思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

スピスピ〜ズバズバ〜♪

何故、生まれ来るのだろう?
楽しい思いを作るため?
辛い思いをするため?
想いを断ち切るため?
世界をいっぱい感じるため?
世界に打ちのめされて凹むため?
世界を作り上げるため?
人と仲良くなるため?
人を裏切り裏切られるため?
人を守り強くなるため?
人に守られ弱くいるため?
何でだろ?

苦しい思いを、重荷を背負うために、此の世に生まれ来たのか?
苦しい思いから、背負った重荷から逃げるために、此の世に来たのか?
…あれ?

天国だか、彼の世だか、分からないが、とっても魂が安らげる場所があって。其処がとっても過ごし易い世界で、いつまでも居て良い場所なら、何故此の世に生まれ来るのかな?

知恵は、楽園を失う代償?
楽園へ戻るには、知恵を放棄する???

心頭を滅却した果てに、仏様か神様か分からないけれど、奇異なる存在に近付けるとしたら、それは素晴らしい事なの?

色を欲とするなら、「誰かと一緒に居たい、恋人でありたい、相手を愛したい」と思う事は、欲の果て?


〜〜11月11日の呟きより