思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ジブンの時分

明るい過去と暗い過去。
その中間は灰色の過去?
閾値を決めるのは自分なら、比率を決めるのもまた自分。
理屈は分かるけれど、実際は理屈通りには行かない。
記憶なんて、基準なんて、曖昧なものさ。

自分は何者だろうなんて考える人が居るけれど、どんなに問い詰めたところで自分は自分。
時に誰彼の生まれ変わりとか、何々星人と言う人もいるけれど、まあまあ其れも含めて!自分は自分でしかない。
なのに考えてしまうのは、理想と現実のギャップからなのかね?
自分自分自分、不可思議な存在。

脳で判断するか、心で判断するか?
優先順位は、きっと変わる。
自分の意志で変わりざるを得ない事実があり、他の要因で変わらざるを得ない状況もある。
それでもどちらか迷ったら、自分のゴーストに尋ねてみる。
きっと囁いているだろうから。


〜〜5月24日の呟きより