思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

気業

いわゆる定年間近で職を離れた人達と講習を受けているのだが、再就職の壁は厚いね。特に年齢の壁は。
キャリアもあるし、経験も豊富な人材なのに、一定年齢で弾くってどうなの?
労働人口が減って行く此の国で、いつまで「若さ」にしがみつく?生涯現役ってのは、夢物語かね?
やっぱり起業かー?

イデアはある。手法も知っている。資金は然程掛からない事も承知している。
あと必要なのは、気力なのだが…。
未だ「失敗」を引き摺っているのだろう。次、失敗できるほどの時間は無いしな。

「人生に無駄な事は一つも無い」と、言う人が居るのは知っている。
けれど、あれだね。
私自身の人生を振り返るなら、無駄な方が多いね。ただ、その無駄を愉しんでいるか否か。
リニアでピューっと目的地へ行くより、各駅の旅をしている気がするね。愉しみもあり、面倒もあり。
人、それぞれさ。

いつまで経っても何処へ行っても、面倒ってのは付き纏う様に出来ているのさ。さ。さ。


〜〜9月9日の呟きより