思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

責任の所在

成人が“死”を呟いても責任の取り方も心得ているだろうから、ある程度はスルーする様にしているけれど、子供が呟い時、反射的に動いてしまうのは、きっと、“未来を創るのは子供達”だと、手前勝手な期待を抱いているのかも知れないな。
でも本当は、大人が築かなきゃいけないのだよ。未来は、さ。

まだ未成年だった頃。
世界は東西に分かれ、冷戦に隠れた超大国間の紛争が無数にあって、酸性雨が身近な話題で、未来はきっとパンクだと思っていた。
あの日から数十年。
テロの話題が飛び交い、温暖化が身近な話題で、社会はカオスだと思っている。
そんな社会を築き上げたのは、きっとボクラだ。

格差社会の話題がニュースになる此の国だけど。
平等だったのは、いつの時代の御伽噺さ。

“子供達の貧困問題”と実しやかにTVが伝えていた。
何故?“子供達の”と、問題をすり変えるのだろう。


〜〜6月4日の呟きより