貰えてない気がするのは、失敗作って事だよなぁ…。

十年余り前の過去詩を、二編呟きました。
矢張りと言うかなんと言うか、十年の間に力量が落ちている。
そんな気がしてならない今日この頃です。

そう言えば最近、政治ネタを呟いていない。
世相に疎くなっているか既に諦めムード?
いやいや、マグマの如く煮え滾っているのだが、言葉に変換できないってのが本当のところ。
皮肉を言うのは簡単だ。言葉に置き換えるのなら、出来る限りブラックジョークにしたい。

斬れ味が鈍い。研ぎ直します。。。


〜〜5月15日の呟きより