思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

バッバッバッバッバッ・・・

今日の面接予定は試験を含めて2時間弱だと思うのだが、明日は5時間近くあるとかないとか。何をするのだろう??

今日は祈りの電話が鳴った。
まぁしかし…先日の面接で、年商規模から純利益を見るからに「人を雇ってまで新規事業に賭けるのは如何なもの?」と、リスク面を散々伝えてしまったからの結果だけに、そんなものだよな。と思わずにいられない。
リスクを獲っていたら、それはそれで、協力したけどね。

活躍の場なんて、最終的には、自分の手で作り出すしかない。

誰だってとは言わないが、一部の人は活躍の場を求めていると思うのさ。それが学校であれ会社であれ社会であれ。でもね、学校も会社もそして社会も誰かが造り出したものであって、自分が創り上げたものじゃない。既にルールは存在し、そこの歯車となって馬車馬のように!活躍するか否か?

それが活躍の場なのかな?
他人の価値観の中で、自分を認めてもらう事で自分の喜びに繋がるのなら、それはヨシ。そうでないのなら、自分のルールをエコシステムを創り出し社会に流布させるしかないのじゃなかろうか?

エコシステム。
他人の作った世界(=ルール)の中でも、自分の世界を作り上げる事は、小規模なら可能…だろう。
ようは、乗るか反るか、だ。

往々にして、日本の社会が会社が、旧態依然としているのは、過去に作り真似たエコシステムの残骸に、いつまでも縋っているからだろう。
一度ぶち壊してしまって、新たに作り直した方が良いのに。

勿論、作り直す以上は、それなりの年月が必要さ。
それは政治とて同じ。既に機能不全に陥りかけている?のだから、本気でぶっ壊して、再構築する時期に来ているのじゃないかな?


〜〜10月10日の呟きより